※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

愛知県に住んでいる方で、車がない状況で小さな子供を持つ方いますか?不便ですか?



こんにちは☺️

愛知県にお住まいの方に質問です!
今長野県に住んでますが
私が運転免許持ってなく車がないと
生活出来ない程の田舎で不便なので
車が無くても大丈夫な所に引っ越そうか検討中です😥
(旦那は車あります)

それで比較的近い愛知県が候補にあがってます!
愛知県にお住まいの方で
小さいお子さんがいて車ない人いますか?
不便ですか?
(保育園送り迎えなど、、)

コメント

なあ

愛知県でも場所で
全然違うと思いますよ😭
名古屋市内なら比較的
地下鉄やバスもあるので
車なくても生活はできるかと思いますが
名古屋から外れてしまうと
バスも電車も何分何時間に一本が
多く車は
一人一台のところも多いので
車ないと生活は厳しいと思います😭
田舎だと
保育園も自転車で15分や
空きがないと遠くになるので
愛知県でも車必須な地域は多いですよ😭

わたしは名古屋市外で
参考になればですが
駅まで徒歩30分
近くのスーパーは自転車で10分
小さな町医者なら徒歩圏内
コンビニ徒歩10分
幼稚園一番近いところだと自転車で15分
わたしの息子がいってる幼稚園は車で20分
保育園は自転車で10分ちょっと
(空きがないと自転車で20分の距離が近い)

そんな感じです😅
愛知県の上のほうの地域です

  • さ

    ご丁寧にありがとうございます☺️
    やっぱり名古屋市内になりますよね😥

    • 11月3日
  • なあ

    なあ

    名古屋市内で駅近くになると
    家賃がかなり高いです💧
    名古屋市内でも駅からずれると
    結局車が必要になるので
    愛知県だから車は必要ないってことは感じません💧
    おそらく一生免許なくても
    生活できるのは
    名古屋市で家賃高めになる物件が
    ほとんどかと思います💧
    お子様が小さいうちに
    免許とったほうが
    お子様が習い事の送迎や
    お仕事をいずれかされる予定なら
    行動範囲や幅も広がるので
    今の時代免許だけは取得したほうがいいかなって思います😭

    • 11月3日
deleted user

子どもが二人いて、二人ともまだ幼稚園に行っていないですが、うちの市では車はなくても自転車さえあれば全然大丈夫です😊

幼稚園には徒歩6分なので歩きか、自転車で行こうかなと思っています☺️

幼稚園だけでなく保育園でもバス送迎があったりするので、問題ないと思います😊
待機児童も名古屋市以外はない所も多いです🌼

近くにスーパーとか色々と揃っていますし、ショッピングモールには子ども二人電動自転車に乗せて行ってます☺️

ただ、名古屋市は結構地価が高いので、名古屋市以外の方が安いかもしれないです☺️

うちは名古屋市から少し離れた市に住んでいます😊

  • さ

    ありがとうございます☺️
    バス送迎あるところいいですね😳

    やっぱり名古屋市内は家賃高いですよね😥

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね☺️

    名古屋市だと地下鉄の名港線とJRのあおなみ線が比較的安いですかね😣
    よかったら見てみて下さい(*^O^*)

    後は、一宮市(尾張一宮駅)になりますが名古屋駅まで快速10分、名鉄もJR、市バスもあって本数もあり便利ですし、駅も大きくて中には百貨店や図書館とや子育て支援センターか色々と設備も充実しています。子育てにも力をいれているみたいで待機児童なしです。

    名古屋市ではないので、家賃も数万安いと思いますし、そこそこ充実しているので車なくても大丈夫かなと思いました😊🌼

    • 11月3日
  • さ

    ご丁寧にありがとうございます☺️💕
    一宮市調べてみます!
    子育てに力入れてる所
    ポイント高いです💕

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😌❤️

    それは良かったです😊
    ぜひぜひ見てみて下さい☺️🌼

    • 11月4日
みく

愛知県でも地域によると思います。私は三河の方ですが、車がないと不便だと思います。まだ保育園等も行ってませんが、病院や保健センターへ行くにも車がないと中々厳しいなーと思います!名古屋市内など、電車やバスが充実してる所は、車なしで子育てしてる友達いますよー☺️

  • さ

    ありがとうございます☺️
    やっぱり名古屋市内になりますよね😥

    • 11月3日
とのっこ

私は名古屋市内に住んでいて、地下鉄の駅まで徒歩5分程なので車が無くても全く困りません。スーパーやイオンモールも徒歩10分以内にあります。
坂が少ない地域なので、保育園の送り迎えなどは皆さん自転車でされていますよ。

旅行の時や本当に車が必要な時はレンタカーを借りていますが、クルマを持つよりは年間にかかるお金はとても安いのでその分のお金を家賃に回せます。

  • さ

    名古屋市内なら車なくても大丈夫なんですね☺️参考になります🙏

    車お金かかりますもんね😩
    レンタカー活用いいですね!

