※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki*
妊娠・出産

妊娠15週目で夜勤明けに子宮の硬さを感じ、心配しています。お腹の張りについての経験やアドバイスをお願いします。

妊娠15週目に入りました。初めての妊娠です!
夜勤勤務をしています。
今日が夜勤明けで、昼ごろ帰宅し、横になっていたら子宮辺りに違和感を感じました>_<
触るとこれが子宮って分かるくらいに硬く触れました。安静にしようと思いそのまま寝てしまったのですが、先程目覚め、まどろんでいるところにまた同じ症状がありました(*_*)
痛みは伴わないし、出血などもないですが。
夜勤勤務で身体に負担をかけてしまったのでしょうか。。
ネットで調べると、流産のサインやら怖いことも書いてあって心配になってしまいました>_<
これがお腹の張りってものなのでしょうか。

皆さんの経験談、受診した方が良いよ、などのアドバイスがあれば教えて頂きたく、初めて質問させていただきました>_<

コメント

れい&りゅうママ

私は妊娠して夜勤はやめましたがやはり寝不足にもなり身体にも負担がかかるので流産などの危険性も増えてきますよね😣

子宮が大きくなるのでその関係だと思いますが出血したり張ったりが続くなら病院に行ったほうがいいですよ😱

• saki*

saki*

早速のご回答をありがとうございます!
    生理的な子宮収縮なのか、なにか異常が生じているのか。。判断がつかず受診していいものか悩んでしまいます>_<
    もう少し安静にして様子を見て、続くようなら明日にでもきちんと受診しようと思います(*_*)やはり心配ですので。。ありがとうございました♪

• 1月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は看護師していて立ち仕事だったので結構張ったりしていて切迫で28wから産休に入りました😓

なのでまだ夜勤やるのであれば本当に身体気を付けて下さいね😣
    明日にでも受診した方が安心ですもんね😊
    少しでもおかしかったら夜中でもいいと思いますよ✨

• 1月11日
  • saki*

saki*

本当ですか?私も看護師なんです^_^昨日の夜勤では緊急入院が2件きたり、患者さんの突然の吐血に対応したり。。忙しく、やはりむ無理をしてしまったのかもしれません>_<。。
    やはり、看護師さんて切迫になってしまう方が多いですよね(*_*)でもレイ君ママさんの赤ちゃん、無事に産まれて本当に良かったですね!!
    はい、本当におかしい!と感じたらすぐに受診してみます>_<
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月11日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私も夜勤はすぐにやめて日勤になりましたが結局オムツ交換したり、トランスしたり急変したら走ったりしていたので無理がよくなかったみたいでデスクワークなら仕事してもいいと言われましたが病棟勤務じゃ無理なことなので話し合い急遽産休に入った感じでした😓

いろいろ大変でしたが無事に生まれてよかったです😊
    今15wなら夏ですかね??
    私も8月でしたが頑張って下さいね❤️

• 1月11日
  • saki*

saki*

オムツ交換、トランスは本当にお腹に気を遣いますよね>_<
    患者さんの安全の他に、赤ちゃんの安全を常に頭で考えているため、身体的にも精神的にも疲れてしまいます(*_*)病棟勤務は本当に妊婦には酷なことばかりですよね。。
    はい、7月の予定です^_^
    レイ君ママさんの赤ちゃんも夏生まれですかぁ♡
    私も元気な赤ちゃん産めるようにきちんと受診してみます!!

• 1月11日
exママ

こんにちは!!
もしかしたら急に寒くなったし冷えもあるのかもしれませんが
子宮やお腹がはるのはよくないと聞きますよ。
個人差はありますが15週目はまだ安定期ではないと思いますので無理はなさらない方がいいと思います。
通勤はお車ですか?
これからどんどん寒くなりますし、お腹は腹巻きなどして温めてあげてください。

こわがらせるつもりはないのですが、出血や痛みなんかがくる時点で大変です。

違和感があるようでしたら
必ず、どんな些細な事でも病院にいって見てもらってください。

赤ちゃんを守ってあげれるのはお母さんだけですよー^o^

• saki*

saki*

ご回答ありがとうございます!
    成る程、冷えも関係ありますよね(*_*)腹巻きちんとしてみます!
    通勤は車ですが、通勤距離も結構ありますし、そもそも夜勤勤務ってのが負担かけてますよね>_<。。人数も少なく、職場は妊娠に理解はありますが夜勤ゼロはなかなか難しいらしく。。
    とにかく安静と保温をして、受診してみます!
    ありがとうございました!!

• 1月11日
とまと◡̈*

お腹が張ってるんだと思いますよ💦
夜勤は身体に負担がかかるので、できるだけ免除してもらった方がいいですよ(*^ω^*)

• saki*

saki*

そうですよね>_<夜勤回数は減らしてもらっていますが、月2回は出て欲しいとの職場からの懇願を断れずに続けてしまっています。やはり赤ちゃんの為にもきちんと夜勤免除を申し出てみようと思います。
    アドバイスありがとうございました>_<!

• 1月11日
A⑅∙˚⋆

張ってるんだと思います〜💦
中期に入っての張りは危険だと言われました。
どんなご職業なのかわかりませんが、わたしは看護師で夜勤中張ることが多くかなりの肉体労働なので10w頃から徐々に夜勤免除してもらいいまでは完全にやってません。それでも14wで切迫になりました😭
そういう症状があるのなら尚更早く免除してもらったほうがいいですよ〜

• saki*

saki*

私も看護師をしています( ^ω^ )!
    14週の時に切迫ですか>_<やっぱり看護師の切迫は多いですね!今23週なんですね、aya53さんの赤ちゃん無事に元気に産まれてきますように!
    もうこの話を聞いて、受診することは確定しました!
    貴重な経験談をお話しいただき、ありがとうございました!!

