※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

損保事務の仕事内容や社員との関わりについて相談です。社員とのコミュニケーションが少なく、淡々とした作業に不満を感じています。経理からの転職で、時給は普通で年収は150万程度。更新を迷っています。

パートや派遣で、損保事務してる方いませんか?
どんな仕事内容か、また社員との関わりはどんな感じか教えていただきたいです。

某損保会社で損保事務してます。
電話対応等はなく、簡単な事務処理、雑務、書類の取り出しです。
社員から派遣社員へ作業依頼あるとき、
直接お願いしてくるわけでなく、派遣社員である私たちが社員の各デスク上にある作業依頼ボックスを覗いて歩きまわり依頼があれば作業してます。
なので社員とは話すことなく作業してます。
元々いた派遣の人に、社員は忙しいからなるべく話しかけたらダメとも言われました。
作業完了した書類を社員へ配り歩いても完全に無視。
淡々としていていいといえばいいのですが、
なんかいい気がしません。こんな仕事の仕方、どうなの?と思います。

今までずっと経理をしていてこのようなサポート事務が始めてで、暇なわけではないですが嫌になってしまいました。時給は普通です。扶養外ですが年150万いかないくらいです。長期の予定で開始しましたが更新迷います。。

みなさんどうですか?

コメント

ぽん

損保で正社員として働いてます。
私の会社には派遣はいなくて契約社員が雑務等こなしてくれています。
チームごとに契約社員が1人いて、同じチームのデスクに座ってます。
こりらっくまさんの所と同じように依頼ボックスに入れると処理したものがデスクに帰ってきます。
私も確かに契約社員とは殆ど話はしません💦契約社員が書類配ってくれるときに手が空いてたらお礼は言いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    損保のサポート事務はそういう感じなのですね(^-^)
    どこもこんな感じなんだなと思ったら仕方ないかとおもえました!

• 11月4日
ねこバス

私も損保社員ですが、パートさんや派遣さんと結構コミュニケーションとりますよ!部署や仕事内容によるのかもしれませんが…💦飲み会にも誘いますし、こっそり雑談もします。

確かにルーチンワークだと決まった作業ボックスに書類入れるだけですが、それ以外の仕事をお願いする時はパートさんの机に言って声かけして依頼します。社員に話しかけないで、とか厳しいですね(笑)殺伐としている部署なんですかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やはり作業ボックスはあるのですね!
    しかし雑談することもあるとのこと、
    会社や部署によって雰囲気が違うんだなと感じました。
    3ヶ所派遣で働いたことありますが、
    こんなに社員と派遣で溝があるところは初めてで。。でも金融事務ってこんなもんなのかもと思いました(^_^;)

• 11月4日
anemone❁.。.:*✲

元損害保険会社の社員でした(*^^*)
電話対応がひっきりなし、締め切りも多く話している余裕がありませんでした😔
結構前に働いていたので、作業BOXなどは覚えていませんが、むしろ先にチェックしてもらった書類が私のBOXに入っていたような、、、記憶が曖昧でごめんなさい💦

ただ業務時間内はあまりお話しできませんでした。話すのを良しとしていない雰囲気もありましたが、あっという間に17時でした!
お昼やランチタイムでお話したりしていましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員さん電話対応大変だな……と思います😂自分には絶対務まりません😱

うちはランチも社員は会議室A、派遣は会議室Bという感じにわかれてます。
    コートもハンガーにかけづらく。。

• 11月7日
  • anemone❁.。.:*✲

えー!!それはなかったですね😵
    私が勤務していた会社は派遣の方はいらっしゃらなくてパートの方がサポートしてくださっていましたが、むしろ新卒で入社したので、色々教えてもらっていました☺️
    プライベートでも仲良くしていただいたりしてましたよ!
    ラインタイムで部屋が分かれるとコミュニケーションもとりにくいですね😓

• 11月7日
  • anemone❁.。.:*✲

ごめんなさい!ラインタイムではなく、ランチタイムですm(_ _)m

• 11月7日