※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お風呂の手順が難しいです。温度設定が難しく、脱衣場も寒い状況で、一人で対応しなければならないため、どうすればいいか悩んでいます。

ワンオペのお風呂の手順について。

現在生後2ヶ月の女の子です。

先週末に里帰りが終了したのですが、かなりギャン泣きが酷い子で、お風呂が大変です。
昨日1人を想定して入れてみたのですが、実家では最近お風呂は穏やかに入ってくれていたのに、ひたすら泣き続けていました。

風呂場の前にバウンサーを置いて娘を乗せて、先に私がお風呂に入って体などを洗い、娘の服を脱がせてお風呂に入れ、バウンサーに敷いていたバスタオルで娘を包み、その間に私も体を拭いて、寝室の布団の上に持っていき保湿や服を着せ、その後自分も頭を乾かし服を着ました。
上記の間ずっと気が狂ったようにギャン泣きです。

抱っこ以外は泣く子で、バウンサーで待ってる間に既にギャン泣きなので、尚更あとが酷くて暴れるので、洗いも保湿もちゃんと出来ているか心配です。
特に娘を洗い終わった後の保湿のタイミングや自分の着替えの段取りがわかりません。

皆さんは、どういう手順でお風呂に入れておられますか?

古い賃貸で、温度設定の湯沸かしが無く、お湯と水の蛇口をひねってお風呂を入れています。
脱衣場にも暖房はありません。
設定が難しいのと、風邪を引かせてしまいそうで心配です。

18時半にお風呂でその後授乳で寝かしつけなので、出来れば湯船で温もって疲れさせて、しっかり寝て欲しいのですが、旦那がシャワー派で、私もゆっくり浸かっている余裕がないので、いっそベビーバスの方がいいのかとも考えています。
因みに旦那の帰りが遅いので、入れてもらうのは難しいです。

ワンオペ、よく泣く子、温度設定出来ない、脱衣場寒め、お風呂の手順などいろいろ問題だらけです。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

mame

うちは未だにベビーバスです!旦那と私両方居ますが、慣れてないので首が座るまで怖いなと思って無理するのはやめようと決めました。
また、湯船は二人居ないと厳しいかなとも思っています。
ママの不安が赤ちゃんにも伝わっているかもしれないですね(><)お気持ちは分かりますが、ベビーバスで入れても良いのではないでしょうか?

お母さんも風邪引きませんように…

• あき

あき

ベビーバスなんですね!1人だとやはりその方が良さそうですね。
    よく泣くプラス、抱っこ紐嫌、床で寝ない子なんで、明日から日中泣かせまくった状態で更にお風呂なんで、私の気持ちをすごく感じ取りそうです。母乳にも影響しそう。
    ちょっとでも楽な入れ方をしてみます!

• 11月4日
nanamama.

ベビーバスのがいいのでわ?

うちの子はお風呂で泣くことがないのでわかりませんが、
ワンオペです。

4か月の今もベビーバスです。
自分のお風呂は子供が寝た後です。

赤ちゃん優先になるので一緒にお風呂に入ったとしても自分は軽く拭いてバスタオル巻いてって感じで1枚です。

あきさんが風邪をひいてしまったら大変なのでは??
さいきん寒くなってきたので
気をつけてくださいね。

• あき

あき

ベビーバスなんですね!昨日のやり方では、娘も私も風邪を引きそうです😭既になんだか鼻がムズムズします...。
    寝たあとの方がゆっくりお風呂に入れますよね!

• 11月4日
ちゃきちゃき

うちは3ヶ月ごろまでめんどくさい日とかはベビーバスで入れちゃってましたよ😽👍🏻
一緒にって結構難易度高いんですよね〜

一緒に入るようになってからは
同じ感じで脱衣所に待たせといて
私が一通り洗い終わったら赤ちゃん入れて
出るときは赤ちゃんバスタオルで包んだら
とりあえず私はバスローブだけ着させてもらって
赤ちゃんの保湿やお着替えが終わったら私の着替えでした!

ちなみにふゆは脱衣所にちっさいストーブ置いてます!

