※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お仕事

妊娠後の職場でのつらい状況に悩んでいます。部署移動後に妊娠し、上司や同僚からの対応に不満があり、残業や体調不良もあります。赤ちゃんを優先したいが、仕事も忙しい。アドバイスをお願いします。

最近妊娠したと、職場に言ってから
つらいことだらけです。
前々からあたしばかりが攻撃され
まだ2年目で部署を移動になってから
1年半くらいで妊娠したせいも
あると思うのですが、
その部署の部長に妊娠したことを
伝えたら素直に喜べないと言われ、
社長もなんて言うかなー。
パートに変わるかもね。とか、
いろいろ言われたり。
なんだか苦痛です。
残業もしなきゃいけない日があるのは
わかりますがした次の日3日間は
具合が悪くなったりしました。
そうゆうふうになりたくないので
残業は避けたいのですが、
今すごく忙しいです。
仕事を優先にしてほしいと言われたりもして
でもあたしは赤ちゃんを
第一に優先にしたいです。
ちなみにまだ4ヶ月になったばかりです。
いろいろとつらくどーすればいーかわかりません。

なにかアドバイスはないでしょうか。

ちなみに妊娠する前からも
体調がよろしくないことが
あったりしたりしたので休みがちでした。
そのせいもあると思います。



コメント

ひー

きつい言い方かもしれませんが
本気で赤ちゃんを1番に考えているなら会社を辞めることも選択肢の一つだと思います!

妊娠を喜べないって…T^T
人としてどーなんですかね(°_°)?

ママが毎日辛いと赤ちゃんに伝わっちゃいますよ(´・_・`)
どうしても働かなければ生活ができないなら我慢して働くしかないですが、私だったら後悔したくないので辞めちゃうと思います!

まめた✡.*

今の状態だと風当たり強すぎて、この先もっと辛くなると思います(๑×﹏×๑)

私なら、残業してつわりなどで体調悪くなるのなら医師に相談して母子手帳にあるのですが、
『母子健康管理指導事項連絡カード』と言うのがあるので、
つわりの欄の勤務時間の短縮や、標準措置と異なる措置が必要である等の特記事項があれば記入してください。の所を医師に書いてもらえるかお願いして出してもらいます!!
これは厚生労働省にも認められている列記とした物なので、書いてもらうのにお金はかかりますが活用してもいいと思います。これでダメなのであれば福利厚生云々より会社として腐ってるので辞めた方がいいと思いますよ(๑•́︿•̀๑)!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


それもそうですけど正社員だし
福利厚生はいい会社で
赤ちゃんのためにも
働かなきゃいけないなー
と思ってます!

辞めたい気持ちもありますがね、、

ママみ

産休、育休でまた職場に戻る予定ですか??
私がmiharuさんなら辞めたいです(;_;)ストレスは危険です!
私も仕事始めて2年くらいで妊娠しました。妊娠6ヶ月くらいで辞めさせられました(ーー;)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


産休、育休で戻る予定です!

ほんとにストレスはダメですよね、、辞めたいですけどね、、

産婦人科、保健師などに相談したほうがいーんですかね??

6ヶ月でやめさせられたんですか??

ひー

そうしたら割り切って働かしかないですね。
福利厚生がしっかりしているのに女性に厳しいんですね(°_°)

他の上司に相談してみるのもいいかもしれません。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


多分みんなあたしを嫌ってるので相談できないです。(笑)
休みがちなので有休全部使ったりしてよく呼び出しされて部署変えてみる?とか仕事についてどう考えてる?とか聞いてきました。笑

ゆずぷ

辞めることは考えていますか?
一番に赤ちゃんを考えるには辞めた方がいいと思います。もう少し理解のある職場だと融通きいていいはずですが、実際私も職場の上司からキツいこと言われました。妊婦は仕事の戦力にはならないとハッキリ言われ、赤ちゃんを一番に考えて辞表を出した方がいいと言われ…辞めましたけど、そんな職場辞めてよかったと今では思えます。

しいさん

アタシだったら辞めます。
頼りにされてる存在だからこそそんな言い方になってしまったかもしれませんがきついです。

ストレスで赤ちゃんがだめになっちゃうこともあります。

よく考えてくださいね!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


誰に相談すればいーかわからないので困ってます。
マタハラまではいかないとおもうんですけどね。
たぶん若いからなおさらなんでしょうね。笑
なんでいま妊娠?みたいなことも言われました。笑
みんなマスターしてから子供作ったよみたいなことも言われましたよ。笑

ひー

元々身体が弱いのであれば
なおさら辞めたほうがいいと思います…。
何かあった時会社のせいにできないし、悔やんでも悔やみきれないですよT^T

まずは旦那さんと相談してみたらどうでしょうか?

