※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

彼と籍を入れる予定だったが、父親の失礼な行動で揉め、籍を入れない方向に。彼の過去や今後の不安から別れを決断。家族や友人の反対もあり、悩んでいる。子どもとの未来や思い出も考え、どう選択すべきか悩んでいる。

初めての質問、長文失礼致します。
現在妊娠5ヶ月で、彼とは出産前に籍を入れる予定でした。
ですが、私の父が相手の父親の職場にお酒を飲んで酔った状態で電話をして、相手の父親に対して文句というか失礼な事を言った事が発端で揉めてしまいました。
その連絡を彼から受け、私は寝耳に水の状態でしたが相手方に失礼な事をしたことに変わりはないので謝罪に行き、ご家族は気にしてないと言ってくださったのですが、彼の怒りがおさまらない状態でした。
現在彼は長期出張で地元にいない事もあり、彼の母親と私の母親と私で会い、お話をして籍は入れない方向になりました。
彼はバツイチで子どもも1人いて養育費を支払っているので、私は初婚ですが私も彼もわざわざバツを付ける必要は無いとのことと、結婚したら彼の実家で同居の予定だったのですが1番の味方で1番の理解者であって欲しい彼が1番私を理解してくれていないというか、子どもが出来たから仕方なくという感じが否めなかったり多少モラハラ気味な所があり不安なこと、今後も家族付き合いや親戚付き合いがあった際に、今回の事で少なからずしこりは残ってしまい気まずい思いをすること、また同じ様な事があれば同じ様にお互いが嫌な思いをしてしまう不安からの決断でした。
ですが彼には地元に戻るまでは言わないで欲しいと彼の母親からお願いされたので、それまで普通に過ごさなければならないのも切り替えが出来なくて生殺しのような状態です。
彼からは話し合いの後に連絡がきて、自分がいない場で話をされるのも、謝罪だろうがなんだろうが勝手に動かれるのも嫌だ。しばらくはいいと言われ、そこからは何の音沙汰も無しです。
私の親は結婚の話が出た時に、相手が彼で本当に良いのか?と言い、私の友達もこの結婚に反対な人がほとんどで、自分でもこのまま結婚していいものか悩んではいました。
ですが、出来ることなら子どもが好きな彼と子どもを育てる苦労や喜びを共有したいという気持ちや、一緒に行きたい所やしたい事があったり、彼との思い出や約束を思い出し、やり直したい気持ちも正直あります。

きっと何を選んでも悔いは残ること、何が正解なのか答えはないし、自分次第ということも重々承知しております。
そのうえで、皆さんの意見や皆さんならどんな選択をするのか参考にさせてください。

コメント

ママリ

大切な時期にストレスのかかる内容を抱えていらっしゃってまずはnaさんのお身体が心配になります😢

文章を読んでいる限りは、
彼氏さんの母親もどんな方か分からないですが、二人が結婚したところでバツがつく前提でのお話などに、
⚫二人の気持ちよりも、正直結婚してほしくない
⚫面倒事は避けたい
という想いが垣間見えている様な気がしました💦
上手いこと彼氏の母親の都合の良いように話が進んでるような?
(それはnaさんのお母様ももしかしたら同じかもしれませんが💦💦)

でもまたまた文章を読んでいる限りは何があってもnaさんとお子さんを守る❗っていうタイプの男性ではなさそうなのでバツイチな事もあり、第3者としてはそんな男やめとけば?とは正直なります。

ただ年齢もありますが、未成年でもない限り最後は当人二人の責任と気持ちなので…
何があっても彼と❗という強い想いがあるなら、どのみち後悔すると思うのなら1度腹をくくって頑張ってみるのもありではないでしょうか😊😊😊

  • na

    na

    お返事ありがとうございます!
    相手の御両親は子どもが産まれることも結婚も彼より楽しみにしてくれています!
    ですが私の両親が私よりもこの結婚に対して不安があるようで、このような結果になりました。
    20代半ばのいい大人なのですが、なかなか気持ちを固める事が出来ずに悩んでいてお恥ずかしい限りです😅

    • 11月3日
☆S&S☆

難しい選択ですね。。。
結婚って二人だけのことではなく家族もってことなので親御さんの気持ちもわからなくはないです。
彼は入籍をしたいと思ってるのでしょうか?子供ができたから仕方なく…という感じでしたら入籍はまだしないほうがいいかと思います。
籍は入れないとのこと、彼の実家に住まないことは決まったのかと思うのですが、アパートを借りて彼と同居はされないのですか?
彼と二人で生活や子育てをやってみて、うまくやっていけるのであればのちのち籍を入れてもいいのではないかな?と思いました。
お子様も幼いうちはお父さんとお母さんが居てくれたら事実婚なのかどうかなんてわからないと思います。
また彼には黙っていてほしいとのお約束になったみたいですが、彼はいつ頃戻られるのでしょうか?
自分の居ないところで自分の事を決められる不愉快さは理解できます。なるべく早めに彼とも話し合いをして決めるべきかと思いました。

  • na

    na

    お返事ありがとうございます!
    彼は入籍には前向きだったようですが、親に子どもを抱かせたいとか責任感でという気持ちが強い印象です。
    お恥ずかしいのですが、2人とも正社員では働いているものの手取りも少なく、もしアパートで同居となると私の地元と2時間程の距離なのでお金がかかってしまうし、仕事も新しく探さなければならないということで同居という話になりました!
    彼は12月の頭には戻る予定です。
    彼は短気というか、一度頭に血がのぼると親でも手がつけられなくなるので、彼も交えての話し合いは時間がたってからと思っての行動でした!
    年内には答えを出して気持ちを切り替えて新年を迎えられたらと思います!

    • 11月3日