お風呂上がりとか待ちのときに泣くのはもうしょうがないのでハイハイ待っててね〜もう終わるよ〜と声かけながら泣いててもらいました笑

泣くのも体力使うのでたくさん泣いてお風呂入って授乳したらたくさん寝るかなーて😹

1人目のときは泣かせたくなくて
少しでもないたら焦ってたけど
2人目3人目は多少の泣かせとける様になりました笑

赤ちゃんが泣くのは仕方ないし
ママからしたらやばいギャン泣きに聞こえても
他の人から聞いたらかわいい赤ちゃんの小さい泣き声レベルってこと多いんですよね👍🏻

• あき

あき

1人だと大人しい子じゃないと難易度高いです。つい焦っちゃってます😓
    確かに沢山泣いたら体力使って寝てくれるかもですね!
    昨日下着着ずにバスローブを着て保湿とかをやっていたら、母乳が出てバスローブが大変な状態になりました。
    ベビーバスと脱衣場用の小さいストーブ検討してみます!

• 11月4日
まみ

お疲れ様です。
うちの子も良く泣く子でした!お風呂も色々と試しましたけど、何をしても泣く、泣く…
その頃は、バスチェアを購入して、自分が洗っている間に赤ちゃんにお湯をかけながら、やってました。いっしょに浴室にいれば泣いてても安心だし、寒さも多少はマシかなと。
これからの季節、脱衣所に何か暖房器具があった方がいいかも?

7.8ヶ月になると意味もなく泣くというのはなくなったように思います。本当に大変ですが、お互い頑張りましょう!

• あき

あき

よく泣く子だったんですね😭
    一緒に入っておける方が安心ですよね。顔見えないと余計にギャン泣きだけど、今の時期扉開けながらお風呂入ると寒すぎました。昨日ちょっと待っててねーって声掛けながら入ろうとしたら寒くて無理でした💦脱衣場のストーブ検討してみます!

• 11月4日
かなた

ベビーバスに座らせて一緒にお風呂場に入ってます!
先に私が洗って、ベビーバスから出してお湯溜めて、その間に息子を洗ってます。洗い終わったらベビーバスに戻して、その間に私の体を拭いて、息子出して拭いて終わりです。

• あき

あき

ベビーバスで一緒もいいですね!先に自分が洗ってる間、お子さんは裸ですか?自分のとこが古い賃貸で寒いので、風邪を引かせてしまわないか気になります😅

• 11月4日
  • かなた

かなた

服のまま待ってもらってます(*´∇`*)
    いくらお風呂場の中で湯気があっても寒いかなって思うので。
    ベビーバスが濡れてたりこれからの時期はバスが冷たいだろうから、翌日洗う予定のタオルを下に敷こうかなと思ってますよ。

• 11月4日
  • あき

あき

服のままなんですね。その方が風邪を引かずにいいかもです😊今度やってみます!

• 11月5日
ひとみん

うちもほぼワンオペお風呂です!
私はリッチェルのお風呂マット買いました!お湯を入れて温かい状態で置いておけるので便利ですよ😊
あきさんとほぼ同じで、脱衣所にお風呂マットを置いて息子を寝かせて待機させて、私が先に入ります。それから息子のオムツだけとって洋服着たままお風呂マットごと中に入ります。中に入って洋服脱がせてすぐお湯かけます!
洗って一緒に湯船に浸かった後、息子を洗い場に置いたお風呂マットに寝かせます。お湯を入れて、濡らしたガーゼのハンカチを体にかけてより暖かくします!
その間に私自身の体を拭いて、脱衣所に出て着替えて、バスタオルを持ってまた中に入ります。それで浴室で息子を拭いて包んだまま部屋に戻ります!

リッチェルのお風呂マット大活躍ですよー😊私が買った時はAmazonで2000円くらいでした!ただの発泡スチロールですけど、ワンオペお風呂にはかなら役立つと思います!

長々書きましたが、これから寒くなってあきさんも風邪引いたら大変と思って😵💦よかったら試してみてください!!

• あき

あき

お風呂マットいいですね!暖かい状態でいれるので、これからの時期も安心です!
    案の定私が体調を崩してしまいました...。お風呂マット検討してみます😊

• 11月5日
raachan

週に1,2回旦那が残業で一日ワンオペになる時があります!
うちはスイマーバ様様です!!
危ないとか言われるけど
目離してないし
離しても洗顔の時の30秒とか!
それで事故あったら商品売られてないでしょうし!笑
まず脱衣所に全部準備して一緒に入って
娘洗ってからスイマーバつけて
湯船に浮かせてる間に私洗って
終わったら私もつかってスイマーバはずして
一緒にあがって娘をバスタオルでくるんで
自分を軽く拭いて
娘を拭いて保湿・服着せてます!

