※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

マクドナルドでパートを始めて2日目、レジ業務が難しくて困っています。周りのサポートがなく、不安を感じています。やめたい気持ちが強いです。

精神的に辛いので厳しいご意見は結構です、
マクドナルドで先週からパートを始めました。
始めはビデオをみて制服を着用して場所の説明。
そして次の日はいきなりレジ。
ある程度みて次は実践、、
メニュー覚えきれておらずどれがどれだかパニック。
ですがまあまあ最後の方はある程度簡単なものならできるようになる。
次は2日あいて今日ですがひたすらレジ。
土曜日ということで多い。
レジ並ぶ。長い注文をいわれパニック。
周りに誰もいない。どおしよう。
まぢがえる。きけない、
聞いても口頭で言われるだけで場所がわからない。
お客様イライラ。わからない。
そんな1日でした。
1日2時間しかないのにしかも2回目で誰も聞いても教えてくれない。しかも17時までというのに誰もこないから帰れない、きたとおもったら謝りもなくかわりまーす
20分すぎ。
ほとんどが学生。
そんなの承知で入りましたがここまで苦しいとは思いませんでした。
やめたいです。

2日2時間しかやってないのにレジ完璧にできますか?
周りに聞く人いなくて教えてもくれなくてこういうものですか?

コメント

バイト始めたての頃思い出します😂基本、飲食で忙しいところはそんな感じですよ。完璧でなくても実践で慣れろって感じです。

• nana

nana

飲食初めてでびっくりしました!
    そんなもんなんですね😭
    なれるしかないですかね、

• 11月3日

退会ユーザー

飲食はけっこうキツイです💦でも向こうも人員確保が必要なだけで、こちらに完璧を求めてはいないので、徐々に慣れてくしかないかなと思います😅

• 11月3日
こまめ

こんにちは!
私もマクドナルドで別の店舗でマネージャーとして10年近くとその後に出産してから今の店舗でクルーとして2年ほど働いてます😊
内容を読む限りトレーナーの人もしくはマネージャーがありえないなって思いました。
今の店舗や前にいた店舗では必ず新しく入った人には一人付きっ切りで教えることになってて、初めてレジに入る時も必ずパニックになるのがわかってるので後ろにいてフォローすることになってるんです。
しかも、土曜の忙しい時間帯に新しくしかも2回目の人をレジに入れるってのは私的にちょっと考えられないですね。
店長やマネージャーに聞いてもダメでしたか??
次にインするのは平日でしょうか??

• nana

nana

こんにちは!コメントありがとうございます😭

普通付きっ切りで教えてくれますよね、、
    ほんとにそれです。
    2回目尚且つ2時間しかやってないような人間をこんな忙しい日に入れるなんてひどいですよね、、
    怖くてほんとにレジやってるあいだ震えが止まりませんでした。
    次明日入ってます。
    しかも最初11時から14時まで入ってたんですけどさすがにもうメンタルしんどくて時間変更させてもらえませんかと言ったら急に言われたら困ります。と言われました。
    いやいやこちらもそんな教えてくれないのにお昼にそんな無理です、、、っておもいました。

• 11月3日
  • こまめ

こまめ

たかが2時間されど2時間ですもんね😓
    教える人がピークだからと放置した可能性かなりありますね。
    しかも明日もピークど真ん中😱
    私が付きっ切りで後ろにいてあげたいです…
    店長に時間変更を伝えたのでしょうか??
    それともマネージャーでしょうか??

• 11月3日
  • nana

nana

ですよね!
    放置されて困るのはわたしもだしお客様さんもですよね(笑)
    マネージャーです。

• 11月3日
  • こまめ

こまめ

シフト運営するにあたってそう言ったのはわかるんですが、どうして変更したいのかを聞かないでそう言ったのでしたら指導者として失格ですね。
    マネージャーならば、急な変更になるときに理由を聞くはずなのでそこから、nanaさんの状況を話せるタイミングが取れたはずなんですが…
    今の状況をみると行きたくないの方がかなり勝っているので無理はしてほしくはないですね。
    店長とどんな時でもいいので話せるタイミングがあれば、nanaさんの置かれた立場を伝えた方が良いと思います。
    まだ入って間もないのに聞いても口頭でしか教えてもらえないから場所がわからず間違えてしまう。
    間違えてしまうからお客様が怒ってしまいパニックになってしまうことを伝えてみて下さい。
    それで店長もなんのアクションもなければそこはダメな店舗だと思います!

