※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

お母さん一人で、年子の子ども2人をお風呂に入れる方へ質問です。下の子が首座ってない頃のお風呂の入れ方や順番を教えてください。

お母さん一人で、子ども2人をお風呂に入れてる方へ質問!
年子の年齢差で、下の子がまだ首座ってない頃のお風呂はどうやって入れてましたか??順番とか、方法とか色々参考にさせて下さい!

コメント

♡コキンちゃん♡

2つ差ですが、赤ちゃん生まれた時は~
先に上の子を洗い、湯船へ
2人目を洗いスイマーバで湯船へ
自分を洗って服まで着て
上の子着替え、2人目着替え
してました!バタバタですよね(T_T)
私は浸からずに寒かったですw

• ごろん

ごろん

ありがとうございます!
    上の子を洗ってる間、下の子はどうしてましたか??
    あと、風呂上がりで、上の子や自分の服を着るとき、下の子は風呂場の床に寝かしたとかですか??

• 11月3日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

上の子を洗ってる間、脱衣所で待機させてました!お風呂上がりの上の子と自分の着替えの時は湯船でスイマーバプカプカさせたままでした!

• 11月4日
  • ごろん

ごろん

なるほど!参考にします!ありがとうございます!

• 11月4日
M

1歳2ヶ月差の年子です✨
下の子が一人で座れるようになるまでは、バスチェアーを使っていました。
アンパンマンのバスチェアーです。
リクライニングを一番下まで下げて、できるだけお湯がかからない様に浴室の隅にバスチェアー置いて一緒に入っていました✨
私→長男→次男の順に体を洗い、最後に3人で湯船に浸かります。
次男→長男→私の順で体を拭いて服を着ます。脱衣所にはバウンサー置いて一番フラットの状態で服を着た次男を縛り付けていました😅

• ごろん

ごろん

分かりやすくありがとうございます!
    浴室の隅に置くってことは、お風呂場が広いんですね😊羨ましいです!

• 11月3日
yuki

わが家は、下の子脱衣所で待機。
先に私と上の子を洗ってしまい上の子を湯船へ。
その後に下の子を連れてきて洗ってみんなで湯船です😊

湯船は子どものお腹くらいまでの水量です🎵

出るときは最初に脱衣所にタオル用意しておいて、下の子ぐるぐるに。
その間に私と上の子の仕度して~って感じです😃

• ごろん

ごろん

ありがとうございます!
    湯船を子どものお腹くらいの水量にして、上の子を湯船で待ってもらうのは良いアイデアですね!😊
    下の子の服を着せるのは、上の子の服を着せたあとですか?

• 11月3日
  • yuki

yuki

はい!
    一人でも水量少ないととりあえず大丈夫ですし、自分も入れば水域上がりますし♪

そうです😊
    リビングに予め用意しておいて上の子や自分の仕度できたら下の子着せます😃

• 11月3日
  • ごろん

ごろん

なるほど!確かに下の子の服はリビングなどで着せたら脱衣所はそんなに場所とらなくて済みますもんね😓
    脱衣所が狭くてどう工夫しようか悩んでたんです😭
    ありがとうございます😊

• 11月4日