※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ermam
子育て・グッズ

離乳食を食べない6ヶ月の赤ちゃんについて相談。スプーンを口に持っても口を閉じる。手作りやBFも試したが難しい。どうすればいいか。お茶は飲む。

生後6ヶ月と10日ほどたちましたが離乳食を食べてくれません。スプーンをおもちゃ代わりに渡したり、大人がご飯を食べてるところは見てヨダレを垂らしているんですが、
離乳食を食べさせようとスプーンを口元に持ってくだけで口を閉じてしまって頑なにあけてくれません😭
上の子もなかなか食べてくれなかったのですがこの時期には食べていました。
手作りじゃなくBFも試しましたがまず口を開けてくれません。
皆さんならどうしますか?
お茶は哺乳類でお風呂あがりにあげていて、たまにゴクッと飲んでいます!

コメント

M♡

1週間お休みしてまた挑戦します!
6ヶ月ってまだ食べてくれない子多いみたいなので😭

  • ermam

    ermam

    1週間お休みして再開したんですが全くなんです😭

    • 11月4日
Ryo

うちの子も6ヶ月から離乳食始めたのですが開始してから4日目で全く口も開けてくれなくなったので1週間ほど休んでから再開したらまた口を開けてくれるようになりました🙌

  • ermam

    ermam

    本当ですか!?うちの子は1週間あけて再開したんですが全くでした😭

    • 11月4日
deleted user

離乳食をあげるスプーンを変えてみてはいかがでしょうか?🤔
感触が嫌とかあるみたいです💦

  • ermam

    ermam

    ありがとうございます😭
    スプーンは3種類くらい試したんですがどれも口を開けてくれず、、😂💭

    • 11月5日
ぴぴこ

娘も野菜を始めたら口を開けてくれなくなりました😅
2日お休みしましたが相変わらずという感じで...最近はとにかく喋りかけたり笑わせてたりして口を開けた隙にスプーンを口に入れるという感じでやってます(笑)←文章力なくてすみません(笑)
今はまだ食べる練習なので無理強いはしなくていいと栄養士さんにいわれました😊
でも全く口を開けてくれないのは辛いですよね😥

  • ermam

    ermam

    私も野菜始めてみようかな?わかります!口をあけた隙にいれます🤣こっちも必死ですよね😂笑
    口を自分で開いてくれるまでがんばります😭♥️

    • 11月5日
双子ママℳちん。

大変ですね…
ウチは双子ですが
2人ともバクバク食べます!
スプーンはシリコンが良いですよ!
あと、ベビー用のだしで
味付けをしてあげたら喜んで
食べてくれます!
まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😭
頑張って下さい!

  • ermam

    ermam

    3種類試して今はシリコン使っています!
    ダシ使ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭😂

    • 11月5日
ママリ

私の子もたべませんでした!!
でも、なんでも口に入れる時期なので、子供にわざとスプーンを持たせたら口まで自分で運んで食べてくれるようになりました!!笑
もちろんスプーンはちゃんと私も持ってます!

  • ermam

    ermam

    スプーン持たせてみてもなかなか、、でした😂手強い我が子😭笑

    • 11月5日
deleted user

我が子も6ヶ月でスタートしましたが
イヤイヤしていたので
半月お休みしました☺️

私たちがご飯食べてると
興味深々に来たりしてたので
お休みの間はご飯の時スプーンをわたして
カミカミさせてたら
再開後すんなり口を開けてくれるようになりました( ˊᵕˋ )

  • ermam

    ermam

    わたしもおもちゃ代わりにスプーン持たせて遊ばしてるんですが、その時はあむっとしててもご飯となると頑なに閉じます😂😂
    私も口を開けてくれるまでがんばります!!

    • 11月5日