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね。ストレスは一番良くないですよね。
仕事してる時、結構おながはったりいたくなったり、笑

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


たぶん旦那だけではお金的に余裕がないので難しいです。
うちの親も絶対やめるなと言ってきます。

ママみ

誰一人として味方になってくれる人は居ないんですか?(;_;)

戻る予定なら我慢して軽く受け流すようにしないと赤ちゃんが心配しますよ(´・ω・`;)

妊娠初期に悪阻で一ヶ月6キロ減っちゃって有給使ってしばらく休んでたら店長変わってて呼び出されて目の前で退職届書かされました(>_<)

なかじー

miharuさんの体調が心配です。
絶対にストレス溜まってます。
赤ちゃんにも良くないです。
何日間かお休みできるならいいのですが、難しそうですね…。

それにしても、喜べないなんてヒドイです…。


無理しないようにしてくださいね。

ひー

そうしたら会社の方針に従って働くしかないですね(°_°)
ストレスは本当に赤ちゃんによくないので気をつけてくださいね!

deleted user

はっきり言って体の事を第一に考えなきゃいけない時期なので辞めるべきだと思います。
それに内容を見てる限り、マタハラとしか思えません。
いくら福利厚生がいいと言っても仕事のストレスが原因で流産などになったらどうするんですか?
私なら辛いの我慢して仕事続けてた自分のせいだって責め続けます。
そんな思いしたいんですか?

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


上の人はみんな年配なんで無理だとおもいます。特におばさんが、、笑
ベテランもたくさんであたしなんかよく休みがちのダメな人だと思われてると思います。
いまはさほど受け流せてるのでいーですが、妊娠報告した時のあの言葉が返ってくるとは思わなかったので今でも鮮明に覚えてます!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そーですよね。
医者になんか書いてもらえるのあると思うんで書いてもらおうかなーなんて。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


受け流すように頑張ります!

Qun

私もストレスの多い職場で働いてますが、正社員なので産休とって復帰予定です。
やっぱり妊娠は歓迎されませんね(^_^;)
制度があるから仕方ないけど、本当は迷惑してます!ってみんなの顔に書いてあります。
正社員なら、辞めるのはもったいないですよね。子持ちで転職は無理でしょうから。
でもおっしゃる通り赤ちゃん一番です!
なので、もう図太くなるしかないかな、って私は思ってます。仕事より赤ちゃん優先なの!とは口に出してはいけませんが、自分の中ではそれでいいと思います。
何言われてもどんな態度をとられても、そんなことしか言えないなんて可哀想な人たち、って心の中で切り捨てちゃえばいいんです。
私も妊婦だから思うのかもしれませんが、妊娠出産って本当に幸せで素晴らしいことで物凄い偉業だと思うんです。それを悪く言ったり冷ややかな態度を取る人って、心が狭いというか心が健全じゃないというか、人としてどうかと思うんですよね。
まぁこれはちょっと妊婦様な意見かもしれませんが、心の中ではそのくらいの気持ちでいて、変なこと言う人は無視しておきましょ☆
赤ちゃん元気に育つよう応援してます!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


マタハラなんですかね。
訴えったらなにか変わるんかなーなんて(笑)
たぶん変な目で見られますよね。
流産はしたくないので避けたいのですがね、、

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね!!同じです!
前はグサグサ来てましたが
赤ちゃんのことしか考えれないし
でもお金がなきゃ生活していけないしで、頑張ってます。
無理しないようにはしますが、
早いうちに産婦人科に行って
見てもらおうかなって思ってます。

ママみ

年配のおばさんならただの僻みとして受け流しちゃって下さい(ノ∀`)妊娠はめでたい事なのに祝福できないなんて嫌な世の中ですよね…(´Д` )

ゆずぷ

ストレスを感じないならいいですけど、ストレスそこまで感じてて、母体はいいですよストレスまみれでも。でもね、そのストレスは血流に関係します。血流が悪いと育ちも悪く体が弱くて成長過程でも障害がでてくる子もいますよ。会社を辞めずストレスまみれで産んでかなりの未熟児で、そのとき母親は後悔しても遅かったそうです。実際そういうこともありえるので、私は子のことを一番に考えましたよ。誰がどう言ってきたから、というよりも後々赤ちゃんに障害がでて困るので、それだけストレスがある職場を辞めたくないなら、妊婦としてではなく一職員として職場に従うしかないのでは?でもそれば、母親のすることではないと思いますよ。今がこうなら、産まれてから子供が熱出ても病院つれていけないんじゃないかな。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


