※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

娘が喃語を言わなくなり心配。歯が生えてきて影響か。おしゃべりするようになるか不安。話しかけた方がいい?

7ヶ月になったばかりの娘がいます❗️6ヶ月の初め頃にあぶあぶやまんまんまん等の喃語が聞かれていたのですが、6ヶ月終わり頃から聞かれなくなってしまいました😭あーとかうーとかは、言いますが…もともと人見知りしないや後追いもしないなどの心配ばかりの娘なのですが、ここにきて喃語もなくなってしまい、ますます心配です😭ただ、ここ何日かで歯が生えてきて、その影響が何かあるのかな?とも思ってますが💦また、おしゃべりするようになりますかね💦❓もっと、話しかけたりしなきゃダメなのかなー😭😭

コメント

ママリ

長男も次男も一度できた事が消えて、また一週間後くらいに出来るようになった事がすごく多いです!
特に言葉なんかは、喃語も含めて
あ!マンマって言えてるかな❓でも違うような、言えてるような…→一度言わなくなる→マンマって完璧に言えるようになる の繰り返しでした。
みんながみんなそうなのかはわかりませんが、うちの息子たちはそうやってできることが増えて行きました^ ^
ちなみにわたしの友達のお子さんで後追いと人見知りが2歳だったって兄弟がいますが、全く問題なく現在小学生です✨

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️そう言われてみれば、うちの子も寝がりとか出来たのに、あれ?しないって事がありました❗️人見知りの件にもお答え頂きありがとうございます😭

• 11月3日

あんまりお子さんに期待しすぎるのもしんどいし、お母さんの期待ってこれからも悪影響ですよ!ゆっくりで良いんです。人見知りしない、後追いしない、喃語でないなどあれも出来てないこれも出来てないって出来てないことばかりに目がいくとお子さん可哀想です。これからは、出来たね!すごいね!を増やしていけると良いですよ。そんなに心配しなくても大丈夫です。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨今、すごくいい意味でグサっときました😭本当、私出来ないとこばかり気にしていました😭ついこないだ生まれて、出来る事もたくさんあるのに😭ありがとうございます❗️明日からいっぱい誉めてニコニコで過ごせるようにしたいです❗️

• 11月3日

退会ユーザー

きつい言い方してしまいすみませんでした😔私が幼稚園くらいの頃、親からあれもこれも出来てないって育てられてきたのもあって、昔にすごく傷ついたことがありました。なにと比べているの?誰と比べているの?って。たいぶ昔の話ですがね☺️💦きっと出来ることもいっぱいあるし、親だったら遅いんじゃないかとか思うと心配しますよね。私も9か月の子どもがいるのでお互い今は褒めちぎってニコニコ過ごしましょう😊

• 11月3日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

あ、いえ、本当にいい意味でグサっと来て、キツイ言い方とか全く思いませんでした❗️胸に響いたって感じです✨出来る事を当たり前と思ってました😭たくさん笑って誉めてあげたい✨本当にありがとうございました😊

• 11月3日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

嫌な体験した事まで思い出させてしまい申し訳なかったです💦

• 11月3日