※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりしょん
その他の疑問

元自衛官の方で今は専業主婦で旦那さんの扶養に入ってる方に質問です。…

元自衛官の方で今は専業主婦で旦那さんの扶養に入ってる方に質問です。
年金手帳などもらいに行きましたか?
また、国民健康保険は入らないといけないですか?
旦那の扶養に入っているのでどーしたらいいのかよくわかりません。
というか、年金とか国民健康保険とかそもそもがあまり理解してません💦
優しく教えてくださると助かります😅
ほんとに無知ですみません。

コメント

今現在、健康保険証は持ってますか?
もっている場合、それは旦那さんの会社から発行されたものですか?

• えりしょん

えりしょん

持っています!
    旦那の会社(自衛隊)からの発行です!

• 11月4日

退会ユーザー

なら、しっかり旦那さんの扶養に入れてる=健康保険にも、厚生年金にも入れてるので、
    国民健康保険には加入しなくて大丈夫です。というより、すでに旦那さんの職場(公務員なので共済組合かな?)で保険に入れてもらってるので、国民健康保険には加入できません。
    社会保険の扶養に入っていれば、年金も入ってるので手続きする事は何もありません。

年金手帳ですが、持ってない(失くした)人も多いと思います。
    無いのであれば再発行できるので、役所の年金関係窓口か、年金事務所に行くと再発行してもらえます。
    ただ、職場で管理してる場合もあります。

• 11月4日
  • えりしょん

えりしょん

共済組合です!
    詳しくありがとうございます🙏

• 11月4日