※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

BCG接種についてのニュースが怖いです。来週打つ予定だったけど、来月に延期するか悩んでいます。安全性は言われているけど心配です。インフルエンザ予防接種との日程も考慮しています。皆さんはどうしますか?

BCGのニュース怖いですね😭
来週BCGを受けようとしてたんですが、来月打とうか迷ってます💦
安全とは言ってますが、ついつい心配になっちゃいます😅
ただ来月にBCGまわすとインフルエンザの予防接種が日程的に受けれなくなっちゃうので悩みます💦
皆さんだったらどうしますか❓❓
打った後にこのニュース知ってたら、安全って言ってるし大丈夫!とは思えたのですが、打つ前に知ってしまうと敏感になってしまってます😭

コメント

BCG、ニュースになってたんですか🙄⁈💦
すみません...どんなニュースでしょうか😭💦

• 新米ママ

新米ママ

ヒ素が入っていたようですよ。
    安全性に問題なしとのことですが心配ですよね😭

• 11月3日

退会ユーザー

すみません!
    調べました💦
    ヒ素が入ってた...という物ですよね⁈💦

私の地区では集団接種で決められた日にちに行かないといけないので😥(保健センター)
    保健師さんや医師に確認してから打つと思います‼️

あと、BCGは生後11ヶ月までに打てば良いそうなので(^^)
    心配であれば少し時期をずらして生後11ヶ月に間に合うように打つのも手かと思います🤔

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです😭ちゃんと書いてなくてすいません💦
    なるほど💦保健師さんに相談してみようと思います!
    市によって違うんですかね?私の住んでるところはできるだけ8ヵ月までに打つように、との事だったんですよね💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

問題ないって言われても心配なっちゃいますよね😅
    打った後にこのニュース知りたかったです😭!!!

• 11月3日
ママリ

私も月曜日に受ける予定ですが、、、。一応、医師に聞くつもりです、、、。

BCGは、受けれるの生後5〜7ヶ月じゃないですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦やはりお医者さんに聞くのが一番ですよね💦
    私が住んでる市が出してるスケジュールは8ヵ月までになってて💦悩みますー💦

• 11月3日
スモモ

うちも今月接種予定です。

でもBCGの製薬メーカーもいろいろあるでしょうし、かかりつけの病院でどのメーカーを使っているのかにもよると思いますので、
接種前に電話で確認しようと思っています。

また来月だと、反応が出るのが年末年始休みとかぶったら嫌ですしね😥
できれば今月打ちたいところです…

• ママリ

ママリ

なるほど!私は病院でなくて保健センターで受けなきゃいけないのですが、電話で確認してみようと思います‼️
    年末年始のこと忘れてました😭!!
    確かに今月打ちたいところですね。。。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。我が子は既に摂取してしまいましたが、BCGのワクチンを製造しているメーカーは国内で一社のみだったと思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    一社のみなんですね💦選択肢ないんですねー💦

• 11月4日
せーたん

うちは来週の3ヶ月検診でBCG接種の予定でしたが今回のニュースみたので、BCGだけは来年入ってからにしようと思いました💦

安全性に問題ないといわれても基準値の2倍のヒ素の入ったワクチンを子供に打ちたくないですよね💔

• ママリ

ママリ

そうですよねー😭3ヵ月なら来年でいいですよね❣️うちはもう7ヵ月なんで悩んでます💦

• 11月4日
  • せーたん

せーたん

11ヶ月までに打たなきゃですもんね💦

基準値以上のヒ素がでない新しい容器の出荷が始まるのが今月中旬予定らしいので、来週だとまだ出荷前ですよね💦
    絶対基準値以上のヒ素が含まれているというわけではないので、よっぽど大丈夫なんでしょうが💦

• 11月4日