    • 11月3日
ママリ

わざわざ引っ越すよりも、免許を取って運転できるようにした方が断然いいと思うのですが、だめなんですかね?

  • さ

    今旦那の祖父母宅に同居していて来年の4月ごろに引越しするのでどうせ引越しするならもう車無くてもいい所ないいな、って思ってて😥😥😥

    • 11月3日
むーむー

名古屋市内でも田舎?の方はまだ家賃も高くないと思いますよ☺︎
実家が名古屋の中心部で近くに住みたかったのですが、駐車場代が3倍違うので💦名古屋の田舎の方(名古屋市内)に住んでいます。やっぱり実家の地区の方が断然便利ですが、不便という程でもないです☺︎

  • さ

    名古屋市内でも田舎な方あるんですね😳
    やっぱり中心部が便利ですよね😥

    • 11月4日
せいチャム

私も長野県に住んでますが
松本駅前に住めば不便じゃないと思いますよ。
イオンモールも近いし
病院も近いです。
保育園も近いですよ^ ^
松本市に住んでます。

  • さ

    松本も住みやすそうですよね☺️
    候補に入れます☺️
    ありがとうございます!

    • 11月4日
とんとん

どこでも車無しで生活しようとすると市内や都内になってしまうとおもいます。愛知出身ですが、自分1人なら多少市内から外れても問題なかったです。ですが、子供ができた今考えると愛知でも車なしはキツイなーと思いました。
引越しをするより免許を取った方が後々すごく楽だと思います!
私も育休中を使って2ヶ月で免許取りましたよદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾
今日車の試乗して明日契約まで行きました!

  • さ

    子供が居ると車必要になってきますよね〜😥
    祖父母宅に同居中なのでどっちみち引越しするので車必要のない所がいいです☺️

    • 11月4日
かも

愛知県岡崎市です。
周りに車持ってないママが、数人いますけど1歳越えて自転車使えるようになってからは結局動けてます。
それまではタクシーを使ってました。
あとは親の送り迎えに頼ってたりですね。
とりあえず駅よりも生活する為に必要なスーパー、薬局、小児科が徒歩圏内にあれば生活はできると思います。
自転車乗らないなら保育園も徒歩圏内で、幼稚園にするならバスあるから大丈夫ではないでしょうか?

  • さ

    ありがとうございます☺️
    色々調べてみます!

    • 11月4日
もんちゃん

名古屋市内に住んでます!
私は車無いですが、生活できてます😊たまにパパの車で西松屋行ったりで♩

  • さ

    ありがとうございます☺️
    早く引越したいです〜😥

    • 11月4日
オレンジさるぼぼ

今春日井市に住んでいます
夫が名古屋市内の職場に転勤になったので、名古屋市とその周辺で電車通勤の出来る範囲で部屋探ししました
夫が電車通勤になったので、日中は車が使える状況ですが、なくても住める場所です
駅までは歩いて10分の所で、公園も病院もスーパーも徒歩圏内です
道も平坦な場所が多いので自転車で動けるところですし、自転車に子供を乗せて移動している方もたくさん見かけます(まだ子供を乗せて移動はしたことないですが)

夏まで岐阜県高山市に住んでいましたが、高山では夫が車通勤で私は車を持ちませんでしたが、車がなくても全然不便はなかったです
高山で知り合った人たちにはビックリされてましたが、

要はどこに住むかだと思います
都会でも、家しかない住宅地の中だとどこに行くにも不便ですし、田舎でもちょっと栄えた所だとお店や公共施設など徒歩圏内の場所もあります

今回の引っ越しでいろんな地域の物件を20ほど見ましたが、同じ市内区内でも、駅が遠いところ、店が遠いところ、坂があって自転車移動が大変かなと思うところ、といろいろでした

今も車は休みの日に夫が運転することが多いぐらいです
チャイルドシートに子供を乗せて移動するのが面倒で、歩いて移動した方が楽なんですよね…w
車も多くて信号も多いので、なかなか車も進みませんし(^_^;)