※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふみ
家族・旦那

子供がタバコを誤飲しました。すぐに病院に連れていって診察してもらい…

子供がタバコを誤飲しました。

すぐに病院に連れていって診察してもらい、一晩経過観察で何事もなく今は元気です。
問題は夫の行動です。

前々から「もう言いたくない」とこちらがうんざりするほど注意してきました。
タバコに限らず小銭、ハサミ、ゴミなど何でもかんでもそこら辺に置きます。

誤飲した日も帰宅してから「あれほど言ったよね?子供殺す気なの?注意力散漫とかいうレベルじゃないよ!」と言ったら「もうタバコは外でしか吸わない」と反省したようでした。

しかし朝起きるとリビングの床に吸い殻がありました。

私はもう怒る気力もなく、夫が起きてきてから床に吸い殻があったことを伝えました。
そしたら「うーん、疲れてるのかな?」と。

一緒にいるようになって10年。
10年前から注意していたことが何一つ改善されていません。

友人に相談したところ「失礼だけど障害でもあるの?ってくらいありえないことばっかりするし、謝るものの治ってないよね。本当に病気とかなんじゃないの?」と言われました。

もし病気や障害で不注意や言われたことを覚えてない、すぐ忘れるのであれば私が何を言ってもまた同じことが起きるのでしょうか?
だとしたら一緒には暮らせません。

何でも口に入れる、手を伸ばす、大人の触っているものが気になる、という年齢の子供がいるので夫と2人にはしておけないからです。

10年言っても変わらない、誤飲があっても他人事というのは治らないのでしょうか?
子供に何かあったらと思うと穏やかな気持ちで夫に接することが出来ません。

コメント

ひなたんのママ

家は換気扇か外で喫煙してます灰皿も高い位置に下に置かないようにしてます家はまだ赤ちゃんですがいずれ喫煙場所考えないとです😅

  • ひなたんのママ

    ひなたんのママ

    なるべくなら外で吸って欲しいですよね😱

    • 11月4日
  • なふみ

    なふみ

    コメントありがとうございます。

    うちも棚の上に置いていたのですが、置き方が悪く、子供が棚を揺すったときに落ちてしまったようです💦

    私の目線より上の高さということもあってチェックが甘かったと反省しています。

    止められないなら家の中に持ち込んで欲しくないです。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです。約束事は殆ど覚えてないし、私の誕生日も娘の誕生日も覚えていません。自分が浮気したことも覚えてない。この前は50万貸したこと忘れててそりゃもうびっっくりしました^^;

私も旦那の発達障害を疑って検査に行きました。結果ADHDではありませんでしたが、脳の前頭葉と海馬が旦那の年齢ではありえないほど縮小していました。物忘れがひどいのは海馬が縮小してるからだと判明しました。

離婚するかどうか悩んでいるのなら、検査するのも手だと思いますよ!

  • なふみ

    なふみ

    コメントありがとうございます。

    海馬の縮小というのもあるんですね!
    ビックリです😳
    検査でわかって対策や治療が出来るならそうしたいです!

    最初は何科に行きましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談した病院で、神経内科に行くよう言われて行ったのですが結局そこでは見れず物忘れ外来のある病院を紹介されました。そこでCTとMRIを取り、脳血流の検査をしました。ですがADHDの検査はそこではできず大学病院でしました。

    ネットですごく調べて行ったのにたらい回しにされた感じたったので、まずかかりつけ医に相談して、病院を紹介してもらった方が早いかもしれません!

    • 11月4日
  • なふみ

    なふみ


    なるほど…
    たらい回しは時間が無駄になりますよね💦

    一刻も早く何とかしたいので産後うつになったときに通っていた心療内科に電話してみようと思います!

    詳しくありがとうございます✨

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様が検査に協力的だと良いですね!頑張ってください!

    本来は何もでないのが1番ですが…でも、むしろ何か出てくれ!病気であってくれ!でないとこっちの精神がもたん!!…という複雑な気持ちでした(笑)

    検査するまでは、旦那の人間性があまりにも理解しがたいもので自分の頭がおかしくなりそうでした。原因が分かっただけでも、腑に落ちる部分があり気が楽になりましたよ!!良い方向に向かうように祈っています!!

    • 11月4日
  • なふみ

    なふみ


    そうなんですよね、病院嫌いっていうのが悩みどころです💦
    でもそんなこと言ってられないですしね(><)

    私も全く同じ気持ちです。
    何もないのが一番なのですが、じゃあ今この状態をどうしたらいいの?これからもずっとこういう性格だって諦めるの?という状況です。

    私だけならまだなんとかなってきましたが、子供が活発になるにつれどうにもならない予感しかしません(TT)

    とりあえず病院に行くよう説得と診察の予約を取りたいと思います!