• raachan

raachan

うちも脱衣所に暖房ないですが
    まだ動き回らないため電気ヒーターを
    持っていってます😊

• 11月4日
  • a...i

a...i

うちもスイマーバ様様です。
    気付けば自分の体と頭と顔は、4分で洗えるようになりました笑笑

しっかり息子もお風呂で温まってくれてるので、お風呂あがりは、バスタオルを敷いておいて包ませて私はモースピードに吹いてお部屋に行きます‼️1人だととても不安ですよね(ToT)

• 11月4日
  • あき

あき

スイマーバ気になったんですが、浴槽が狭いから諦めていました。自分が洗っている間待っててもらうのにも使えるんですね😊ちゃんと浴槽のサイズを測って、検討してみます!
    脱衣場の暖房、私もヒーター購入します!

• 11月5日
  • あき

あき

スイマーバ使われてるんですね♪自分の作業めっちゃ早いですね!笑 私も手早く出来るよう頑張ります😁
    スイマーバ検討してみます!

• 11月5日
ひとみん

ちなみに、ウチも古い賃貸で温度設定できず脱衣所も寒いです💦
そろそろ小さいヒーター買おうかなって思います!
お風呂ではそんなに泣かない方ですが、泣いててもお風呂マットに乗せたら落ちたりはしないので両手で洗えますし慣れればけっこう使えます!

• あき

あき

同じようなお風呂場の状態なんですね😁私もヒーター購入します!
    お風呂出た時寒すぎてこのままじゃダメです💦

• 11月5日
りっちゃん

お気持ち、すごく分かります。
一緒に入ってみましたが、2人で入ることにメリットを感じなかったです。
膝の上で洗えるからそれは腕の負担が減った感じはありましたが、
お風呂上がりが問題でした。
この時期、私も赤ちゃんもあがったあと寒いですし、赤ちゃん優先に拭いたり保湿したあと、泣いているのでそのままあやしたり授乳したり。。でも私の髪や身体はビチャビチャ。首が座るまでは沐浴にしようと思いました。
いつ一緒に入れるんだろう笑

• あき

あき

そうですよね。私もお風呂あがりバタバタでした😭ワンオペ想定してやった時のせいか、私が体調を崩してしまいました。。
    沐浴の方が落ち着いてできそうです💧

• 11月5日

少し条件が違うので分かりませんが、うちの子も里帰りから帰ってきたタイミングはよく泣いてました。
母親に電話で助けを求めたところ赤ちゃんも賢いので場所が変わって不安で泣いてるらしいです。
それも影響してるのかも?

お風呂は私も1人で入れてます。

まず6時代に授乳をしてお腹をいっぱいにさせ
お風呂を洗いお湯を入れます。

そしてクーファンにバスタオルを敷いて娘を寝かせて音楽をかけてあげます。寝てたら無音です!

で、その間に自分がお風呂に入り娘次第ではお湯に浸かります。

娘をお風呂に入れてまたクーファンに寝かせてオムツだけかるくかぶせて、あとはバスタオルでぐるぐる巻き。

その間に自分が着替えて、娘を脱衣所から部屋に移動させて保湿してから着替えさせて白湯を飲ませたり母乳飲ませたりしてます。

うちの子がベビーバス嫌いで大人のお風呂の方が好きみたいなのでもしかしたら楽なのかもしれませんが、お風呂のお湯に浸かる時浮くのが嫌みたいで手で多少押して浮かないように固定すると満足そうです。あとはお湯の温度によって泣きそうな顔もしてますね。

なにかヒントになることがあればいいのですが…

ワンオペ育児、家事大変ですが、お互い頑張りましょう😥

• あき

あき

場所が変わってはあるかもしれません。こっちに来てから、深夜なかなか寝てくれなくなりました😭
    以前土日だけこっちに来た時のお風呂もワンオペじゃないのにぐずついてました。お湯の温度も関係してるかもです。
    待たせている時、私も音楽かけてみます!

• 11月5日

退会ユーザー

お腹の中のこととディズニーの音楽が一緒に鳴ってるやつとかYouTubeにあるのでそれがオススメです!

