※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
雑談・つぶやき

ママっ子がつらい。3歳と3ヶ月の2人の子の母です。上の子のママっ子が度…

ママっ子がつらい。
3歳と3ヶ月の2人の子の母です。上の子のママっ子が度が過ぎて辛いです。下が産まれて多少の赤ちゃん返りはありますが、もともとかなりのママっ子です。
お風呂や寝かしつけはもちろん、ドライヤーをかけることやお薬を飲ませることなどとにかく全てがママじゃないとだめです。パパが嫌いなわけじゃないのですが、ママとパパがいる時は全てママじゃなきゃ嫌という状態です。パパしかいない時は問題なく過ごせています。夫は家事も手伝ってくれるし、お休みには一緒にお出かけもします。これは私の勝手かもですが、たまに一人の時間がほしくなり、夫に2人をお願いしてでかけたいのですが、上の子がママと離れられず結局上の子と2人ででかけたりします。(夫は子どもがぐずらなければ嫌な顔せず了承してくれます。)それ以外でも下が産まれてからは上の子と2人の時間を作るようにして、できるだけさみしい思いはさせないようにしているつもりです。ですが、私のトイレの時もご飯もお風呂も、ちょっとしたものを取りに2階に上がるときさえも全て一緒についてきます。夜寝かしつけた後に家事ややりたいことをやろうとしてもタイミングがズレて下の子が泣き出したり、たまに上の子もママ~と泣いて起きたり…。下の子の夜泣きで寝不足の時に夫がお休みの日に上の子が起きると「ママ夜寝れてないから少し寝かせてあげよう」と夫が上の子をリビングに連れて行こうとしてくれますが、上の子が「ママもいっしに起きなきゃいやー!」とグズるため寝不足も続いています。
そんな状況にかなりストレスが溜まってしまいました。本当ならこんなにもママ、ママと言ってくれるのは今だけだし、嬉しいことなのですがあまりに自分の時間が取れず辛いです。自分の時間がほしいなんて母親がわがまま言ってるのかもしれませんが…。それにこんなにもママから離れられず子どもが精神的に何か感じてこうなっているのか心配な部分もあります。これが3歳なら普通なのでしょうか。ちなみに育休中で上の子は日中は週に3回程保育園に行っています。保育園に行っていても今は短時間保育で日中は下の子のお世話や家事で自分のことに割ける時間がありません。また保育園は育休中でも退園はしなくて良いのですが、先生からは家にいるのならできるだけ家庭で見てくださいと言われています。子どものことを考えたらそれは当然のことで、働いてもないのなら自宅でみて当たり前なのですが。復帰の予定があるので保育園は継続利用しています。こんなこと言うのは母親失格かもですが正直料金は働いている時となんら変わりなく払っているし、毎日寝不足だし、子どもイライラしないためにも平日は利用させてほしいと思うのが本音です。こんなこと言えば専業主婦の方からしたら甘いと言われそうですが。
1時間だけでもいいから自分の時間がほしいと思ったり、今だけなんだからと思うことができない自分が情けないです。でも辛いです。
質問なのか相談なのか雑談なのかわかりません。ただただ辛くて涙がでます。そして母親としてこんな甘いことを考える自分が嫌になります。

コメント

ぴぃ

お辛そうですね😢
私二人赤ちゃんはいないし3歳になってもいないしわからないのですが、今ですら赤ちゃんが寝静まったあとの一人時間が至福だから、りんごさんの抱える辛さは理解できます。
ちなみにママっ子ちゃんは男の子なんですか?女の子なんですか?
(⤴️気になっただけです)

私も赤ちゃん(息子)だーいすきだけど、人間には必ず一人の時間でクールダウンしたりぼーっとすることが大事だとひしひし感じてる今日この頃です💖
ダメなお母さんでもなんでもないですりんごさん🍎自然ですよ‼️

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    子どもはかわいいんですけどね💦
    でも書き出しただけでも少しすっきりしました。ありがとうございます!

• 11月5日