※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
ココロ・悩み

娘が湿疹の薬を顔に塗っているが、指しゃぶりで薬が口に入る問題があり、おしゃぶりを拒否されて困っている。どうしたらいいでしょうか?

昨日投稿させて頂いた質問内容の続きみたいになりますが、、、昨日 湿疹のステロイドの薄いお薬もらって顔に塗ってます。薬剤師さんからは あまりお口に入らないようにと言われましたが、娘は毎日指しゃぶりして顔も擦ってます(´д`;) なので手にお薬が付いてその手で指しゃぶりするので、今日おしゃぶりを2種類買ってみましたが両方拒否でした(´д`;) どうしたらいいんでしょうか、、💧
もうこれは、どうしようもないですかね、、、💧

コメント

おしゃぶりじゃなく逆にミトンしてはダメですか?

• ちゃぽ

ちゃぽ

ミトンも試しましたが指が吸えなくてか ギャン泣きでした(´д`;)

• 11月3日

夜寝る前に塗ったらどうですか?顔を手でかかないようにだけみていたらそのうち乾きますよ😊

• ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど!!!😲
    お風呂上がりが頬っぺがパリパリに乾燥しててその時に塗るべきかなぁと思って塗ってましたが 寝る前にに塗ってあげるほうがよさそうですよね💦

• 11月3日
ママリ

うちも同じでした。寝てる時は指しゃぶりをあんまりしなかったので、夜寝た時にこっそり塗ってました。

• ちゃぽ

ちゃぽ

やっぱりその方が良さそうですよね!!💦 いつもお風呂上がりに塗ってましたが結局眠くなってきたら顔 擦って指吸って なので(´д`;)
    ちなみに お風呂上がりは何も塗らず、寝てからお薬を塗るって感じですか??

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

お風呂上がりはプロペトで保湿して、眠ってからステロイドを塗って、しばらく触らないか見てました😊

• 11月3日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!!!😲
    うちもそうしてみます!😭
    教えて頂いてありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月3日
みお

お風呂上がりは保湿剤で潤してあげて、ステロイドは後から重ねても効果は同じですよ😆

まずは肌の清潔と保湿が大切なのでお風呂あがり水分を拭き取ってあげたら、保湿剤をたっぷりぬってあげてください。できれば風呂上がり5分以内が理想です。

ステロイドはそのあと寝てからでも十分効果はあるので薄くぬってあげてください。