※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

丸一日うんちが出ていません😭どれぐらい出なかったら綿棒した方がいいですか?

丸一日うんちが出ていません😭どれぐらい出なかったら綿棒した方がいいですか?

コメント

にこにこ

私は1日出なかったら助産婦さんに綿棒をするように教えてもらいました(^-^)
大人の綿棒にオイルをぬって、丸い先が入るまで中に入れてゆっくりとくるくる回します。

そうすると、たくさん出ましたよ!
最初はなかなか自力で出なかった子でしたが、数週間すると自分で出せるようになりました(^-^)

なので、目安は1日出ていなかったら、機嫌のいいときに綿棒をしていました!

• m

m

綿棒怖いです😢

• 11月4日
ひーこ1011

NICUの助産師さんに1日でなかったらするように言われてました。
授乳後30分以内か、お風呂上がりの血行が良い時間帯にやると出やすいそうです😊

綿棒の綿の部分にオリーブオイルやベビーオイルを染み込ませて、肛門を押し広げるようにゆっくり回して広げていきます。
そうすると出やすくなりますよ☆

1人目は正しいやり方を知らなくて、適当にやってたので全く効果なかったです😅

小児科では、1週間は出なくても大丈夫。
でも、お腹パンパンに張ってるとか、おっぱいやミルクを飲んでも吐き戻してしまうようだったら早めに受診するように言われてました。
うちは5日めどに連れて行って病院で浣腸してもらってました。

あとは、いきんでるときに、腹圧をかけてあげたり、ののじマッサージなどもするように小児科で言われました!

• m

m

お腹はカチカチです😢
    病院は産んだところですか?

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちがなったのは2ヶ月頃なので、予防接種の小児科に行ってました。

とりあえず怖いかもしれないけど綿棒浣腸してあげましょう!!

ゲップ出てますか?
    ゲップがうまく出せないとゲップはガスとしてオナラで出るそうです。
    なのでゲップがうまく出せないうちはお腹張りやすいです。

綿棒浣腸して数日様子みてもでなければ、出産した病院に相談されると良いと思います😊

• 11月4日
  • m

m

夜中にやってみたらオムツいっぱいにうんちでました!!😂

ゲップあんまりでてないですね、、

丁寧にありがとうございます😢

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ウンチ出て良かったです✨

下の子ウンチマンで10回以上してましたが、それでもゲップ下手くそでカエルみたいにお腹パンパンになってました😅

それもだんだん上手になり、少しずつ張りも治まってきました😊
    だんだん落ち着いては来ると思います!
    今は外は菌がウヨウヨしてますしできるならホームケアでなんとかするのが1番です。

もしミルクも飲ませてみえるなら、ミルクのメーカーによっては便秘になりやすいものもあるそうです。
    上の子は混合ですこやかM1使ってましたが、それは便秘になりやすいミルクだと断乳してから知りました😞
    もしミルク飲ませてみえるなら、ミルクのメーカー変えると便秘解消するかもです。

小児科では、お風呂上がりにスキンシップ兼ねて毎日綿棒浣腸すると良いよ。癖にならないからって先生が言ってました。
    上の子は特に便秘が酷くて何度も病院で浣腸してるので、癖にならないか心配してましたが、自力で排便できるようになりました✨

癖にはならないので大丈夫です!

• 11月4日
  • m

m

ミルクのメーカーにもよるんですね🤔

心配なこと全部教えてくださって本当にありがとうございます😢❤️

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    私もかなり悩んだので😅
    少しでもお役に立てたなら良かったです♪

• 11月4日
あゆ

娘も最初の頃はうんちの出が悪かったので、小児科の先生に相談したら、綿棒浣腸&ののじマッサージは1日何回もやってよくて、最低4日目でもうんち出なかったら病院連れてった方がいいみたいです!
なので、3日目辺りからでなかったら浣腸してもいいかもしれませんね👍

• m

m

綿棒怖いです😢

• 11月4日
まめたろう*゚

0ヶ月の頃は1日出てなかったらその日のうちにしてました!

• m

m

綿棒怖いです😢

• 11月4日