※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

男の子の足の水膨れの原因は靴ではない可能性もある。他の原因を考える必要があるかもしれません。

一歳半の男の子

1ヶ月ほど前に右足の裏の親指の下らへんに、おおきめの水膨れが2箇所出来ました
原因は砂浜を遊びながら歩いた時に火傷したんではないかと。
靴と靴下はいてました
そのときは病院で抗菌薬をもらい靴下を履かせ綺麗に治りました

そして一昨日。また同じところに同じようにできました
病院にいき、またなったんですがというと、

⚠右足の裏の親指の下に毎日必ず当たるもの⚠

が原因ではないかと言われました

外遊びが大好きな子で晴れでも雨でも、風邪ひいてない限り毎日外に出ています
靴、靴下必ず履いてます

私は原因が靴しか考えられません😓
他になにか考えつく方いらっしゃいますか?
助けてください😢知恵をお貸しください😭

コメント

もんちっち

靴だとしたら靴づれですよね?
足にあってないんじゃないですか?
または靴下が大きすぎてずれてるとか…
足は見る限り肉厚で横幅広めそうですが…なんの靴はいてますか??
私ごとですが一度なると治っても何かの拍子にまたなってしまうと思います。私の足がそうなので…本人は痛がらないかもですが痛そうですね💦早く治るといいですね…涙

• はむはむ

はむはむ

靴は足のサイズをきちんと測ったことがなく西松屋で買っていて履いた時に指一本開くようなサイズを選んでいます😭いまスリッポン?みたいな靴を履いています

やっぱり靴なきがしますよね……
    一回目の時はサンダルで……
    二回目の時はスリッポンの靴でなりました。

もうわけわからなくて😭O脚&それにこのケガなのでまともにあるけずコケてばかりで……

初めて歩いた時からこけることが多く……
    歩き方とかなんですかね?😭怪我してる所ををかばって変な歩き方が癖になってるぽいです😭

• 11月3日
  • あずさ

あずさ

横からすみません😫
    指1本のスペースは大きすぎると思いますよ💦

• 11月3日
  • はむはむ

はむはむ

大きいんですか!?😳😳
    初めて知りました😱😱

• 11月3日
  • はむはむ

はむはむ

でもどうしたらいいですかね?😭
    これ以上靴のサイズを小さくすると足の厚さが入りません(;_;)

• 11月3日
  • あずさ

あずさ

子供靴を取り扱っているお店でお子さんの足にはどうゆう靴が合うのか見てもらうのが一番良い方法だと思いますよ😊
    同じsizeでもメーカーが違えば全然違いますので😊
    早く治ると良いですね😄

• 11月3日
  • はむはむ

はむはむ

わかりました(*^^*)
    探してみてもらいます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    ありがとうございます(*^^*)💓💓

• 11月3日
  • もんちっち

もんちっち

解決してよかったです😃
    買わなくてもいいから百貨店の子供靴のところにいってみてください!
    足のサイズ、足の分厚さを測ってくれました。(ミキハウスの店員さん)
    または、測定器で測ってくれるキッズ靴の専門店!
    うちの子は甲高、足の横幅が広く分厚いので幅広タイプのくつしか履けず、高いけどミキハウスとミズノのコラボしか買えません。少し活発になってやっとアシックスで1ついいのが見つかりました!
    あずささんが言うように指1本は大きいです。
    靴下を履くことを考えて8㎜が限度だと聞いたことがあります。
    ちなみに娘は足左14.3右14.5で15㎝の靴はいてます。3ヶ月1足ペースで交換してます…ほぼ新品💦笑
    ブカブカの為前のめりになって母指球に体重が乗りすぎてつま先歩きタイプじゃないですか?そうすると体を支えようとしてO脚に自然になっていくんだとおもいます。
    好みがあるからこれとは決めつけられませんが1歳半の子でスリッポンはただ重りを履いて歩いてるイメージだと思います。ハイスニーカーでくるぶしを固定できるベリベリタイプの方が足にフィットすると思いますよ!
    今ならまだ歩き方は治せるし、歩き方がかわればo脚もなおるとおもいます!

• 11月3日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭
    残念ながら田舎すぎて専門店とかミキハウスとかなくて😭
    西松屋、ゆめタウンでもたのんではみたんですがダメで……💦
    旦那の休みもほとんどなく遠出も出来ず……😅
    でも近くで測ってくれるとこ探してみようと思います(*^^*)

自然にo脚になってるんですかね?😭
    歩き始めてからずっときちんと足がくっつかないし私もそうなので遺伝なのかと思ってました😓😓

重りを履いて……そうなんですね😭
    幼稚園の子とか自分の周りスリッポンとかがおおくて……

頑張ってみます(*^^*)

• 11月3日
  • もんちっち

もんちっち

ベビザラスやアカチャンホンポ…イオンとか近くにありますか?
    そこでもみてくれます!
    あんまりしっかりみてくれない店員さんだったらしつこく甲高で痛そうなんですけど…とかいろいろきくといいですょ!!笑
    遺伝もあるかもしれませんが、o脚は治せると思いますょ!
    歩き始めはつま先歩きだから仕方ないとおもいます。
    ペタペタ歩けるようになるには家の中は裸足で歩かせるのがいいってだれかに聞いたことあります!
    お子さんのためにも頑張ってあげてください♪

• 11月3日
  • はむはむ

はむはむ

全てないです😭
    近いところで車で高速で5時間くらいです……😓
    イオンと言ってもスーパーのイオンならあるのですが……

ありがとうございます(*^^*)頑張ります(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 11月3日