※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

お風呂に1人で入れる冬の方法について相談です。息子は立ちつついて歩き、ずり這い中。バスチェアは嫌がる。湯冷め心配。

同じ月齢くらいの子をお持ちの方…
1人でお風呂を入れるとき、自分を洗ってる間や体を拭く間は子どもさんはどうしてますか?
うちは今までは脱衣所にラック持って行っててそこに座らせて遊ばせてたり、お風呂から上げて自分が体を拭く間、そこで待っててもらってました。
でも寒くなってきたので、どうしたらいいのか考えてます。とくに湯上りは湯冷めするのではと心配です。

ほぼ旦那が入れてくれるけど、たまに帰りが遅いときに1人で入れてます。
バスチェアはあるけど、嫌がります😩
息子はつかまり立ち、つたい歩き、ずり這いします。

冬に1人でお風呂に入れるいい方法や手順があれば教えていただきたいです!

コメント

おかん

沐浴の時の何か残ってませんか(>_<)?
うちはプールみたいな柔らかいやつだったんですけど、そこにお湯貯めてその中で座って待っててもらってます(>_<)寒いけどとりあえずお湯に半分以上浸かってるから大丈夫かな…?と(>_<)わたしの体洗うスペースはほんとに隅っこの方でこそこそとしか洗えませんが😅😅

• おかん

おかん

上がる時も先にわたしが出て、沐浴バスにまた湯船からお湯入れなおしてそこで座って待機してもらってます😅💦

• 11月3日
  • テンテン

テンテン

なるほど!ベビーバスあります!
    やはりそのまま待たせるのは寒そうですよね😫💦ありがとうございます😊

• 11月5日
ととり

お風呂マット敷いてあるので、とりあえずシャワーを出して浴室を温める。
脱ぎつつ脱がせつつ、一緒に浴室に入る。
マットの隅っこ(浴室の隅っこです)に座らせておもちゃを与え、ダッシュで頭や体を洗う。
赤ちゃんを洗って湯船にドプン!
お風呂上がりは赤ちゃんをバスタオルで包み(オムツセット!)私の体をダッシュで拭いてとりあえずパンツ履きます🤣
それから赤ちゃんを着替えさせ、私も着替えて終わりです😆

もうひとパターンは脱衣所で赤ちゃん待機(おもちゃとか絵本とかで待ってもらう)
ダッシュで頭や体を洗う。
赤ちゃん脱がせて湯船にin!
湯船の中で赤ちゃんを洗う。
最後にシャワーをかけて出て、風呂上がりは上と同じくです。

ちなみに頭は毎日洗わないので(毎日だと髪が傷むらしくて二、三日に1回洗ってます)洗わない日なら体を洗いつつ赤ちゃんも一緒に洗って遊んだりしてます✨

• テンテン

テンテン

すいません、下に返信してしまいました😫💦

• 11月5日

家ではマカロンバスに入って待ってもらっています😌ベビーバスとかに入れている人もいると思います。

• テンテン

テンテン

マカロンバス初めて聞いたので調べてみたけど、ベビーバスより小さくて安全そうですね!!ありがとうございます😊!

• 11月5日
テンテン

浴室温めてマット敷いてたら下にいても寒くなさそうですね!
一緒に入ると、ゆっくり洗えないですよね😅
詳しくありがとうございます😊!