• 11月3日
エママ

マクドナルド、クルーの満足度84%はウソだったのですね、ショック。

誰も聞いても教えてくれないとか最悪ですね。
教育体制がしっかりしてないんでしょうね。ちゃんとしてるところなら、一人で出来るようになるまで教育するはずです。

店長がしっかりしていない店舗なんだろうなと思いました。

• nana

nana

わたしもです。

そりゃあ覚えの悪いのはわたしが悪いですがまだ完璧にできるわけないのに1人でやらされても尚且つ聞けない。
    ひどいですよね、、、

店長は優しい方ですけど教えてくれる人がこんな人です

• 11月3日
もふもふ

私もかなり昔ですがマクドナルドで同じ思いして3日で辞めました😅

長年マクドナルドで働いてた友人に愚痴った時に言われたのが、マクドナルドは学生さんなどが初めてのバイトに選ぶ事が多くかつ長く続く子が多いのでマクドナルドキャリアは長くても人生経験はまだ浅いこが多いから人を教えるのが下手くそな子が多い。

と言われその通りだな〜と思ったのを思い出しました🙄

• nana

nana

一緒です😭😭😭

学生多いですよね。
    ほぼ全員学生です(笑)

• 11月3日
はるるんママ

結婚する前は、某飲食店で社員をしており、教育もしてました🎵

ビデオ見て、実際やってもらってました☺

でも、近くにいてあげないといけないですよね…😅
私も基本やらせて、分からんかったら聞いてねーと言ってました!
やらないと分からないことも分からないので、早目に実践させてましたね😅

今はパートで飲食店ですが、初めはあーだこーだ言われて、いやいや、教えんと分からんでしょ!とイライラしてましたよ😅

なめんなよ精神で頑張りました😅

• nana

nana

近くにいないと困りますよね。
    マクドなんてメニューいっぱいあるしクーポンもあるしピクルス抜きとかいろいろ細々したものいっぱいあるしそれが土日に1人でレジとか無理です、、

• 11月3日
もみじおろし

あー…きつすぎますね。
マクドナルドって接客の最高峰って言われてるぐらい忙しくてスピード求められますからね…

マクドナルドで3年働けたら
接客に関してはどこに行っても通用するレベルになれると聞いたことがあります。

• nana

nana

そうなんですよね。スピード早すぎて入った瞬間うわ無理って思いました。

3年もあそこまぢ無理です(笑)

• 11月3日
あーたんまま

高校時代から5年間マクドナルド
経験者です。指導係で落ち着いてました。
確かにその教え方だとパニックになりますよね😅
私が教えてもらったときは"土日以外"はほぼつきっきり、もしくは誰かに聞ける状態にしてくれていたので私も教える時はそうしていました。

店長や主婦仲間のような方で少しでも話せる方はいますか?💦
『こんな感じなのでもう少し教えてほしい』といえそうな方がいれば言ってみてください☺️❤️

• nana

nana

コメントありがとうございます😭
    それが誰も話せる方がいないです。
    もうみんなグループでの会話だしわたしが入る隙もないし誰も話しかけても冷たいです。

• 11月3日
  • あーたんまま

あーたんまま

そうなんですね😱
    同じマクドナルドクルーだったもの
    からすれば申し訳ないとしか...
    店長に話せる隙があれば"ご相談があります"といってみてください。
    店長も冷たいのであればそのマック
    ダメです。

私はヘルプとして4店舗ほどみて
    1店舗だけそんな感じでヘルプ
    やめたことあります。

もしそうなってもnanaさんのせい
    ではなく、指導者のせいなので。

• 11月3日