※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

旦那が報奨金を自分のものにして、飲み会や欲しいものに使いたいと言っています。報奨金を自分で管理し、増やしていきたい考えです。旅行などにも使いたいそうですが、生活費以外は自由に使っていいと言っています。

旦那の収入は、給料プラス報奨金です。
いままでは報奨金も、生活費としてほぼ使っていました。が、旦那が、最近仕事のやる気が起きなくて、報奨金は自分の物にしたいと言ってきました。報奨金も入れての生活費で、好きなように外食したり家族で出かけたり。旦那が飲み会でお金が必要ならその都度渡していました。
これからは報奨金は全て自分のモノにして、そこから飲み会や欲しいもの、私や娘に買ってあげたいもの。をやりくりしたいそうですが、やらせるべきですかね?
今まで飲み会や、必要な買い物で文句を言わずにお金は渡してきました。報奨金を自分の物としてやりくりすればもっと増やそう増やそう!って仕事にやる気が出ると思う!といわれました。今までどうりのお金の管理で、家族の為に頑張る!という気持ちだけではだめなんでしょうか?
報奨金は、3万円だったり6万円、8万円と頑張れば頑張るだけ増えて行くそうです!6万円など入っても、6万円自分で管理するそうです!自分で管理して、どんどん貯まれば、旅行などにも、俺が連れて行ける!とか言ってました。私には生活費しか渡さないらしく、節約して余った分は好きに使っていいそうです。なんかよく分かりません🤔

コメント

らいむ

旦那様の人柄が解りませんが…
私なら認めません。
生活費とはどこまでを生活費でまとめているのでしょうか?
みちさんに生活費だけ渡して節約して余った分を好きに使っていいよって?
おかしくないですか?😓
報奨金が自分のものになると思えば頑張れる、自分が貯金とかもできるって言うのがうちの場合では信じられません。
具体的な内約もわかっていないのにいきなり生活費以外は旦那管理はあり得ないかな~と。。

• みち

みち

支出を確認して、食費など考えて多めに渡すといわれました!
    ですが、報奨金を取られたら今までどうり家族で出かけたり、私が友達と出かけに行くのも難しくなりますよね?
    私も旦那が貯金出来るとも思えません!

• 11月4日
  • らいむ

らいむ

旦那さんはもともと家族で出掛けたりを率先して行ってくれる方ですか?
    言い方悪いですけど私が旦那に具体的な計画もなくそれ言われたら自分がもっと娯楽に使いたいだけだろと思ってしまいます。
    報奨金がいくらであろうが月に1万円は絶対夫婦が把握できてる口座に貯金するとか、報奨金のうちいくらまでを飲み会や趣味娯楽に使うとかそういう具体的な説明がないなら即却下ですね

• 11月4日
雷注意

生活費しか渡さないということは、要はお金を管理したいということですよね?
やれるもんならやってみろって話ですけど…

もともとお金にマメなタイプの旦那さんならできるでしょうけど、そうでないなら無理です。
家計が破綻しますよ。
私ならやらせません。

ありえない。家族のために好きなもの買うのをやりくりとか綺麗事言ってるだけな気がする。実際渡しても買ってくれなさそうだし、旅行も行けなさそう。
そもそも、働いたおかねを自分のものみたいに思ってる時点で無理だなー。少しでも自分の小遣い貰うためにやるみたいで、、、
毎日報酬金がちがうならお小遣いの何パーセントに上乗せとかかな。

ママリ

基本給で30万くらい入れてくれるなら、私はいいと思います😊
家賃や光熱費、通信費、交通費、食費、雑費、その他支払いをして、貯金もできるような額をもらうようにしたらいいと思います!

私ならナシです。私の場合自分も働いてるので「私は昇給してもそのぶん家計に入れてるしボーナスも入れてる。仕事のやる気が出ないのをお金のせいにしないで」と言いますね。

• みち

みち

わたしもそう言いたいです。
    仕事頑張れないって、家庭がある人が言うことではないですよね。

• 11月4日
nanamama.

報奨金が自分だけのものになるなら仕事頑張れるってことですか??

買ってあげたいものを、稼ぐって言ってそのうちなにも買ってくれなくなりそうな。

自分に使って無くなった〜とか、ならなければいいですけどね。

旦那さんの、お給料はみちさんが管理されてるのですか??

あたしの場合カードは預かって、やりくりはあたしがしてます。

でも自分のお金じゃ無いとおもうと
好きなものを買ったりするのが抵抗あるので、これ買ってもいい?と了承を得てから買ってます。

子供のものはバンバン買ってますけど。

• みち

みち

そうなんです!
    家族のためにただ仕事頑張ればいいのに😭

• 11月4日
YU0123

報奨金以外は渡すという意味ですよね?基本給で生活できる&貯金もできるならありだと思います!どうぞ頑張ってくださいと応援しますが、都度都度いくら入ったかは聞いてしっかり旅行や子供の買い物もしてもらいます(^^)

• みち

みち

ですよね!ありがとうございます!

• 11月4日
* thk *

私の勘違いだったらごめんなさい❗️

文章見る限り、報酬金のみ旦那さんが管理したいということで、その他の毎月決まったお給料は全部生活費としてくれるってことですかね?

毎月決まったお給料の金額にもよりますが、それがそれなりにあるのなら報酬金のみ旦那さんに渡してもいいのかなーと感じました🤔

報酬金から自分のおこずかいや旅行代、子どもへのプレゼントなども出してくれるのならこちらは出さなくてもいいのでそれほどこっちにとってマイナスにはならないのかなーと感じました✋

私の解釈が間違ってたらすみません😅

• みち

みち

ですね!今までは生活費の中で娘の服など買ってましたが、パパ買って〜!って上手く使います!笑

• 11月4日
きなこ

報奨金だけなら、私だったら渡します。
仕事にやりがいを見いだし、出世に繋がると思うので😆。

出世=給料アップになりませんかね?

• みち

みち

それを信じてやってみようかと思ってます!

• 11月4日
しー

結婚当初、うちがそうでした🙋‍♀️
うちの場合は私が歩合制だったので交渉してそうしてもらってました、、

確かにお小遣いも増え気持ちにも余裕はできたのですが、自分のことにほとんど使ってしまいまったく貯まらなかったです😵
旦那様がどのように管理されるかは分かりませんが、1度やらせてみてもいいかもしれないですね💰
ただしいつまでとか、これだけの効果があったらとか条件はつけたほうがいいと思います🤔

• みち

みち

逆のパターんですね!

お金ってあっても欲しいもの出てきますよね🤔

• 11月4日
T

旦那が頑張ったから旦那のお金 というのが納得できないのはなんとなくわかります😢
でも旦那さんの気持ちもわからなくないような、、
なので私だったら報酬金の○%を渡すっていうふうにするかなあって思いました💭😊
%制なら頑張れば旦那さんも多くもらえるには変わりありません^^

• みち

みち

とてもいい考えですね😭
    ありがとうございます!!話してみます!

• 11月4日
りんご

今まで好きなように外食したり家族で出かけたり、飲み会もその都度お金渡してもらっていたりと
それだけでも幸せな生活してる印象受けました!
なので何で報奨金が欲しいのか、管理したいのかなって思いました。

たしかに旦那さんが頑張った証としての報奨金とは思いますし、好きなように使って欲しい気持ちもあると思いますが
そもそも仕事頑張る理由って家族の為だと思います。
なのでそれを家族の為に旅行したり、みちさんや娘さんの為に欲しいものを買ったりと思ってたとしても
別にあえて旦那さんが管理しなくても、、って思います。