おばさんはそうゆうことしか言えない人だとわたしは前々から思ってます!(笑)
今少子化問題なのにおかしいですよね!(笑)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですよね、、
それもしんぱいです。。
いろいろと悩みます、

マルモ

そんな状態で働いてると母体にとっても胎児にとってもあまり良くない状況になりうることも想定内ですか??赤ちゃん第一にというなら、家族で相談するべきだと思いますよ。私も1人目の妊娠がわかり伝えた時に、嫌な顔されて辞める時期を早められました。何かあったとき責任とれないからという理由で早くやめてほしいと…妊婦で介護で休み無しの7連勤させられたりで、結局切迫早産なったり入院なったり。福利厚生がしっかりしてても、妊婦さんに対してのケアができてない会社はどうかと思いますよ💦産休やら育休して仕事復帰しても、今度は子供の育児に理解のある会社かが問われてきますね。今、私はパートですが上の子が3歳で下の子が1歳で保育所行ってます。保育所行きはじめはほとんど体調不良で行けず、よく熱が出て休んだりと皆そんな感じらしいんですが、育児に対しての理解は会社はあるのでしょーか??

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


周りのお母さん方には
理解があります。
でもあたしと違って長年
仕事をしていて休んでも
すぐに通用するからだと
思います。
上司も言ってましたから。(笑)
あたしはまだ覚えたてで
これからだってときに妊娠して
1年くらい産休入ったら
戻ったときに通用するかと言ったら多分通用しないからだと思います。

育児には大丈夫だと思います。

想・煌のママ

1人の体ではないので、自己責任でいいなら働き続ければいいと思います。
でも、働くと決めたからには、会社のせいで~とか、会社の上司や周りの人のせいで~とか言えないですよね。
赤ちゃんに何かあっても、ストレスで切迫流産になっても、会社のせいには出来ません。
私は、つわりで、12月中旬から今まで仕事をお休みもらってました。
重症妊娠悪阻で入院もしました。
調子も良くなってきたので、また働きたいと伝えましたが、みんな無理なんじゃないかって話してるよ。と言われました。
それを聞いて、どうしようか悩みました。
でも、忙しい時期に2ヶ月も休んでおいて、また戻っても、何かあったらみんなに迷惑かけるし、自己責任とはいえ、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと考え、生活きついですが、主人とはなして辞めることにしました。
ちなみに私は、あなたよりもっと短い、就職して半年で妊娠しました。
会社にはすごく迷惑をかけたなと思ってますが、産んで落ち着いたら、また働きにおいでと言ってくれ、すごく嬉しかったです。
長くなりましたが、自分の生活と、赤ちゃん、どちらを守らなきゃいけないか良くかんがえてください。

つぐちゃんママ

貴方はみなさんになんて言われたいんですか?
あかちゃん第一なら私も辞めたがいいとおもいます。
妊娠って大変で出産は奇跡ですよ。
切迫流産、切迫早産、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症、早産だったり赤ちゃんが病気だったりしたら仕事なんていってられません。
生活も大切ですが命はもっと大切ですよ。
よく考えてくださいね。
親になるなら若いからはつうようしませんよ。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


医者に行ってから考えたいと思います。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね、、
ちゃんと考えようと思います。

想・煌のママ

失礼ですが、、、医者に行ってとはどう言うことでしょうか?
お医者さんに、仕事続けるかどうか相談すると言うことですか?

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


産婦人科に行って赤ちゃんの様子を見たりしたりしたいと思ってます。

deleted user

赤ちゃん第一に考えるなら、辞めた方が良いとは思いますが、辞めたくないんですよね?
味方になってくれる人が居なかったら人事などに直接掛け合うしかないと思います(´・_・`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やめるのが一番ですよね。
それはわかってます。

ぺこぽん

逆にそこまで嫌われてる&邪険にされてるなら開き直って(表には出さず、気持ちの面で!)
楽な気持ちでお仕事されたらいいのではないですか?
あーはいはい。って流すくらいで!
お金の面でも辞める選択肢無いんですよね?
でしたら、他にストレス発散方法見つけて産休育休取って、時短勤務で職場復帰されたらいいですよ!!
子供産んでから再就職先を見つけるとなると中々いい条件の所探すの大変ですよ?それに保育園も育休取ってても中々入れないので…(都内の場合です)

右から左へと小言が流せる様になるといいですねー!

