※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食の時間について、適当なタイミングであげていることに不安を感じています。授乳や離乳食のタイミングや量について悩んでいるようです。

離乳食の時間って適当じゃだめでしょうか。

生後7ヶ月の娘がいます。
最近二回食にしました。

哺乳瓶拒否で完全母乳です。

ママ友は
2回目の授乳に合わせて離乳食をあげてる〜だとか
きっちりしてる方が多いです。

私は適当なんです。
朝は7時から8時の間に離乳食をあげてます。

母乳もお腹すいたかなー?と思ってあげても
ふざけ飲みだったり、、。
授乳間隔は親がつくってあげるというのを読んだことがありますがうまくいかないんです、、。

ずっとグズグズしてる日は
1日おっぱい 出してるときもあります。

2回目の時間はだいたい15時頃です。
理由は夕方から機嫌が悪くなるので、、。

支援センターで出会うお母さん方は皆さんしっかりしていて
こんなに適当だなんて言えません。。
夜寝る時間と朝起きる時間はきっちり決まってます、、。

1日10回授乳するときもあれば
5回で済むときもあります。
体重が7キロと少ないのも悩みで
沢山飲んで欲しいです。せめてミルクさえ飲んでくれれば、、。

私の子育てまずいですかね、、

コメント

かなえ

うちの子も適当ですよ笑

食べる時食べない時あって、まだいらないのかなと、思い切って辞めてまた6ヶ月から離乳食あげようかと思ってます😅

起きる時間も息子に合わせるし、寝る時間もだいたいぐずるので7時から9時の間で寝せてます笑

きっちりしてたらこっちの身も持たないし、うちの子はよく寝るので朝寝、昼寝もバラバラなので子供に合わせてます!

うちの子もおっぱい大好きで1日中おっぱいの時もありますよ笑

その子それぞれなので気軽に行っていいと思いますよ☺️

体重が増えてなくて、ミルクあげた方がいいのであれば少しづつ慣れさせるしかないかと思います😭

うちの子もやっと最近飲んでくれるようになりました😅

つか

きっちりしてなくて大丈夫だと思います‼︎

私も最初は2回目の授乳でとか何時間空けてとか考えてやっていましたが、食べてくれないことが多くて毎日離乳食のことを考えながらの生活で疲れてしまいました!
今は朝起きて少ししてからと夕方の機嫌のいい時とアバウトです♪
そっちの方がたくさん食べてくれるようになったし、私のストレスもなくなりました(*´ω`*)

raachan

お母さんがストレスなくできる範囲で
やっていったらいいよ!
って助産師さんが言ってましたよ!!
大変ですよね…
毎日お疲れ様です😊
私ももうすぐ離乳食始まるので
心の準備しておきます!!!💦

はるママ

結構適当ですよ笑
お昼寝の時間とかバラバラだから、2回目あげる時間定まらないです😆
お腹すいてそうかなー?で、あげてます😊

りちゃこ

いいんじゃないですかね?
うちもそんな感じで9時~10時と17時から18時って感じだし外出とか通院とかあったりすると時間ズレたりはざらですよ😆
寝る時間と起きる時間きっちり決まってるのすごいですね!うちはなんとなーく朝は6時くらいに起きてることが多いわ~くらいですし、夜も20時までに寝てくれたらいいなーって感じなんで、朝の4時からキャッキャウフフしてる時もあれば8時とかまで爆睡の時もあるし、夜も19時前おやすみーの時もあれば20時になってもキャッキャウフフしてることもあって適当ですよ!完母の方が腹持ち悪かったりお母さんの体調とかによって出方にばらつきあったりで、ミルクより不規則になりやすいと思いますしそんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ😉
うちなんて平均より飲むし(ミルク200ml)食べる(1回あたりトータルで200g前後+ミルク150前後)のにも関わらずよく動くからなのか体重まだ6kgですよ~。

あずき

私も1人目のときは、割りとしっかり時間決めてやっていましたが、今はかなり適当です💦
離乳食のgも測ってないし、時間もばらばらです。
うちの子も哺乳瓶拒否なのとミルクアレルギーのため完母です。
だいたい2時間おきくらいの頻回授乳🤱
ですが、あまり気にせずゆるーくやっています😊

まー

私も離乳食始めたときはきっちりやらなきゃ!と意気込んでいましたが
始めたらそんなのできない笑

きっちりやっても子供はその時間にちゃんと食べてくれるわけではないし💦

なので気楽にやりすぎてます笑

離乳食2回あげないときも多々あります笑
うちは8.5キロあるのであまり心配していないし、おっぱいはいつか辞めなきゃいけないからと大人のタイミングで離乳食はあげてますよ〜✨

はじめてのママリン🔰

よそはよそ、うちはうちでいいと思います

しろうさみ

うちも適当です。。
ぐずついたらあげたりするので日に10回近くあげてるかと。
体重は7.5行かないくらいです。
でも平均の範囲内なので大丈夫かなと思っています。

皆さんきちんとされてるけど真似できないです。。

ゆづぽんず

うちも間もなく8ヶ月ですが、7キロ前後です。離乳食、1回の日もあるし、3回の日もあります。慣れていけばいいので、キッチリやれればそれに越した事はないと思いますが、食べられる物が少しずつ増えていけばいいと思いますよ。
毎朝ベビダノンだし、手作りもろくにしていません。
取り分けられるようになったら、自然と大人と同じリズムになるから今は仕方ないと思いますよ。
早く取り分けられるくらいになりたいです。

