※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べず悩んでいます。ペースを守るか、二回食に進むか迷っています。

ただ今、生後6ヶ月の娘がいます。離乳食は5ヶ月に入ってすぐに開始しました。
ですが全く食べません😭食べてもお粥を一口二口…。野菜や果物など食べさせているのですが、これも一口で出してしまいます💦💦口を開けることを嫌がってしまいます。
完食したら二回食に進めた方がいいと、どこかで見たのですが、完食する気配がありません。
このまま、娘のペースでいくか、食べなくても二回食へ進むか悩んでいます。

コメント

ちゃ

全く食べないなら1度お休みされたほうがいいかもです💦
無理に与えると食事=苦痛 嫌な時間となってしまいます

• ムームー

ムームー

返信ありがとうございます!
    毎回最後には泣いてしまうので苦痛の時間になってしまってるのかもしれません…。少しお休みしてみます😢

• 11月4日
とら11。

まったく食べないなら一回食のままもう少し様子を見ても良いと思います。
ある程度食べているなら二回にすすみますけどそのような状態じゃ赤ちゃんもさくママさんもしんどいですよね。
我が家は6カ月に入って離乳食をはじめました。さくママさんとおなじような状態で離乳食の準備も大変でしたしもう嫌になってしまいニ、三週間おやすみしました。
そのあとは食べてくれるようになり比較的順調に進められました。
まだ赤ちゃんの準備が出来てないのかもしれません。嫌でも食べるようになるので焦らず一回二回おやすみしても何も問題ないと思います。

• ムームー

ムームー

そうなんですよね💦💦私も離乳食の時間が苦になってきてしまってて…。でも娘も同じなんだと思います。焦らないで、お休みの期間をつくります😢

• 11月4日
あんな

生後6ヶ月です!うちの子も5ヶ月から始めて全然食べてくれないです😂
ここ最近5日くらいお休みして今日あげてみたら食べてくれました!少しですが飲み込んでくれて食べてくれたので少しお休みしてやってみても良いかもですね🙆‍♀️
まだ二回食にはせず子供のペースでやってこうと思ってます!!

• ムームー

ムームー

食べてくれないとこちらも辛いですよね💦💦二回食はまだまだだとおもうので、少しお休みしようと思います😭

• 11月4日
ミケ猫

赤ちゃんのペースで離乳食進めてあげた方がいいですよー😊
一口食べてくれたら、もう一口食べさせてあげて、徐々に一口ずつでも多く食べてくれたら嬉しいですよねー😊
うちは、嫌がったら、離乳食終わりにしています😊
まだ、母乳やミルクで栄養を補うことが出来るので、のんびり進めて行こうかなと思ってます😉

• ムームー

ムームー

同じくらいの赤ちゃんがパクパク食べて二回食に進んでるのを見て、焦ってしまったのかもしれません。娘のペースでゆっくり進めてみようと思います!

• 11月4日