※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子ができることや行動について教えてください。

生後3ヶ月(生後113日)の息子を育てています。

少しずつ息子の出来ることが増えてきて、慣れない子育ても楽しくなってきました😊💕

同じぐらいのお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいのですが、3ヶ月になってからなにが出来るようになりましたか?
また、子どもはよくどんなことしてますか?


ちなみに、うちの息子はここ最近

・ぶーっとツバを吐く
・こぶしを舐める
・体を横に向けて反り返る
・声を出して笑う
・唾液が増えてスタイが欠かせない
・おもちゃを握る
・手の力が強くなった
・足をバタバタさせて動き回る
・首がほとんどすわってきた

上記のことをよくします😄



もしよろしければ、同じぐらいのお子さんの行動教えてください😊
よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

にこ

うちも3ヶ月です٩(●˙▿˙●)۶
ヨダレがカニさんのように泡ぶくになる。
両手を合わせて握る。
拳しゃぶり→親指しゃぶり→両手しゃぶり。
体を横に反らせる。
顔を見ると笑う。お腹を撫でると喜ぶ。
オーボールがお気に入り。
首はすわってます。
両手足の動きは激しくなってきた。

こんなとこです( › ·̮ ‹ )

  • 83

    83


    わあ!同じです!!
    息子もカニ化してます😄笑
    動きも激して、1人でほかっておくと180度回転してたりします😄
    成長してる証拠ですね〜
    お返事頂きありがとうございました🙏
    共感できてなんだかうれしいです😊💕

    • 1月11日
みいまま

101日の娘です✨

◎ツバが増えた(スタイが欠かせないほどではないですが)
◎声を出して笑う
◎こぶしを舐める
◎おもちゃを握る
◎「あーあ」「あうー」「あぶー」などのおしゃべり
◎カメラ目線
◎夜まとまって眠る
◎手足バタバタ
◎赤ちゃんの頭側に立つと、反り返って見てくる

  • 83

    83


    たしかによくおしゃべりしてますね!!
    なに話してるかさっぱりですが、一生懸命でかわいいですね😊💕
    お返事頂きありがとうございました🙏

    • 1月11日
ひま❣まや

生後115日目の娘です🌼

・声出して笑う
・拳や指をしゃぶる
・よだれダラー(笑)
・うつ伏せから仰向けにコロン
・体を横にして反る
・気に食わない事や腹立つ事があれば叫んだり唸ったりして意思表示
・大人がご飯食べてたら一緒になって口モグモグ→よだれダラッダラ( '﹃'⑉)
・手に触れた物は持ってとりあえず口ん中IN→振り回す
・ゴロンよりもおっちゃんこよりも立っちが好き♡

  • 83

    83


    もうすでに食べ物に興味があるんですね😊🍴
    息子も立っちがすきで、抱っこしても足をピーンっとして反るので抱っこするの大変です😅
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 1月11日
a1mi

初めまして♪

103日目の男の子です(^O^)
☆蟹のようにツバぶくぶく
☆目がよく合うようになった
☆洗面所などの大きな鏡で自分や私が視界に入るとご機嫌になる
☆指や手をしゃぶる(この間は指4本お口の中にin!!)
☆首が座った
☆ハンドリガードをするようになった
☆声をかけられたり、目が合ったりするとニコニコと笑うようになった
☆絵本を注視できるようになった
☆声を出してたくさんお喋り♪
☆うつ伏せにすると一生懸命上体を起こそうとする
☆夜まとまって寝てくれるようになった

等です(^O^)
改めて書き出してみると、こんなに成長したんだ!!ととっても嬉しくなりました\(//∇//)\

  • 83

    83


    ハンドリガードしてる姿かわいいですよね☺️💕
    初めて見たときは「なにこれ!?めっちゃかわいい〜」と感動しました🙌
    絵本も見たりするのですね📚

    ほんとたったの3ヶ月で成長しましたよね〜
    ついこの間生まれたばっかりだと思ってたのに😭😭
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

