※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

逆子体操は医師の指示を待つべきですか?それとも自分で始めてもいいですか?

まだ自然に逆子が治りそうな時期であれば、逆子体操しない方がいいですか?20wの検診で逆子でした👶
逆子体操は、医師からやっていいと言われてからやりましたか?それとも、自分のタイミングで始めましたが?

コメント

ぴーこ

私も同じくらいの週数のとき逆子でした😃
先生には、大体が自然に治るから心配しないでいいよといわれてたので、いっかなーとおもってましたが旦那の方が心配して27週くらいで勝手に逆子体操してました😃
20週だとまだ早い気がするので次の検診で逆子なら考えてもいいと思いますよ💡

• maki

maki

ありがとうございます✨
    まだあまり気にしないようにします!

• 11月4日
碧

逆子体操は医師の判断のもとでされた方がいいですよ^ ^
主治医には、切迫の気がある場合はしたらだめだと言われたことがあります。

それと、20wならたまたま病院でエコーした時に逆子ちゃんの姿勢だったんだと思います^ ^
クルクル自由に動き回ってて当たり前の時期です✨
30w頃に逆子なら主治医から指示があると思いますよ^ ^

• maki

maki

ありがとうございます🙇‍♀️
    切迫の気は言われてないんですが、前置胎盤なので、もしかしたらしない方がいいかもですよね💦

もう少し様子みます!

• 11月4日
  • 碧

前置胎盤も軽いものなら時期がくれば治る場合もありますよ^ ^

3人目が後期で風邪をひき咳により逆子になってしまい。
    逆子体操ではなくどちらを下に向けて寝てくださいと医師の指導により戻ったんですが、出産時へその緒が首に巻いてる事が発覚しました!
    陣痛+赤ちゃんが下降してくるたびに
    へその緒がきつく巻きつき
    心拍が下がるから中々降りてこない為子宮口が開かない💦
    とゆう事態に陥りまして(>人<;)
    入院後、丸3日10分以内の陣痛の耐え出産となったことがあります😅

今の時期の逆子はそこまで重要視する問題ではなく
    妊婦あるあるだと思うので心配せず
    医師に任せた方がストレスの少ないマタニティライフになるかと❤️

• 11月4日
  • maki

maki

咳で逆子になることもあるんですね💦💦
    へその緒が巻きつくの怖いですよね。それで私も今回この質問をしたんです。

妊婦あるあると思って、なにもせずに過ごしたいと思います^_^

• 11月4日
なー

私は安定期からずっと逆子で、33週頃寝る向きを指導され、翌週の健診で逆子体操を指導されましたが36週の今もまだ治らず😭
帝王切開の予定が立っています😭
自分から先生には何も対策等聞かなかったので、もっと早く聞けば良かったな〜と思っています😣

• maki

maki

ありがとうございます😊
    次の健診で、聞いてみます!

• 11月4日
まるこ

まだまだグルグル回る時期なので心配ないと思いますよ😊
私は、20~32週くらいまで逆子になったり戻ったりを繰り返してました😅
病院から指導されてから逆子体操しましたよ。
やり方間違えると大変らしいので、病院から指導してもらってからやった方がいいと思います。
赤ちゃんの位置や向きで、どっちに倒れないといけないとか決まっているので、病院からこっちに倒れてくださいねって教えてもらえるはずですよ😊

• maki

maki

ありがとうございます✨
    もうすこし様子見てみます!

• 11月4日
ひぃ

やって駄目なことはないと思います😊
気になるならやってみてもいいかと😊
でもまだまだクルクルするであろう時期なので心配ないかなー。
私は30週頃逆子で、体操するよう言われました!
でも30週で逆子の心配!?ってビックリしました😄

• maki

maki

ありがとうございます😊
    気になるので、次の健診で聞いてみてからにします!
    健診までの1ヶ月、長い😂

• 11月4日

30wになってもなおらなければ逆子体操教えるねと言われました!
私の場合は赤ちゃんの向きでとりあえずそれまでは左下で寝てみてね〜と言われたぐらいです。

24w逆子→26w自然となおる→28w逆子
でした!

今やってもまたまだグルグル動きまわれるのでまた逆子になる可能性あります!
先生に何か言われるまで気にしなくて大丈夫だと思います☆

• maki

maki

ありがとうございます😊
    先生になにか言われるまで気にしないにします。
    次回聞いてみます!

• 11月4日

医師から言われない限りはしない方がいいです。
向く方向とか間違えたりするとへその緒が巻きついたりするので。