• 11月5日
  • あき

あき

ありがとうございます!流してみます♪

• 11月5日
ns.+*✿。

賃貸の狭い風呂場、寒い脱衣所、ひとりでお風呂入れてる
という状態のため、うちもまだベビーバス使ってます。
せめてもの対策に、入る前にシャワーで浴室を温めて、あがる前に長めにシャワーで流してあげてます。
脱衣所にはそろそろ暖房器具が必要だと思ってます。
首座るまでは一緒に入るの難しいですよね…
母子ともに風邪ひきませんように💦

• あき

あき

同じようなお風呂場の状態なんですね😭やはりベビーバスを検討してみます。
    浴室温めた方がいいですね!
    脱衣所のヒーター購入します!案の定私が体調を崩してしまったみたいです💦

• 11月5日
虹まめ

私はベビーチェア?寝たまま使えるやつを使い浴室に連れて言ってました!

上の子を洗ってあげて湯船に入って貰い、次に自分のことをやり、次に下の子をやってました。

• あき

あき

中で待っててもらったんですね!外だと1人になって余計泣いでしまうので、顔が見れた方がいいですね😊
    お子さん2人だと更に大変ですね💦1人でいっぱいいっぱいです😭

• 11月5日
こま🌊🦭

うちの子もずっと抱っこじゃないと泣きます(⌒-⌒; )
初めは自分が入って、そのあと脱衣所に待たせている娘を入れていましたが、待たせている間すごく泣いてお風呂どころじゃなかったです💦

なので、私は日中の機嫌が良い時にバタバタ入って、また娘と一緒に夜に湯船に浸かり、って感じでお風呂2回入ってます笑

• あき

あき

同じような状態ですね💦特に夕方よくぐずります😭
    日中もなかなか寝てくれないんですが、夕方より機嫌が良いので、その時間ならなんとかお風呂にダッシュで入れそうです。
    お風呂の入れ方いろいろ試してみます!

• 11月5日
2boys´mama

私はお風呂の時間は決めずに、ミルクと寝かしつけの時間に合わせてお風呂に入れてます!!目安としては20〜22時の間に入れてます。

上記の時間を目安に前回の授乳から2時間あけていれます!

前回の授乳から寝ていたら赤ちゃんのお風呂の準備はしておいて先に自分が入ります🙋🏻‍♀️

その間はリビングか寝室で寝かせたままです。

お風呂から上がったらバスタオルだけ巻いて子供を迎えに行きます。
寝ているのを起こして入れます。

お風呂入れ終わったら、赤ちゃんをバスタオルに包んで簡単に自分の体を拭いたら まずオムツだけ先に付けてまた包みます。

自分の下着だけ先に付けたら赤ちゃんに洋服を着せてから自分も洋服着ます。泣いてたらそのままミルク飲ませて寝かせます。泣いてなかったら先に髪を乾かしてからミルクで寝かしつけします。

【起きてる時】
20〜22時の間に起きてぐずってる時は先に赤ちゃんと一緒にお風呂に入ります!

自分も裸になって一緒に浸かるけど、洗うのは寝かしつけてからです。

お風呂でてミルク飲んで寝かしつけてから後でゆっくり入ります!

時間にこだわらなければ
なんとかなります♪

• あき

あき

夜以外は布団で寝てくれないんで、【起きている時】のやり方でやった方がいいですね😊寝かしつけの後の方が自分もゆっくりお風呂に入れますし。
    時間にこだわり過ぎずにやってみます♪

• 11月5日
mw

最近1人で入れるようになりました☺️
ちょっと面倒くさいですが先に娘が機嫌良さそうな時に自分だけパパっとお風呂に入り浴槽にお湯を溜めている間に自分の髪乾かしたりしてお湯入ったら娘と一緒に浴槽に入り体を洗ってあげてちょっと温もらせてからベビーチェアに座らせて自分がさっさと服を着替えて用意してあるバスタオルで娘をくるんでリビングに連れていきます😊💡
首が座ってしっかりしてきたら一緒に浴槽で入れるので座ってない時期だったらベビーバスでいいと思います😄💓

• あき

あき

回答ありがとうございます♪
    あれから4ヶ月前半くらいまではベビーバスで入れました😊
    昨日で5ヶ月になり、まだまだよく泣きますが、だいぶお風呂も安定してきて楽になりました✨

• 1月28日