※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなそ
子育て・グッズ

家族全員が嘔吐下痢で、再発の可能性があるか不安。週明けに長男を受診すべきか悩んでいます。

◼️1日に私が発熱しました。
(吐気・お腹の不快感・軽い下痢症状。吐気止め使用)
39度の熱が1日続きましたが、翌日にはケロッと良くなりました!
◼️2日AM2時〜5時に次男(11ヶ月)が4回大量に嘔吐。
嘔吐が止まってから下痢。
◼️4日AM1時〜2時に長男(6歳)が2回大量に嘔吐。
◼️4日朝方から旦那が酷い嘔吐と下痢。

これは家族全員嘔吐下痢(ノロ又はロタ?)でしょうか?
次男は2日の午前中に小児科を受診しました。
嘔吐下痢の可能性も否定は出来ないけど…という感じで病名すら言われず、吐気止めのみ処方されて帰ってきました。
ただ薬を飲んだからかもしれませんが、私は吐くことはないまま軽い下痢と熱のみだったし、私以外の3人のみが嘔吐下痢なのか、私も症状が軽かっただけで嘔吐下痢だったのか…

嘔吐下痢の場合、良くなってすぐまたかかることはあるのでしょうか?
現在息子2人は回復してますが、旦那が悪いので旦那から再度移ってしまうのではないか不安です…
また現在は回復していて、嘔吐も下痢もなく元気な長男ですが、週明けに受診はすべきですか?

コメント

ジャンジャン🐻

少なくとも感染系の胃腸炎ぽいですね😅

わたしも胃腸炎もらっても嘔吐はまずないことのが多いので、みんなで感染したんだと思います😓

同じウイルスなら再感染はないですよ。
万が一違うウイルスならありえます。

が、胃腸炎なら特効薬はないので、下痢もおさまっているならとくに受信はしません😊

• ゆなそ

ゆなそ

ご回答ありがとうございます😊
    家族4人が同じ時期に同じ症状となると、同じウイルスの可能性が高いですよね💦
    次男が4回嘔吐した時は、4回とも私に大量にかかりましたが、私には移りませんでした!
    (すでに私はかかったあとだったから?)
    同じ日に旦那が次男を抱っこしているときに吐いたので、それがかかったみたいなので、それが感染ルートかもしれませんね😅
    今は3人とも症状は落ち着いています!
    特に薬もないんだったら、受診する意味はなさそうですね!

• 11月4日
にぼし

上記の方の言われるような感じだと思います。
私も胃腸風邪?と内科にかかっても、ノロかどうかまで調べるのは内科医によるようです。調べるのに時間がかかるので、薬で散らすというか。
発熱、下痢、嘔吐が続かないで、食欲があるなら受診しないと思います 😙
お大事にしてください

• ゆなそ

ゆなそ

ご回答ありがとうございます😊
    確かに今までに、子供が嘔吐した時に何度か受診しましたが、キッチリ調べて病名を言われたことはありませんね😅
    長男はいつもより食欲はありませんが、ほかに気になるところもないので、このまま様子見でいこうと思います☆
    ありがとうございます♪

• 11月4日