※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子どもの水分摂取について悩んでいます。朝は牛乳、昼夜は白湯、おやつにも牛乳を飲んでいます。柔らかいうんちからコロコロしたうんちになり、甘いジュースやアクエリアスも考えていますが、白湯やお茶を飲ませる方法がいいでしょうか?

子どもがあまり水分摂りません。水分は水と牛乳です。
離乳食三回で、朝食に牛乳。昼夜は白湯です。
15時のおやつに牛乳飲んでます。
入浴後に白湯。
その他合間に(お昼寝の前後とか)飲ませようとしますが一口飲むかどうかです。

朝食後は柔らかいうんち出ます。
だんだん夜にかけてコロコロしたうんちになります😢

甘いジュースやベビー用アクエリアスなら飲むかもですが…まだ飲ませたくないところです💧

白湯、お茶を小刻みに飲ませるしかないですか⁇

コメント

mog

息子もあまり水分とらない子ですが、「離乳食には水分も多いからそれで足りているのかも。喉が渇いたら何でも飲むから無駄に甘いの用意する必要なし。」とお医者さんに言われました😶なので、一応いつでも飲める状況を作ってこまめに水分補給はさせようとしてましたが飲まなくても気にしないようにしてました❣️たしかに、幼児食になった頃からそれなりに飲んでくれるようになりましたよ🙌❤️

ウチも最近飲む量が減りました。
寒くなったからかなぁ?と。
コロコロウンチだし、気張らないと出ないし…
なのでご飯にスープとかつける様にしました。
味噌汁昼夜とか、スープ朝晩とか…
そうしたら少しずついいウンチになってき始めましたよ( ˊᵕˋ )

一時期飲まなくなりましたが、うちの息子は乾杯が好きで、かんぱーい!とやると、パーイと言いながらマグを私のグラスにカッチンして楽しそうに良く飲んでくれます。
お腹ちゃぽちゃぽだろうなと思うほどです😅

あとは、アンパンマンが好きで、アンパンマンのコップだと良く飲みますね。

白湯、麦茶なんでも飲みますが、ルイボスティの方が美味しそうに飲んでます。
トマトジュースなんかも好きです。

それか、これからの季節、おやつにみかん🍊などの水分多めのフルーツはどうでしょう?