※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お金・保険

年末調整で保険控除を書く際、上限8万円を超える場合はすべて記入しますか?保険が合計10万円でも記入する必要があるでしょうか?

ふと思ったのですが、わかるかたいたら教えていただきたいです!
年末調整をする際に、保険控除を書くところがあるかとおもうのですが...
新保険は上限8万となってますが、入っている保険の合計をしたら上限越えていた場合(例えば10万とか)、それでも全部記入するんですか??

知り合いが、保険全部年払いしたから、お金がとんだ〰️💦💦と言っていたので。。。
全部年払いとなると、普通に上限8万越えるよなぁとな思って💦💦

年末調整関係、全然詳しくないので、優しいコメントお待ちしてます💬!

コメント

A

一応全部書いてます!

• ♡♡

♡♡

そうなんですね‼️
    コメントありがとうございます😃

• 11月4日
タマ子

8万はらったら8万の控除があるわけではないんです。
申告書に計算式が書いてありませんか?
それに当てはめて計算して、それでも上限行く場合は越えた分は省いて大丈夫ですよ。

• ♡♡

♡♡

教えていただきありがとうございます😃✨

• 11月4日