※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
お金・保険

共働き夫婦で共通口座を考えています。支出がややこしいため、口座を一つにまとめたいです。共通口座からの支出が多く、イライラするので一緒にしたいです。

夫婦共働きで、それぞれの給料を一つの口座に入れてる方いますか?
その場合、自分達の小遣いを毎月決めて使ったり、個人的な買い物の場合、毎回報告して買ったりしていますか?

うちは今共働きで基本別財布です。
共通の口座と財布を作っていますが、共通の口座に夫の個人的な毎月の自動引き落としがあったり、夫の個人口座に光熱費の引き落としがあったりで、ややこしいので口座を一つにしたいと考えています。
共通からの引き落としの額の方が大きいので、私がイライラするというのが一緒にしたい理由の一つです。

コメント

さち

お互い給料をもらったら、お小遣いを差し引いた額を支払い口座や貯蓄用口座に振り込んでます!
お小遣いの使い道はとくに言いません!

• ムラサキ

ムラサキ

コメントありがとうございます😊
    参考になります!

• 11月3日
K

私の給料も全額夫の口座に移して一つにまとめています☺
小遣いはなくて、基本的に事前に相談してからお金を使うようにしています!
千円、二千円くらいなら報告せずに買ったりすることはあります!
私は夫が何を買うにもほぼケチをつけることはないのですが、夫のチェックが厳しいので(と言うよりケチなので)、何を買うにも他に安いところはないかとかかなり調べてから夫に相談しないといけないのが面倒です😣

• ムラサキ

ムラサキ

小遣いがないというのは、お互いの信頼関係があるように伺えます✨

今でも、家具とか食器とか長く使うものは夫が納得いくものじゃないと許されないので、勝手に買うなと言われ不便してます💦
    うちも夫に相談したり、後で何か言われたりしそうです。それが面倒くさそうで踏み切れません😓

うちも夫はケチですが、私ももケチです💦夫が共通の口座から高額なもの買ってたらイラっとすると思うので考えてを改めないとと思います、、。

• 11月3日
ぷよよ

共通の口座に毎月決めた金額を入れて、その口座から積立、家のカード、生協、子供の貯金、保育園代など引かれるようにしています❗️
それぞれのカードの引き落としや、奨学金などはそれぞれでやっています🙂
お小遣いについては、どれくらい使ってるかはわかりませんが、毎月きちんと支給額の中からそれなりの額を入れてくれていれば何にも言いません🙆‍♀️

• ムラサキ

ムラサキ

コメントありがとうございます😊ワンちゃんの写真に癒されました💕

必要なお金を共通にいれて、余った分はお互いの貯金ということですね✨
    参考になります。

私が今休職中で無収入なので、共通の口座にいれるのがきついので口座を一緒にしたいなーと思ってます。

• 11月3日
  • ぷよよ

ぷよよ

我が家の可愛いワンコです😊ありがとうございます❗️

前の月にカードを使いすぎると自分のその月に使えるお小遣い(現金)が減るので、抑えるようにしたり自然と節約に繋がります👀
    自分の口座からも旦那に秘密で積立しているので、それが貯金になっています🦖

私も今は産休中なので、そういう時は家に入れるお金を減らしたり、手当金が入るまで免除してもらったりしています😃

お金の管理って、難しいですよね🤔

• 11月3日
  • ムラサキ

ムラサキ

可愛いワンちゃんがそばにいて羨ましいです🐶💕

全部一緒にしてしまうと、それこそ全部丸見えなのが怖かったんです💦
    やましい買い物はしていませんが、なんとなく自分の貯金も欲しいので😭

免除の件は私も夫に持ちかけてみようと思います✨

本当に管理は難しいです。正解の形がないですし、どちらかが妥協する形になるんだろうなーと予想してます😭

• 11月3日
タマ子

口座は共通ではないのですが、マネーフォワードに2人の家計口座を全て連携しているので、纏まっているのは一緒ですね。

小遣いのみ月々の金額を決めて、現金でそれぞれ貰っています。
実質、相手に内容がわからない支出というのは小遣いの範囲のみですね。

個人的な買い物というと小遣いで賄えない金額のものだけなので、5.6万以上するものは家計からになります。
主人ならスーツや趣味の支出で高額なものは事前に報告があり、主人のカードで購入してきます。
私の方はシーズンごとの洋服や高い化粧品を買った時に事故報告です😅

マネーフォワードは、月ごと・年ごとに収入や支出の集計をしてくれます。
ですから、夫婦の口座全てを纏めておくと、夫婦合わせた収入がはっきりしますし、収支も確認できるのでとても便利ですよ。

• ムラサキ

ムラサキ

マネーフォワードは初めて聞きました。
    詳しくご説明いただきありがとうございます!

小遣い以上の高額な買い物の場合の話も出てきて参考になりました。

自分でも調べてみます✨

• 11月3日
ままり

うちは引き落とし専用の口座が一つあって、カードや保育料、高熱費などはそこからです。
それぞれの口座に給与が振り込まれ、面倒ではありますが月に1度共通口座に支払い分を入れています。
主人の給与口座は私が管理していて、お小遣い制です。

また主人の個人的なカード引き落としはまた別にあり、お小遣いで引き落としふくめやりくりしてもらっています!

• ムラサキ

ムラサキ

詳しくありがとうございます😊
    参考になります✨

• 11月3日
YU0123

うちは引落し系は全て旦那口座にしています!私の収入は保育園代と保険と私の小遣いで、あとは全て家族の貯金になってます!

• ムラサキ

ムラサキ

共通の口座は作らずに別々で支払いされてるんですね😊
    参考になります。ありがとうございました✨

• 11月3日
honey bunny

共通口座はあるのですが、主人の給料から生活費諸々差っ引いて残った金額を基本入金している口座で、自分の給料は特に移動せず自分の口座で管理しています。旦那は小遣い制ですが、私は小遣い制ではなく欲しいものがあったら買う感じですかね。
特に報告する必要はないですが、買ったらうれしくなって私が勝手にファッションショーしてます 笑

• ムラサキ

ムラサキ

• 11月4日