ちゃん(´・ω・`)🌸

起きる時間と寝る時間が決まってるなら全然いいと思います🙆‍♀️💓
私と娘なんてたまに寝坊しますし、夜もだいたい何時、としか決まってません😂

離乳食も、一応10時と17時と決めてますが、娘の起きた時間や機嫌で前後しますよ〜(^O^)!
おっぱいの回数もまちまちです🍼

ちなみに娘も7300gで、検診でもらった紙では、平均より下の方でしたが特に何も言われなかったし、母子手帳の栄養面でも『良』に◯をつけてもらえました😌💓
(離乳食はぜーんぜん食べません😭😂)

検診等で、何か的確な指摘を受けたりしたのなら少し改善は必要かな?とは思いますが、そうでないのなら、みきさんとお子さんのペースがあると思うので、今のままでも私はいいと思います(^O^)💓!

まめこ

私もそんな感じです🙋‍♀️
なんなら、起きる時間も寝る時間もなんとなーく決まってるくらいで、結構アバウトです!
うちの娘も7ヶ月ですが、先日の健診で7キロちょいで問題ないと言われましたよ😊

エレナ

睡眠のリズムがしっかりされてるなら大丈夫ですよ❗まずいなんてことないと思います❗
何時にこれ!何時にそれ!ってあんまりきちきちしてても、子供もその時間に必ずお腹がすくわけじゃないし、気分もあったりすると思うので🙋
私も朝もだいたい8時から9時の間にあげてて、午前中に用事があったらそれより早くあげるときもあります😊
2回目も15時から16時の間ぐらいで、だいたい欲しがったらあげるって感じです。
だんだん離乳食よりになってくれば、ある程度のリズムもできてくると思いますし、今はとりあえず食べるということに慣れさせていこう❗って感じでいいと思いま😊

ちゃき

きっちりしてるように見えて、みんな大体ですよ。そりゃ聞かれたら「大体10時」とは答えますが、実際は9〜11時です笑
寝坊したり、出かけなきゃいけなかったり、色々ですから笑

おはな

同じなので思わずコメントしました!

生後7ヶ月の娘で、
哺乳瓶&ミルク拒否で完母です。
体重は6.5キロと小さめです。
ミルク飲んで欲しいですよね…
とてもわかりますよ!
ここまで来たら離乳食をたくさん食べればいいかなとか思っちゃいます(笑)

本当は良くないんでしょうけど
うちは、起きて8時にあげることもあれば、10時過ぎにあげることもあります。

本当は昼に2回目をあげたほうがいいのかもしれませんが、18時の日もあれば20時の日もあります。

うちもグズグズしてれば新生児か?と言うくらい授乳してる日もあります(笑)

正解は無いです!
お母さんとその子に合った生活でいいと思います!みきさんよりズボラな私のような人もいます!大丈夫です!頑張りましょう!

ちたん

私も適当です!もっと適当かも。笑
朝くらいと昼くらいにあげてます!

りい

私も適当です!寝る時間も起きる時間も適当です🤣
うちの子はお腹すいて泣かないし、寝ながらじゃないとミルク飲まないので結局空き時間のちょうどいいところで離乳食あげることになるのでバラバラです🤣
でもきっと大丈夫です!大きくなればそんな悩みもどっかにいくはずだと信じてます💓

ちひちゃん

我が家も適当ですよ!
出かける日は早いし、のんびりの日は朝寝終わってからとか。2回目も15時頃にすることもあればぐずったら18.19時とかにすることもあるし。
大人ご飯をとりわけしたり3回食になったら自然にリズムできるかな?って簡単に思ってます(笑)
初めはきっちりしなきゃって思ってましたが、赤ちゃんでも人間は人間なので…お腹すいてない時もあるやろな…って感じで、その日の様子見て決めてます(^^)じゃないと私がイライラしちゃうのもあります(笑)

BOYママ

わたしも悩んでました。
でもここにある皆様の回答読んで
安心しました。
思ったよりみんな適当なんだと。

起きる時間寝る時間が
決まってるだけで素晴らしいです。
わたしのところなんて
それさえ決まってないです。
眠くないのに夜寝かしつけようと
したらギャン泣き。
そんな日もあるので、遅くても22時は過ぎないようにと努力してます。
夜中起きる回数が多かったら
やっぱり自分も眠かったりして起きれなくて
8時過ぎとかになっちゃう日もあります。
保育園とか行きだしたら段々と
うまくいくよーになることを信じて
今を一緒に頑張りましょ♡

のぶ

私も決めないとと思っていましたが
基本10時と14時にしようと思ってましたが
娘が離乳食作り中に寝たりして
1回目が12時になったら
2回目が18時や出かけたら19時や
いろいろです😅
基本娘に合わせたり
食べれる時にしてます
3回食になったら
決めないととは思っていますが
まだ練習なのでマイペースにで
いいと思います🤗
お母さんも無理なく楽しく
お互いがんばりましょう😆
がんばりすぎはだめですからね!
ちなみに2回食になったのも
2ヶ月目からでした!
娘はもりもりたべましたが
あたしがゆっくりしたくて🤣