• 1月11日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

わたしは自己判断で様子見てたら、朝痛みで目が覚めたぐらいの張りがあって切迫になってたので行けるのであれば休んででも行ってほしいなと思います😣🙏
    ありがとうございます🎵

• 1月11日
  • saki*

saki*

自己判断はやはり良くないですよね>_<私もこれくらい平気かなーって思ってしまうたちでして。。
    痛みで目が覚める程だったんですね>_<やっぱり切迫怖いですね。。看護師仲間も何人か切迫になったと聞いていて。
    幸い明日はお休みですし、受診しようと思います!
    貴重なアドバイスをありがとうございました^_^!

• 1月11日
i.you

体調大丈夫ですか?(´・ω・`)
体に負担がかかるので夜勤はやめるよう職場にお願いしたほうがいいと思います!母性健康管理事項連絡カードというものがあるので、それを病院で書いてもらったほうがいいと思います!
私は昼間の仕事で初期はつわりがひどかったのですが、昼間でもフルタイムはツラくて時間短縮してもらいました。
安定期に入れば、腰痛とかトイレが近くなったり、他のところでツラくなってきます。。なので、無理だけはしないでくださいね( ;∀;)

• saki*

saki*

母性健康管理事項連絡カードですか!知りませんでした!
    昼間でもフルタイムはキツイですよね>_<働く妊婦として、やはり赤ちゃんの事を最優先に、きちんと権利を主張できなければいけませんね。
    無理せず、元気な赤ちゃんを産むことを最優先に考えていきます。
    アドバイスをありがとうございました^_^!

• 1月11日
  • i.you

i.you

名前が長いので忘れましたが、確かそんなネーミングでした!笑。
    母性~連絡カード、意外と知られてないのですが、母子手帳にも縮小版みたいな感じで書いてあります☆
    そのときの症状によって時間短縮や休養が出来るんです!
    妊婦用の診断書みたいなものなので病院で聞けば書いてくれますし、それを職場に提出すれば、それをもとに話し合えますし、すぐ対応してくれるはずです(*^^*)

• 1月11日
だるまさんの

張るのはよくないので、病院で相談すると良いと思います。
無理なさらないように

• saki*

saki*

やっぱりこれが張りっていうものですよね>_<今まで、よく言うお腹が張るってことがどんな症状かわからなかったのですが(*_*)
    無理せずに、安静にして経過観察します!
    ありがとうございました^_^♪

• 1月11日
chocotan

私は夜勤はないですが、
はじめてお腹が張ったときは怖かったです。。
自分の体じゃないかんじでした。
様子を見ましたが、心配で3日後に病院に行きました。
赤ちゃんは元気でした!
張り止めの薬をもらいました。

安心したのか、それ以降は張っても少ししたら治ります。
はじめての妊娠だと、お腹張るってこんなもん?異常?ってわかんないではしね。

• saki*

saki*

赤ちゃん元気で良かったですね( ^ω^ )
    怖いですよね、寝た状態でお腹みたら、子宮のとこがボコって隆起してて、硬いし>_<
    張り止めの薬っていうのがあるんですね!処方してもらえるかわかりませんが、赤ちゃんの無事を確かめたいですし、心配なので明日にでも受診しようと思います>_<
    ほんと、初めての妊娠で、嬉しい反面自分の身体の変化が訳分からず戸惑うことも多いです。
    そんな時ママりでの情報交換はとても便利で安心できますよね!
    アドバイスをありがとうございました^_^♪

• 1月11日
  • chocotan

chocotan

お腹が張るとカチカチでビビりますよね…
    私もボコってなってました!

病院に行ってエコーしてもらって赤ちゃん見てすごく安心しました♪

張り止めの薬は、張ったときに飲んでねって言われました^ ^

病院行くまではなるべく安静にしててくださいね、
    無事を祈ります!

戸惑うこと多いです!
    がんばりましょう!

• 1月11日
  • saki*

saki*

やはり張りが頻回になってきたので先程受診してきました!
    経膣エコーで診てもらって、赤ちゃんが無事なのを確認できました^_^良かった、安心したのか今は張りも治まっています。
    15週だと張り止めの薬が飲めないらしいので、また続くようであれば仕事休んでくださいと言われました。
    あと、私結構便秘をしていて💦便秘だと張りを感じやすくなるらしく、下剤を処方しなもらいました^_^やっぱりきちんと診察してもらうことが大切ですね!
    妊婦生活、一緒に頑張っていきましょう♡ありがとうございました^_^

• 1月11日
Aya117

私も看護師です。13wで切迫と診断され夜勤免除でした。無事産休に入れました(^_^)v
夜勤は人数少ないし、かなり負担ですよね‼日勤だけもかなり忙しく毎日残業ばっかりだったけど、みんながフォローしてくれましたよ(^_^)v
いい病棟だったなって思うけどいます。
ついつい無理しがちですけど、無理しないように気をつけて下さい。

• saki*

saki*

皆さんのご回答からも看護師の切迫の多さがよくわかりますね>_<!
    無事に産休まで経過でき良かったですね♡元気な元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    はい、夜勤の負担は大きいですね(*_*)私の病棟も人には恵まれていると思うのですが>_<。仕事内容から無理をせざるを得ない状況です。
    今回は診察してもらって大丈夫でしたが、十分気をつけながら今後の勤務形態を考えていきます>_<
    ありがとうございました^_^♪

• 1月11日