    • 11月4日
コケ

すみませんが私もご友人と同様に何か障害があるのかと思います。
もしくはまたやっても許してもらえるだろうというかなり楽観視が超えた方なのかなと。
私なら思っていることをそのまま旦那さんに話して、受診するか離婚するかの二択を選んでもらうと思います。

  • なふみ

    なふみ

    コメントありがとうございます。

    やはり障害ですかね?
    楽観的なのはかなりあると思います。
    無くしても「買えばいいや!」とか私が怒っていても「ヘイヘイ!美人が台無しだよ?」とか…
    馬鹿にしてるの?と言うと「思ったこと言っただけ」と。

    子供のことを考えたら早急に受診してもらったほうが良さそうですね💦

    • 11月4日
こまめ

私も内容を読む限り失礼ですが、ご友人の人と同じく何か障害あるのでは?と思ってしまいました。
発達障害やアスペルガーで調べてみてご主人の行動とあてはまるかみてみてはどうでしょう??
失礼なことを書いてしまいごめんなさい。
でも、誤飲までして伝えてるのにすぐに同じことをしてるので楽観的に考えてるよりも、そちらの方が強く思ってしまいました。
楽観的に考えてるでも、障害があるにしろ同じことがまた起きないとは限らないので旦那さんを病院に連れて行くとかした方が良いとは思いました。

  • なふみ

    なふみ

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りです。
    失礼ではないです。
    怪しいとは思っていましたが、うっかりでは済まされないレベルですよね💦

    大人の発達障害というので調べてみたら当てはまることが多く、暗い気持ちになってきた反面「治療みたいなのが出来るのかな?」と淡い期待もわいてきました。

    帰宅したら話してみようと思います!

    • 11月4日
kn

お子さんは、まだ危ない物との区別がつかず何でも口に入れちゃう時期なので、なおさら心配ですよね💦気分を害されるかもしれませんが、 大人でもADHDという発達障害であることがあります。注意力が散漫だったり、よく考えずに衝動的に行動を起こしてしまったりという障害です。家庭でできる対策としては、目立つ場所に約束事などの張り紙をしておく、タバコを吸った時の吸い殻の処理の仕方を繰り返し実践するなどがあると思います。もちろん、ご主人様がADHDだとは限りません💦ただ、病気や障害の心配もされていたみたいなので、あくまで参考までに。お子さん安全に暮らせる環境が整うと良いですね😊

  • なふみ

    なふみ

    コメントありがとうございます。

    たしかに注意力散漫です。
    衝動買いやいきなりの旅行、酩酊するほどお酒を飲んだりもしてました。

    約束事も紙に書いて貼っているのですが、なぜか目に入らないようです💦
    かなり目立つ場所に大きく書いていても無視?してるかのような反応です。

    病気や障害であればちゃんと診断してもらって、治るのならそうして欲しいです。
    このままだと子供と私の敵と判断するしかないです。

    • 11月4日
マミムメイモムシ

10年いっても変わらないのなら一生変わりません。

そもそも、子どもが誤飲したという事態が起きているのに

ごめん、禁煙する!ではなく、外で吸うって(笑)

ふざけてんのかよって思いました。

自分に甘い人なんでしょうね。
情けないご主人でお気の毒です。

  • なふみ

    なふみ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、ふざけてますよね。

    今まで禁煙宣言はありましたが結局禁煙出来ず…
    トイレやお風呂場で隠れて吸う→吸い殻が流れず私に見つかる→開き直ってまた吸う、の繰り返しでした。

    一生直らないのであれば別居も視野に入れています。

    • 11月4日
にに

関係ない質問で本当にすみません。
先程娘がアイコスの吸い殻を舐めてしまい、健康窓口では経過観察といわせたのですが、お子さんは飲み込んでしまっての、経過観察でしたか?

  • なふみ

    なふみ


    飲み込んだと思われる状態での経過観察でした。
    急性の中毒だと1時間以内に症状が出ると言われました。

    救急外来に電話したら顔面蒼白、発汗、嘔吐、意識障害が出ていたら迷わず救急車を呼んで下さいと言われました。

    お子さん大丈夫ですか?

    • 11月4日
  • なふみ

    なふみ


    ちなみに加熱式タバコは普通のタバコよりは毒性が少ないと病院で言われました。
    うちはグローだったので。

    吸い殻を舐めた程度なら大丈夫だとは思いますが、アレルギーを起こす子もいるそうなので心配なら救急外来を受診したほうが良いかと💦

    ニコチンは水溶性なので、タバコが浸かった水を舐めたり飲んだりはかなりマズイみたいですが(><)

    • 11月4日
  • にに

    にに

    スマホが壊れていて、お返事遅くなりすみません。
    幸い大丈夫でした。
    ありがとうございました!

    • 11月15日