※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーと
子育て・グッズ

産後、母乳をあげ始めたら胸が張って痛くなり、母乳の出も多い状況。絞ると痛みが増すため困っています。痛みを和らげる方法や継続期間についてアドバイスを求めています。

産後胸が張ってつらいです。
10/30に帝王切開で出産し、昨日の午後から母乳をあげはじめました。母乳を与えるまでは張ったりなど自覚がなかったのですが、一度あげ始めたらそこから痛くなってしまいました。
母乳の出も良いと言われ、片方あげているともう片方から母乳が溢れて服がびちゃびちゃになるほどです。
絞るともっと作って良いと体が思って悪化してしまうといわれ絞ってもいないし、アイスノンで冷やしても痛みは増すばかりだし、しかし何もしないと激痛で、身体を横にすることもできません。帝王切開の傷跡よりも胸が痛くて痛くてつらいです…。何か痛みを和らげる方法やいつまでこんな痛みが続くのかなどアドバイス欲しいです。

コメント

am

めちゃくちゃわかりますー!!
私もそうでした!!!
帝王切開で、3日目からおっぱいがパンパンカチカチになり、
ようやく傷口の痛みが和らいできた頃で
傷よりおっぱいが痛くて辛かったです。
私は冷えピタで冷やしてたのと、
パンパンで赤ちゃんが飲めてなかったので、柔らかくするため助産師さんに乳首マッサージしてもらい、搾乳機で絞ってました😭
それでもチタチタ母乳が垂れてました😭
でも、だんだんと柔らかくなり、2週間後にはふつーうのおっぱいになりました笑
今が一番痛いとおもいます…😥
助産師さんにも、必ず収まってくるからね!と言われてました😭おっぱい赤ちゃんに飲んでもらって頑張ってください

• am

am

乳首マッサージ、激痛でした😭😭😭

• 11月4日
  • にーと

にーと

今が大変だからって言い聞かせて我慢ですかね😭乳首マッサージもしてくれる雰囲気ではないので残念…
    必ず治まってくるっていう言葉を励みにします😭

• 11月4日
  • am

am

病院に搾乳機はないですか??😭
    私は搾乳機使うと少しは楽でした!
    搾乳機で絞ってもパンパンカチカチでしたが!😭
    胸が痛く、シャワーが地獄でした😭😭

• 11月4日
  • にーと

にーと

今授乳してきました!助産師さんが絞りながら授乳したので少し楽になりましたがまた痛くなるんだろうなあ…
    搾乳機欲しいです😭

• 11月4日
ゆぅ

母子同室ではないかんじですか?
吸ってもらうのが1番楽になるんですけどね…😓
搾りすぎると逆効果ですけど、多少なら搾っても大丈夫ですよ!!
まだ入院中ですよね?看護師さん呼んで対応してもらった方がいいと思います!!これからも同じこと起きますよ😭

• にーと

にーと

母子同室ではなくて一応授乳の時間は決まっていますが、泣いてなければあげない、起こさないという方針みたいで、こちらが痛くてつらいと授乳室に言ってもリズム壊れちゃうからねーってアイスノン渡してもらえるのみです😭

• 11月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

うわー、まじですか😑
    それはつらいな。。。😨
    乳腺炎になったらどうするんですかってかんじですね!!
    調べて自分でマッサージするのもアリですよ!!どのみち次の授乳のとき、張ってると赤ちゃん吸いづらくて吸ってもらえなくて悪循環になるので、特に飲ませる直前はマッサージや少し搾って柔らかくした方がいいです!!
    私も帝王切開で4日目の夜張って痛かったです😭次の授乳時間早く来てくれるといいですね😭

• 11月4日
  • にーと

にーと

今授乳に行ったら助産師さんが授乳しながらマッサージしてくれて少し楽になりました😭しかしまた数時間にはパンパンなんだろうなあって思うと怖いです😭自分でもできるようになりたい

• 11月4日
たま

私も帝王切開の3日後くらいにおっぱいガチガチになりました💦
初産婦だったのもあって乳腺の開通の本数が少ないから助産師さんに頑張って絞ってもらいましたよ😂
あとは自分でも絞ったり、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番乳腺が開通して痛みも取れるみたいです!

私もでした!
まだ、乳腺が細いからですかね?
軌道にのるまでは、母乳マッサージ必須です
授乳も頑張ってください( ;∀;)
乳腺炎になりまくっても、必ず収まりますよ
赤ちゃんも、頑張って吸ってます

わはは母

ちょっと理系な育児 母乳過多 で検索すると、対処法がたくさん出てきます!

• わはは母

わはは母

とりあえず一番気をつけることは、赤ちゃんが乳首を離すまで片乳だけあげ続けることです。10分10分の授乳などをすると、母乳過多はどんどんひどくなります💦
    もし右だけあげて赤ちゃんが満足し、左を飲まなかった場合、次回授乳で左からあげれば大丈夫ですが、それまでの間張って乳腺炎になりそうな場合は圧抜き程度の少量の搾乳はしても大丈夫です!

• 11月4日
  • にーと

にーと

詳しくありがとうございます!調べてみます!

• 11月4日