※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

子どもが公園で遊び続けて帰りたがらない悩み。2歳ぐらいの子供は同じ行動をするもの。付き合いながら不安を感じている。

我が子は、公園や外に出かけて遊びに行くと
自分が満足するまで遊びます。

少し夕方で暗くなったから帰ろうと促しても怒られ
無理矢理も怒ります。

時間を決めても、泣いて怒ります。

2歳ぐらいのお子さんは、
みんな、こんな感じですか?

この時期は仕方ないと思って
最後まで付き合うのですが、子育てとして合っているのか
不安です…

コメント

うに

3歳の今でもそんなもんですよー💦

• かゆ0612

かゆ0612

そんなもんなんですねー💦
    気長に格闘してみます!

• 11月4日
みぃたん

息子が、同じでした😅

公園や、おもちゃ売り場は、絶対離れません💦

言い聞かせようが、時間決めようが、その時だけ💦
遊びに夢中になると、頑固として離れません😓

毎回、無理やり抱きかかえて帰ってましたよ😅

娘は、食い意地はってるのか🤣
食べ物で釣ると素直に応じてくれます👍

• かゆ0612

かゆ0612

頑固として離れないですよね💦
    我が子だけかと思ってたので安心しました(^ ^)

引き続き、無理矢理だきかかえて帰ります!

• 11月4日
モモ

和ママさん最後まで付き合って偉いですね〜😊すごい!
うちの二人目もイヤイヤ全盛期です💦保育園から帰るときも、真っ暗なのに遊具からなかなか離れません😱
最後はラムネや一口ゼリーなどで釣って車に乗せる始末…お菓子解決ばかりで良くないですが😣
切り替えに骨を折りますよね〜😱😱😱

• かゆ0612

かゆ0612

時間に余裕があるときは1〜2時間は付き合ってます。
    余裕ない時は無理矢理ですが💦
    お菓子解決、あまり良くないの私も思ってて💦でも、それでも釣れないので…無理矢理泣きじゃくる我が子を抱きかかえてます。。

• 11月4日
さくちゃん

3歳半頃までそんな感じでした😅
今も泣きはしませんが、帰りたくない!とは言いますししぶしぶ帰る感じです(笑)

疲れますよね😭せっかく楽しく遊んでたのに毎回帰るときには泣いて怒って、、。

結局、最後はどうなってますか?
妥協して気が済むまで遊ばせてあげてますか?

何が正しいかは正直わかりませんが、私は早めに何度かもう少ししたら帰るよと声をかけて、さぁ帰るよーって感じでした。後は、時計を見せて針がここに来たら帰るよと教えたりとか😊いざ帰る時に泣いたり怒ったりしても、ママずっともうすぐ帰るよって言ってたよ。とか、さっき針がここに来たらって約束したよと言って泣こうが喚こうが連れて帰りました(笑)帰ったらおやつあげて、ほら!帰る時間になったらすぐ帰ってこれたからおやつ食べる時間あったよー!遅かったらおやつ食べないでご飯の時間になっちゃう!とか、言ってました(笑)3歳過ぎてからは、気持ちも言葉も理解が進むので、せっかく楽しく遊んでたのに帰るってなったら怒るし泣くし、ママも悲しくなるからもう行きたくないなぁって言いました。もちろん嫌だ!って言うので、じゃあ今度からは楽しく遊んだら帰る時も楽しく帰ろうねって約束したり。なんだかんだで今は、もう帰る時間なの?ママご飯作らなきゃならない?と言ってしぶしぶ帰ったり、帰ったらおやつ食べる時間ある?と交渉してきたりします😊

• かゆ0612

かゆ0612

結局、最後は
    無理矢理泣きじゃくる我が子を抱きかかえて説得させながら帰ってます。

ただ、暴れて地面に寝転んで…逆走したり…と大変で💦

周りの友達は、すんなり切り替えが出来る子で我が子だけなのかと思ってました…
    でも、同じ子がいて安心しました(^ ^)
    気持ちと言葉が理解できるまでの辛抱ですね

