※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっち
ココロ・悩み

義母や義理父には敬語が基本ですが、最近イライラしてため口や命令口調になってしまうことがあります。自分を責める必要はありません。

皆さん、義母や、義理父に対しての言葉使いは敬語?ためぐち?どちらでしょうか??
私は、同居の、義母がいます。
最初は敬語のみだったのが、最近はイライラして、ため口やらつい、命令口調になってしまいます。
いけないと分かっていても、認知症も重なりなんで?!とイラッとして、つい……。

目上ということで、敬語が基本とわかってはいますが……。こんな私はいけないのでしょうか?……

コメント

♪

目上の方に命令口調はいけないかなと…
認知症を患っているのならば
尚更気をつけないと状況を
悪化させるだけかなとおもいます😥
でも、ストレスたまりますよね😭

  • ともっち

    ともっち

    ですよね…そうなんです。
    わかっていても、育児に詰まったり、月のものが来る前はつい……気を付けないと……。

    • 11月3日
ゆ。

敬語&たまにタメ口になります笑笑

  • ともっち

    ともっち

    ちなみに、ため口は、どんなときになりますか??

    • 11月3日
  • ゆ。

    ゆ。

    ミルク飲んだの?とか洗い物してくれたの?とかの時にうん!って言うたり
    息子寝たの?って言われたりした時に寝た!って言うたりします笑笑
    なんか言葉だりーって時ですかね笑笑

    • 11月3日
  • ともっち

    ともっち

    普段から会話があっての、ため口ですものねー。

    • 11月3日
deleted user

私は敬語ですが、義兄のお嫁さんはため口で普通に会話してます!

  • ともっち

    ともっち

    なるほど~☺
    義兄のお嫁さん。
    やっぱり……兄弟の下にいると、ため口はいかんですよね~。
    私は、長男の嫁、といっても4番目の弟。上三人は姉ばかり……。

    • 11月3日
🐻

命令口調って、はやくたべて!!とかですか?
うちも同居ですが敬語です🙋

  • ともっち

    ともっち


    薬を、飲むことすら分からないので毎日毎回教えていますが、つもり積もって、飲む!!とか、🌀👕がわからないと、これに入れる!!とか……です……。
    でも、やっぱり敬語ですよね。

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    えー、そこまで酷いなら施設いれちゃいます(´∀`)笑

    • 11月3日
  • ともっち

    ともっち

    ですよね~。いれたい❗せめて、デイでもと思うのですが、義姉がもう反対!
    逆らえないぐらい怖い姉でして
    (´д`|||)

    • 11月3日
  • 🐻

    🐻

    えー(笑)義姉さんは同居されてるんですか?

    • 11月3日
  • ともっち

    ともっち

    どの姉も嫁に行き独立しています。たただ、一番うるさい姉は近くにいます。

    だから……( ̄ー ̄)困る所です。妄想癖もあるので。

    • 11月3日
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

敬語です(*´◒`*)

  • ともっち

    ともっち

    ですよね……。

    • 11月3日
釆心

うちは常に敬語です。
自分の親には敬語じゃなくていいと思いますが、義母は他人ですからね。他人に対して命令口調で話す人、ましては自分より年上に対しては ひどいんじゃないかと思います。

  • ともっち

    ともっち


    はい……反省します。
    厳しい意見ありがとうございます‼

    • 11月4日
りん

身内の認知症は大変ですよね。
イライラしてしまうのも
分かります。介護職していますが
仕事だから成り立つと思って
います。自分がイライラしてる
ことにもストレス溜まりますよね😭
敬語が基本とは思いますが
ともっちさんがストレスで
疲れてしまわないか心配です。
お子さんもおられるので
体調崩される前にデイの利用など
出来るようになるといいですね。

  • ともっち

    ともっち


    ありがとうございます。
    大変でも言葉使いは関係ないですよね……。
    子どものためにも良くないですし……頑張ります‼

    • 11月4日