    • 1月12日
R*K*Kママ

うちも今日で113日です^^*
誕生日一緒ですね♥

ヨダレが増えた
指をしゃぶる
声を出して笑う
声を出してお喋りをする
鏡を見ると笑う
体を反る
たっちが大好き
バウンサーに乗せると足をバタバタして揺れる
起きてる時間が増え機嫌が良い


先月まさかの気管支炎で4日間入院になり、それから昼間は抱っこマンになってしまったり集中してミルクを飲まなくなり時間がかかるようになったりもしましたが、やっぱり1つ1つの成長は嬉しいです((o(*>ω<*)o))

  • 83

    83


    わあ!偶然ですね!
    なんだか嬉しいです😊💕

    気管支炎ですか!
    それは大変でしたね💦
    どうぞお大事にしてください🙏

    毎日少しずつ成長しているので、一つ一つの成長が見逃せませんね😊💕
    お返事頂きありがとうございました😊🙏🙏

    • 1月12日
Ru♡

103日目息子です♡

・顔を見たら笑う
・あーうーや喃語が増え歌っているように喋る
・指しゃぶりが増えた
・ヨダレが増えた
・少しグラつくが首がしっかりしてきた
・手を握ると泣き止むことがある

一つ一つの成長があっという間ですね♡

  • 83

    83


    顔を見たら笑う姿たまりませんねぇ☺️☺️💕
    息子もよく笑うようになったので、こっちまでつい笑顔になりますね!!

    ほんとに3ヶ月あっという間でした💨
    あっという間に成長するので、嬉しいようなさみしいような😭
    毎日少しずつ成長しているので、見逃せないですね😊💕
    お返事頂きありがとうございました😊🙏🙏

    • 1月12日
*べにほっぺ*

今日で104日目です。

うちの娘は
・泡がぶくぶく
・両手でもみもみ
・目を合わせて遊ぶと笑う
・指しゃぶり
・ひとりでおしゃべり
・手足の力が強くなってきた。
・ガーゼやら、服やら、私の髪 の毛やらを掴む。

昨日まで出来なかったのに、いつの間にか出来る様になってたりするので、日々成長してるんだなぁと感じますね(*^-^*)

  • 83

    83


    私も息子によく髪引っ張られます😅
    あんなに小さい手なのに、結構な力で痛いですよね!!
    毎日少しずつ成長しているので、毎日毎日見逃せないですね😊💕
    お返事頂きありがとうございました😊🙏🙏

    • 1月12日
やいばー

うちも生後3ヶ月の男の子です。

うちは
・話しかけるとニコニコしながら『あぐー』『あうー』ってお話しする。前より長くお話しできるように。
・よだれ、たらーっ。カニさん。
・手足の力が強くなりバタバタ
・たまにバタバタしすぎて自分の顔を殴ってギャン泣き
・鏡を見せるとはにかむ
・横抱きより膝の上に座りたがる
・嫌なときは手ではらう
・指しゃぶりしながら歯茎あたりを触って、何か歯に挟まったみたいな表情をよくする。
・近くにあるものを握る。タオルやおもちゃ、髪の毛など
・時々名前呼ぶと手をあげたり、返事する。
・メリーを回すと目で追い、手をあげておしゃべり
・時間があいて会うと泣いてしまうことがある。

こんな感じです😁

最近いろんな成長を見れて、本当に幸せだな(*´∀`*)って思います❤

  • 83

    83


    息子も鏡見せるとニヤッとします😏
    たしかに、横抱きより縦抱きか膝の上のほうが息子も好きです☺️

    やっぱりこれぐらいの時期の赤ちゃんは、こんな感じで成長しているんですね!!

    写真いい笑顔ですね〜
    こちらまでつられて笑顔になってしまいますね☺️☺️💕
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

    • 1月12日