※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

2次会の会費が4000円になり、キャンセルした人がいたため参加者で補填。モヤモヤするがお祝い事なので払うか悩む。

結婚式に出席した2次会で会費が3000円だったのに、受付したら「ちょっとした手違いがあって会費は4000円になります」と言われました。

結婚式終わった後に「2次会行けなくなったの~お金はおいとくから」と言ってる人がいて、花嫁さんが「いいよいいよお金は気にしないで」と言っていました。

恐らくですが、そのキャンセルした人が何人かいてお金を置いていかなかった分、参加した人達で払ったんだと思います。

おめでたい席なので喜んでというかモヤモヤせず1000円位のアップだし、気にせず払いたいのですがちょっとモヤモヤしてしまいました💦💦

皆さんはモヤモヤしますか?おめでたい事だから気にせず払いますか?

コメント

ととこ。

行けなくなった人がお金をおいてけば済んだ話ですよね(笑)

ただ、普通は二次会って友人達主催でするものなのでその辺の調整が参加者でされてれば私は気にならないです( ´∀`)
新郎新婦に出させたっていうならやはりモヤモヤしますが💦

• ママーリ

ママーリ

まぁそうなんですけどね…仕方がないけどやっぱりモヤモヤが😣💦

新郎新婦が出すというのは全く考えなかったので、そうなると余計参加者で賄うしかないんですね😓
    回答ありがとうございました❗

• 11月4日
  • ととこ。

ととこ。

行けなくなった人のマナー違反で楽しい時間にしこりが残るんですよねぇ(;゚∀゚)

よく考えたら今回、最大のミスをおかしたのは幹事さんですよね…
    普通、この手のイベント事は欠席者がでることを想定して多めに徴収して残りを三次会の足しにするなり返金するものですから。

幹事はだれだー?(笑)

最初のコメント読み返したらかなり感じ悪くて申し訳なかったです。
    行けなくなった人がお金をおいてけば済んだ話ですよね(笑)は「迷惑なことですね…」という意味合いでした💦言葉足らずでごめんなさい💦

• 11月4日
  • ママーリ

ママーリ

感じ悪いとか思ってないですよー😄

他の人も回答していましたが欠席者が出ることを想定して予算組むんですね!私、幹事したことなかったので初めて知りました。ここで分かって良かったです。ありがとうございました☺️

• 11月4日
ママ

確かに少しモヤッとしますね😅
でも私ならそこまで気にせず出します😊

二次会の幹事を
花嫁さんがやっていたかどうかにもよります!
だいたい幹事を別の人に頼んだりすると思うので…
あとは二次会でもドタキャンする人も
かなり非常識ですよね😅
二次会の会場費など足りなくて
新郎新婦か幹事が後で出すって事もありますし。

• ママーリ

ママーリ

そうなんです!ちょっとモヤっとするんです…

幹事や新郎新婦が負担というのは考えがなかったのでそうなるとやはり参加者で賄うしかないんですね…

• 11月4日
あいり

4000円でも安いのでまぁいいかとは思いますが8000円が9000円になったとかならちょっとモヤったかなと思います(笑)

二次会の予算管理握ってるのって幹事さんなんので、途中で人数減っちゃったりしてその差額被るのも幹事さんになる可能性もありますよね。
そう考えるとしょうがないかなと思います。でも、新婦が払わないでいいって言ったなら新郎新婦が足りない分被ればいいですよね。

自分の結婚式の二次会は会費7000-8000円でしたけど、人数調整も絶対ドタキャン出るものとして少なめにカウントして予算足りるように計算しましたし、基本的には参加者に突然不足分被らせることがないように最初から組みますね。

• ママーリ

ママーリ

田舎でやるので安いんだと思います。最初からそういう風に予算組んでくれるのはありがたいですね!最初から4000円なら何とも思わないのですが、急に言われると💦💦

• 11月4日
ぽんぽこ

私だったらその場では払いますけど家に帰って旦那に愚痴りまくります。
私は二次会やらなかったのでどんな感じかはわかりませんが当日キャンセルはお金もらいますっていうことにすればよかったんじゃないかなーって思います。

• ママーリ

ママーリ

二次会の連絡の時点で当日キャンセルは料金払うと伝えておけばいいんですよね💦

• 11月4日
ポケ

きっと二次会の幹事はお友達と想定して回答しますが、
花嫁さんの立場的に、お金を受け取るのはできないかもしれません。これ、二次会分のお金だから!とちゃんとその場で封筒で渡すなり無理矢理渡されれば別ですが、口でお金渡すね〜と言われたら、いいよいいよ、と言うしかないですよね💦
きっと花嫁さんはキャンセル分は自分たちで負担するつもりだったかもしれません。
けど、幹事さんの立場としては、花嫁さんに負担かけるわけにいかないと思うので、花嫁さんが断った以上はキャンセルされた人に請求できないし、かといって花嫁さんにその分負担してもらうこともできない、だから参加者の頭で割るしか無くなってしまったんだと思います。
花嫁さんと幹事さんの立場を考えるとそうせざるを得なかったんだなと思うので、納得します。
でもキャンセルして更に払わない人に対してはモヤモヤしますね💦

• ママーリ

ママーリ

多分そうだったと思うんです。なのでお金を断った新婦さんにも何とも思わないしましてや幹事にも何とも思いません。
    そしてお金いいよと言われたら払いませんもんね😣💦
    そうなると仕方ないと思うのですがやはりもやっとしました…

• 11月4日
とぷ

そういう人の分は新郎新婦が負担するのかな?と思いました。自分の時は足りない分は新郎新婦で出しました。
幹事さんが決めたんですかね?💦
急にほかの参加者の会費あげるのは良くありませんよね…

• ママーリ

ママーリ

新郎新婦側で負担する事もあるんですね💦💦
    多分幹事さんが決めたんだと思います。
    急に会費上がったのでモヤっとしてしまいました…

• 11月4日