※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

団地に住むか賃貸にするか家を買うか迷っています😰😰子供は1人でこれから…

団地に住むか賃貸にするか家を買うか迷っています😰😰
子供は1人でこれからまだ産む計画はあります。
主人のお給料が少ないので家を買うと家計がパンクしないか心配です😰😰
どうしたらいいと思われますか??

コメント

まりな

将来的に家を買う予定なら
賃貸は勿体無いのでやめときます。

団地は市営住宅とかですか?
それですとお家賃安く済むので
しばらくは我慢して…
家計簿つけて、家賃安く抑えて浮いた分のお金を貯めて
せめて頭金くらいたまったら
家の購入検討します^_^

• ゆう

ゆう

やっぱり賃貸は勿体無いんですね😰😰市営団地いいなと思ってます💓頭金頑張って貯めます。ありがとうございます😊

• 11月4日
いちむら

それぞれメリット、デメリットありますよね。
我が家は戸建だと
・ローンとはいえ自分らのものなので好きにできる
と言うのがいいなとは思いますが
・簡単に引っ越せない
・修繕費が馬鹿にならない
・固定資産税が土地と建物両方かかる
と言う点で懸念してます。

• ゆう

ゆう

買ったら終わりじゃないんですね😰😰なかなか厳しいかもです。ありがとうございます😊

• 11月4日
うるる

ご主人のお給料のみだと家が買えない、でも家が欲しいならゆうさんも働く。子供は1人。など、選択肢は色々あると思いますよ🤗
何を一番にするか…ですかね?

• ゆう

ゆう

やっぱり何かを我慢しないとダメですよね😂ありがとうございます😊

• 11月4日
初めてのママリ🔰

給料少ないならローン通っても額が少なかったりしませんか?💦
戸建ては買って終わりではなく、固定資産税や火災保険など別のところでもお金がかかりますので家計が厳しいならまだ買わない方がいいと思います💦

• ゆう

ゆう

私が育休中なので2人合わせたらまあまあの額にはなります😰けど毎月ローンで飛ぶより片方の給料は貯金とかの方がいいですよね😂😂ちょっと考え直します。

• 11月4日
tama

私は1人目が産まれるから、増税前にと急いでハウスメーカー行って契約し戸建購入しましたが、まだ1人なら周りも子育て世代のいるアパート借りて賃貸でも良かったかなーって思ったりします😣その方が貯金出来ました😔子ども一人で賃貸で暮らしてる友人意外と多いです。。
戸建ての利点は泣き声やら騒いだ時に気にしなくて良いのは大きいです。
ただ、購入して知ったのは家賃・光熱費以外の土地や家の固定資産税が毎年掛かる事、ローンで毎月10万弱または10万超え、初期費用、家電製品諸々ある程度のお金が無いと揃えられませんし、またその地区の区費や区民館、街灯費等、アパート時代には一切払わなかった支払いが伴ってきます😭
それに、所持金少ないとローンも金額次第で火の車になる人の話をよく聞きますし、大きい家が欲しいけどローン返済がきついから、これを減らすしか無いか…等、妥協点も増えるので、ある程度の貯金があれば購入に踏み切るのは良いと思います🙆‍♀️
一番の問題点は、新しい土地に戸建てを立てて近隣住民が変な人だった場合は最悪です。その辺のリサーチもしっかりしてから土地を選ばないと後悔しますよ😣←これ本当に、近所付き合いは一生涯付いてくるので大きいです!しばらく賃貸で住んで、ある程度その土地柄の情報を知る得るのも有りかなと思います🙂私もその地域にアパートでしばらく住み、小中高なるべく近い所に土地買いました✨

• ゆう

ゆう

じゃあローン以外にもたくさんお金かかるんですね😭😭😭やっぱりなんでも貯金ですね。貯金溜まったら色々考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月4日