※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいママ
ココロ・悩み

旦那と結婚するまえから同居とゆう形で同棲をはじめそのまま結婚。結婚…

旦那と結婚するまえから同居とゆう形で同棲をはじめそのまま結婚。
結婚するし、子供がうまれると家のことをしないだ、離乳食が夕飯の支度とかぶるので夕飯の支度はお義母さんが先にしていてそこにてつだいで入る状態がつづきました。
結婚したら家計をまかせるとゆわれたけど、食費管理も買い物の材料もすべてかわることなくやっていました。
わたしは任せたくないんだと思い毎月食費をもらうではなく渡していました。
毎日、居場所がない感じ、一言一言にとげあるしその環境の中でのはじめての育児。あんたちが結婚するってゆった時点でうちからだして自分たちで生活させればよかったかもねとゆわれわたしはうちをでることにしました。
アパートをさがして急いで引越し毎日家計はくるいけど、旦那と子供三人での生活はほんとに楽しかった。しかし、旦那の父がなくなりわずか半年でまた同居に…
今度はわたしが家計を管理してるけど、一食いくら計算してるだの、結構余るでしょなどゆわれ、今日はここはわたしのうちだからとゆわれました。
もう限界!
でも旦那は長男だし、妹がいますがまだ嫁にいってません。
正直妹が婿をとればいいとおもいます。
お金がないからすぐにはでれないけど、いずれかはでたい。
毎日顔もみたくないとおもってしまう。
同居ってやっぱり長男がするべきなのかな…
たえなきゃいけないのかな…
安い米をかえばまずいといいめんつゆもメーカーがどうなどいちいちうるさくて自分でやれよっていいたくなる。

• たいママ

コメント

akane.t

akane.t

状況は少し違いますが
私は妊娠がわかってすぐ
会社を辞めて彼の実家で
同居をしています。
毎日ストレスストレスで…
でもお金のことを考えたり
産まれてくる子供のことを
考えると我慢しかないんだろーな
と思っています。

私の旦那も長男です
妹がいますが結婚していません

彼の両親は逆で家事は全て
私任せで、毎週の食費は
これだけに収めてねって
お金渡されます。
家事を任されるのはいいですが
毎日家政婦と勘違いされてるのか
命令されることが多く
ストレスが溜まっていきます。

同居は義務じゃないし、
自分達の家庭作る為にも
私はお金がある程度たまれば
出て行くつもりです。
旦那とも相談しています!!
全く会わない訳にはいかないけど
たまに顔を見せる程度で大丈夫
だと思います!

がんばりましょうねʕ•̀ω•́ʔ✧

• 8月27日

退会ユーザー

こんにちは★

旦那サンは,たいママサンの気持ちを知ってらっしゃるんですか?
たいママサンはかなりストレスに思ってるけど、旦那サンはどうなのかな?と思いまして…

経済的にキツイならご実家を出られるまで今はしばらく我慢しかないかもですね…(^^;;

けど,私個人の考えとしては、長男だから同居すべき!なんて事はないと思いますよ( ´Д` )
年配の方はそうじゃないかもしれませんが…

たいママサン達はたいママサン達の家庭があるんだし…
妹さんはまだ独身との事ですが、妹さんは実家に居られないんですか?
お義父さんが亡くなって,お義母さん1人で大変で同居〜…とかなら、妹さんにも協力してもらっては?と思ったのですが…?

• 8月27日
たいママ

たいママ

コメントありがとうございます!
妊婦中は買い物つれてくのもわたしでお腹おおきいのに運転は辛かったし産まれてからはしばらくさわらないでって思うこともありました。
確かに義務ではないけど、うちはおっきいおばぁちゃんもいるのでまたでてくとなると悲しむなあと考えると心がいたくて…
妊婦中は神経質にもなるしストレスたまりますよね!
旦那さんが理解あるひとで旦那さんが味方でいてくれるだけでもちがいますよね!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 8月29日
たいママ

たいママ

うりこひめさん…
コメントありがとうございます!
旦那には今日こうゆうことをいわれたなどすべてではないですがいいます。ただ、いずれ出たいまではいってません。
妹はまだ独身なので同居です。
おかぁさんも妹も体が弱く調子が悪いひが多々あるのであれやってこれやってとはいえずにいます。
今の時代同居しなきゃってのはないですよね…
ただ、うちはおっきいおばぁちゃんもいるしおかぁさんは昔の考えなので難しくて…
妹が婿をとってくれれば1番いいのですが彼氏もいないし結婚願望がないのでまだまだ先のはなしです…

• 8月29日
akane.t

akane.t

ありがとうございます♪

ほんと同居もだし、いろいろと
ストレス大変ですよね(´・ω・)

お互い頑張りましょう!!

• 8月29日

退会ユーザー

旦那サンは話聞いてくれる感じなんですね?
将来の事どう考えるかは,夫婦で一致してた方が色々と目標?も出来やすいかな?と思うので、いずれ実家出て自分達でやりたいって,たいママサンの気持ちは正直に旦那サンに伝えてて良いと思いますよ◡̈?

お義母さんも妹さんも体が弱い…うーん…難しいですね(^^;;
育児しつつ家事等はほぼ,たいママサンがやってらっしゃる感じなんですか?
それでも「ここは私のウチだから」等言われたりするんでした?

一緒に生活してる=お互い,してもらう、してあげる事がたくさんあるかな?と思うんですが、それなのに一方的に,そんな不平不満のような事言われてるとしたら確かに気分悪いですよね?
たいママサンが直接言うのは難しかったら、旦那サンから「お互いにしんどい所はあるんだから,そんなキツイ事ばっかり言わんといたれ」みたいにちょっと言ってもらったりしてみたらどうでしょうか◡̈??

あとは、妹さんが結婚されて、たいママサン家族と妹さん家族の2つでお義母さん達をサポートできるようになったら,またちょっと楽になるかもしれないですね(^^;;?

• 8月29日

「ココロ・悩み」に関する質問