※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険の年末調整で還付申告できるか相談です。保険料払込証明書は保持していますが、初めの2通に変更があったため不安です。対処方法を教えてください。

年末調整に詳しい方いらっしゃいますか?少しややこしい話です。
4年前に息子が生まれ、2年前に娘を産んでいます。四年前に息子が生まれた時に私名義で学資保険に入りました。が、かんぽの方に少し騙された形で、最初に100万一括で…が全然違う話になっておりまして、100万で2年分に当てられていました。それが娘を産んで学資保険に入ろうとした時に発覚し、50万返金してもらい、息子も娘も月17000円程度の支払いに変えてもらったのです。

ここから本題ですが、私は103万以内のパート主婦で旦那の扶養に入っています。これまで年末調整の時に学資保険の申告をしていません(できると知らなかった)でした。
年に一度送られてくる保険料払込証明書は幸い手元に全てあります。が、最初の二通は後に変更があったことになります。
この場合還付申告はできますか?どのようにしたら良いのでしょうか…
どなたか知識のある方、教えてくださると助かります。

コメント

タマ子

ご主人の収入はおいくらくらいですか?
控除の限度額が40,000円なので、年収によっては一年に2,000円程度しか還付はありませんよ。

• ママリ

ママリ

年収は4年前は450万程度、現在は600万程度です😣
    たった2000円なら別に苦労してやらないかもしれません😭💦

• 11月3日
  • タマ子

タマ子

源泉徴収票を見たいと正確なことは言えませんが、所得税から4000円くらい、住民税から2800円くらいですかね。
    4年分ならいい金額になりそうなので、やって損はないかもしれませんね。

で、証明書ですが、年間80,000円を超える場合はいくらであろうが控除額は40,000円です。
    ですから、変更後も80,000円を超える保険料の場合は変更前の証明書を使ってしまって構わないと思います。

ただし、下の方の言う通り、今までも保険料控除をしていて、既に満額控除していたなら還付はありませんのでご注意下さい。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね😣
    どっちにしろ80000円は超えるので、そこは安心できました✨ありがとうございます。
    ですが肝心の源泉徴収票、四年分は手元になさそうなので無理かもしれません…せっかく教えていただいたのに面目ないです😔💦
    これからに役立てたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月3日
  • タマ子

タマ子

源泉徴収票は普通再発行できますよ。
    4年も遡れるかわからないですが、会社に聞いてみた方がいいですね。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

再発行できるか聞いてみます😢ありがとうございました!

• 11月4日
ここな

生命保険での還付はされてませんか?
そちらで上限はこえてないですか??
こえていたら学資を申告しても意味が無いです。

もし生命保険だけで上限をこえていないなら過去に遡って還付できたはずです。

• ここな

ここな

還付に必要なものです。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

生命保険は月4000円程のものに会社の保険で給料天引きになっています。その場合は年末調整で、やってもらっているのですかね?

源泉徴収票が必要なんですね…過去の分はないのですが、どうにもできないですかね…😔

• 11月3日
  • ここな

ここな

給料天引きなら源泉徴収にすでに金額がきさいされているはずですよ。
    そちらを計算して40000円以下であれば還付可能です。
    今年来た書類ではどうでしたか?

源泉徴収がないとむずかしいですね。
    会社によっては再発行可能な場合もあるので、御主人の会社に確認してみてください。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

お恥ずかしいことに、去年分も見つかりません…💦とりあえず今年分だけは旦那の会社に保険料支払い証明書を提出しようと思います😔
    源泉徴収票の再発行ができるかどうかも、聞いてみます!ありがとうございました!

• 11月4日