※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。小児科でアトピーの診断可能か不安。アロベビーのローションを検討中。他にオススメがあれば教えてください。

乳児湿疹について。
1ヶ月半の娘です。
首回りや顔、耳や耳の後ろまで広がっています。
耳の後ろはジュクジュクしてきました(><)
1ヶ月健診がついこの間あり、みてもらいましたが、先生は特に気にしなくていいと言って薬も処方されませんでした。
気になるのでお風呂以外でも拭いてあげてベビーワセリン塗ってます。
でも良くならないので、光線治療もしてるしアトピーかもしれないと思って心配です(´・・`)
地元には皮膚科がないので総合病院の小児科に行くしかなく、明日行く予定ですが、小児科でもアトピーの診断はできるのでしょうか?
またアロベビーのローションが良いとみたので買おうか悩んでるのですが、お使いの方どうですか?
他にもオススメあれば教えてください(∵`)

コメント

ママリ

アロベビー高いですが、サラサラしていて保湿されるしおすすめです✨

• ちぃこ

ちぃこ

サラサラの使い心地は良さそうですね(^^)
    口コミも良いので購入しようと思います!

• 11月4日
にぼし

産院ですぐ無理薬を出してもらえました。
ベビーボディソープでよく洗ってよく拭きなさいといわれました。
しばらく塗ってもダメなら、小児科か皮膚科行った方がいいかもですね😣
うちがかかってる小児科はアレルギー科もあるのでみてもらえます。先にお電話で確認されてはどうでしょうか。見てくれない先生もいるみたいです。

• ちぃこ

ちぃこ

1ヶ月健診で洗って保湿してと言われました💦
    離島の総合病院で毎週違う小児科医がくるんです(∵`)
    明日の先生がみれるかどうか電話で確認した方がいいですよね(´・・`)

• 11月4日
  • にぼし

にぼし

そうですね、皮膚は小児科か皮膚科か迷うところです🤔でも病院の薬のが治りが良いのは確実なので。
    お大事にしてくださいね。

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

悩みます(´・・`)
    里帰りが終わったら小児皮膚科がある病院に行こうかなと思ってるのですが、大丈夫でしょうか(´・ ・`)

• 11月4日
  • にぼし

にぼし

それでいいと思いますよ~素人では原因分かりませんから、、
    うちも耳たぶはただれみたくなりましたが、薬塗ったら数日で良くなりました🙂

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですよね(><)
    里帰り先の病院はちょっと不安なので帰ってからその皮膚科に行こうと思います(´・・`)

• 11月4日
Lieb

うちの子も乳児湿疹が続き3ヶ月の時にアトピー性皮膚炎と診断されました。
基本はちぃこさんが行なっているようにお風呂以外も清潔にしてあげてワセリンなど保湿で、改善しないようなら処方されたステロイドを指示通り使う感じでした。
乳児湿疹はよくあることなので一ヶ月健診では保湿で様子見で大丈夫という判断だったのかなと思います。
小児科によって診れるところそうでないところあると思いますので、足を運ぶ前に電話で確認が1番良いです!
まだ月齢も小さいですし寒くなってきた中病院に行くのはなるべくなら控えたいところだと思いますので無駄足にならないようにしたいですからね(>_<)

• ちぃこ

ちぃこ

1ヶ月健診ではすぐに診断されないんですね💦
    Liebさんのお子さんは小児科で診断をうけたのでしょうか?
    明日産婦人科にわたしが行く予定なのでそのついでに行こうかと思ってました(´・ ・`)
    離島の総合病院で常勤の小児科医がおらず、毎週違う先生なので確認してみようと思いました(∵`)
    島には他にも個人の小児科あるのでそちらにも電話して聞いてみます!

• 11月4日
  • Lieb

Lieb

アトピー性皮膚炎はすぐに診断はつかないのかなと思います。
    うちは通う小児科が小児科アレルギー科という感じで、そこの先生が診てくれてよりアトピー性皮膚炎に強い総合病院のアレルギー科を紹介されて診断がくだった感じでした!
    うちは約1年保湿やステロイドなどやって今は体はツルツルになって顔がたまによだれ負けして荒れたりくらいになりました!
    お子様湿疹早く良くなるとよいですね(>_<)

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(´・ ・`)
    今いってもつかなそうですね💦
    今里帰り中で自宅に戻ってから小児皮膚科があるところに通おうと思ってるんですが、今行くより皮膚科に言った方がいいですかね(∵`)
    1年やったらツルツルになったと聞いて安心しました!
    私も旦那もアトピーもちなので心配でして(´・・`)

• 11月4日