※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで戸惑う。自分はドライな性格で、付き合いが浅いのにしつこく誘われたり悩みを打ち明けられると困る。自分が八方美人なのか気になる。

産休に入ってママ友との付き合いに初めて戸惑いました。私自身第一印象は頼り甲斐?がありそうとは言われるのですが、実は人付き合いにはかなりドライです。たまにウェットなタイプの人に勘違いされて付き合いが浅いのにしつこくお誘いを受けたり、突如として深刻な悩みを打ち明けられて戸惑うことがあります。そうなると、私にも拒絶反応が出て距離を置くようにするのですが、それに相手が戸惑うというパターンです。初めからこうなることが分かってたなら、とり越し苦労せずに済んだのに、、と思います。私が八方美人なんですかね?

コメント

えりな

私と一緒です!
見た目や話し方でしっかりしてそう!
頼りがいがある!と必ず言われます。
けど、結構ズボラだしドライなのでウェットタイプの人にベタベタされると、うわー。無理だわこういう人ってなって、人に頼る前に自分でどうすれば良いのか考えろよ。って冷めた態度になってしまいます。
私自身、八方美人とは思ってません!
特にまわりに良い顔してるわけでも無いのでウェットタイプの人が自分でまずは行動せずに、今まで誰かに寄りかかってたんだな。と自分で考えるのが面倒なんだな。と冷めた目で見てます!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!付き合い浅いと邪険にはできず、段々この人付き合いづらいなとなり引き際に戸惑うパターンほんと面倒臭いです。でもハッキリ態度に示すしかないですね。

話逸れますが、お互い出産近いですね😀お産、頑張りましょう💪🏻

• 11月4日

普段の会話の中で『ドライな人間関係が好き』とか『頼られるのが嫌い』だとたまにアピールしていくのはどうでしょう?
両方の立場になったことがあるので、すごくわかります😅

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!実はラインが引っ切り無しに来すぎて、返信が滞ってます。ご近所なので困ったな、察して欲しいなと思いつつ時間だけが過ぎていきます😓こういう状況を分かってもらうこと自体、無理がある相手のような気がします。

• 11月4日

退会ユーザー

重い人のなかでも最上級の人なんですね。。
    その状況でも相手の悩みの情報をネットに書こうとしない次男の予定さんは本当に優しい方ですね😭
    本気で向き合わず、誰かが言っていそうな型にはまった感想を言い続けると離れていったりしませんかね。『男性ってそんなもんだよ~』とか『夫婦って、義理家族って、そんなもんだよ~』とか。的外れだったらすみません😅

• 11月4日
  • パプリカ

パプリカ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️分かります!きっと通り一遍な返答を続けたら、期待外れと思って少しずつ離れていくかもしれませんよね。次にやり取りする機会があった時はそうしてみようと思います💦あとは私も出産を控えて忙しくなるのでそれも理由になりそうです😅

• 11月4日