• 11月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

大変ですよね😅うちは今日息子が実父と遊んでいて16時頃実父がお散歩しながら息子を送り届けてくれたのですが、外で待つ私の姿を見てからジグザグに歩いたり道端の草むらに消えたり、帰りたくないのが見え見えでした(笑)結局実父と別れるのに10分近くぐずりました😭4歳でもまだこんなもんです!
    あまり焦らずに、、😊

息子がお話がぐっと上手になった頃、また休みの日来れるのに何でそんなわがまま言うの!と怒ってしまったことがあって、だってお外が大好きだからって返されました。ただそれだけなんですよね、子供は😊

親はしんどいですが、あまりぐずぐずを真に受けず流して、帰りたくないよねーでも時間のお約束は大切だからまた遊びに来ようねーと、言ってあげてください!

• 11月4日
  • かゆ0612

かゆ0612

4歳でも、まだまだ帰りたくない
    遊びたい気持ちが強いんですね(^ ^)
    sii_yt.さんの話を聞いて、我が子も同じように実父と別れたくなくて道でしゃがみ込んだ事があります(^ ^)

子どもからしたら
    素直に遊びたいだけなのに…ですもんね!
    子どもの気持ちを汲み取って、約束は守ってもらうように促してみます(^ ^)

• 11月4日
たま

お子さんと付き合うのはいいかもしれませんが、これから先保育園、幼稚園入った時に時間を決めて遊んだりご飯を食べたりしなきゃいけません。このまま今の状態で行くと保育園、幼稚園行ったとき最初大変になるかもしれません、遊びに行く前にお子さんと時計を見ながら長い針がいくつまで来たら帰るからねと公園や出掛けた先でも言って、帰る時間になったらママと約束したから帰るよ言ってそれでも帰りたくないと言ったら無理やり連れて帰ってきたと思います。

• かゆ0612

かゆ0612

いつも、何度か声をかけて
    限界がきても遊びたい時は、暴れる我が子を抱きかかえて帰ります💦

週1で幼児教室に行ってる間は素直に従ってるみたいなので…
    甘えてるだけなんですかね。

負けずに頑張ります!(^ ^)

• 11月4日
  • たま

たま

そうなんですね、男の子だから余計甘えたいのかもしれないですけど、私の場合最近鬼からの電話アプリを利用してるんですが、言うこと聞かないと電話するよと言うとたいてい言うこと聞きますがしばらくするとまた聞かないのでアプリ使って電話するの次男は鬼怖いのでギャン泣きですよ(笑)

やり方が悪いかもしれませんが、公園など行く前に見せて帰る時間になっても遊んでるようなら鬼さんに電話して連れて行かれちゃうよとか言う手もありますよ(-.-;)

• 11月4日
  • かゆ0612

かゆ0612

鬼アプリ、知ってます(^ ^)!

その手を使うのもありですね…
    まだまだ言葉が上手く伝わらないので💦
    もう少し言葉が分かり出したら使ってみます!

• 11月4日
まぬーる

抱えて帰りましたよ。その頃!笑

やはり、終わりは終わりだと思いますよ!

• かゆ0612

かゆ0612

同じ方がいて、安心しました(^ ^)
    周りに、同じような子がいなくて💦

• 11月4日
ぽんぽん

お家に帰ってから絵本読もーとか
あのおもちゃで遊ぼっかとかお子さんが
お家に興味がわくようなことを言ってみると
スムーズにいくかもですね😊
帰ろうと言うだけではまだ遊びたい
気持ちの子どもは帰りたくないって
思いますよ😊

• かゆ0612

かゆ0612

あの手この手で、興味が湧くことを言っても納得せず泣きじゃくる我が子を抱きかかえて帰ってます💦
    色々試してみて、頑張ってみます(^ ^)

• 11月4日