DECOSUKE

夜分遅くにすみません。
私は妊娠した事ないので偉そうには言えませんが、母体や赤ちゃんの事も考えて辞めた方が良いと思います。
会社側からすると度々休まれてmiharuさんの仕事を他の方が負担してるので大変なんだと思います。その大変さが嫌みや妬みになって返ってきてるのだと思います。

赤の他人では決めれないので夫婦でしっかり話し合って決めるのが最適ですかね…
精神的にも身体的にも辛い時期だとは思いますが頑張って下さい。応援してます(^^)

まめた✡.*

文章読まさせていただき、他の方のコメントなど見させていただきましたが…
今のmiharuさんの職場は福利厚生がいいとありますが、私は上部だけでそうとは思えません。

私自身、介助の仕事をしてますが介護職は常に人手が足りなく忙しいです。
そんな中妊娠がわかり、悪阻で2ヶ月動けなくなり仕事を休ませていただきましたが、事務所の方からは『診断書があれば傷病手当がでるから書いてきてもらってね』と言われ、すぐ書類が届き医師に書いてもらい傷病手当をいただきました。
その後、仕事復帰しましたが1ヶ月後に切迫早産の診断で自宅安静になり、迷惑かけてしまい申し訳ありませんでしたが、上司もすぐに休みを許可してくださり職場の方は嫌な顔せず逆に応援してくださり『元気な赤ちゃん生んだら見せにきてね!!待ってるから!!』と言ってもらえました。
今も事務所の方に話し、診断書を書いてもらい傷病手当の手続きをしています。
…私の所も福利厚生しっかりしてますが、これが『しっかりしてる』ではないでしょうか?

まして、子供が生まれると病気で休むことも多くなるので、今で風当たりが強いよに大丈夫なのでしょうか(๑•́︿•̀๑)??

医師に相談して書類を書いてもらえたとしても、上司が受理しないと意味がないので何とも言えません…
私なら福利厚生やお金より、お金では絶対に買えない赤ちゃんを守るため仕事辞めると思います。(ó﹏ò。)↷↷

ゆずぷ

正社員の仕事、残業やらについていけないのなら、パートになって負担を軽くするしかないかなぁ。上司からパートの言葉がでたのも、負担を軽くする方法を考えたからですよ。そのパートの件では上司のほうが赤ちゃんのこと考えてるかもね。どうしても正社員がいいなら、誰が頼んだわけでもなく自分が選んでるんですからいちいち辛いとかグチグチ言ってないで、できる限り仕事して、何か言われても当たり前、休んで迷惑かけてるんだから、辛いときは休んで迷惑かけつつも無理やり働いていくしかないですよね。欲しいもの我慢したり家計見直しても金銭的に辞めることが無理なら、気持ち的に割り切るしかないですよ。ただ頑張りたくても体がその気持ちに付いていけなくなるのが妊婦なので、そういうときが来たときは、本当に無理しちゃだめですからね。お体大事にしてください。

めかぶ

立派なマタハラですね!
総務や産業医に相談してみてはどうでしょう?
私も勤め先で同じような思いしました。妊活中の同僚には妬みからか「辞めるんじゃないの?」などと嫌み言われたり、妊婦なのに残業頼まれたり、業務内容の軽減を申請しても通らなかったり。なので病院で診断書を出してもらい、休職しています。どうせ辞めるなら産休を取りきってからでも。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


流してますけどね。。
いちいちつっかかってきます(笑)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


旦那と話してみます。
ありがとうございます!!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね。。いいとは言え、
あたしに対してはダメなら
ダメなのかもしれません。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


パートもいいですが、
給料だいぶ違うので困らんです。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


電話して相談したほうがいーんですかね?
でも平日しか電話できないですよね、、

RIK☆

正社員は大変ですよね。。
でもその会社さんはひどいと思います。
私は家族にも旦那にも会社をやめてといわれました。ストレスもためると赤ちゃんにも悪いから辞めるべきだと思いますよ。

社長がなんと言おうと上司がなんと言おうと…ずっと攻められたり喜んでももらえないのはあり得ない会社ですし、辞めるべきだと

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


いろいろ考えてみます。
ありがとうございます。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


それなどを木曜日に書いてもらおうかなと思ってます!

まめた✡.*

私はそちらでも受理されたので
その方がいいと思います!!
いい結果になるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ありがとうございます!

めかぶ

電話じゃなくても、勤めているところに総務課や健康管理室があれば相談できますよ!相談しづらかったり、親身になってもらえなければ、各役所の相談窓口などに電話してみては?
休職中でも前期に頑張った分のボーナスはでますし、傷病手当給付金の申請も会社通した方が楽かと。産休取った方が家計にも優しいですよ!正規雇用なら使える制度は使っておかないと勿体ないです!労働者に与えられた権利じゃないですか。妊娠を理由に降格、退職を促されるのは労働基準法違反です。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


木曜日に産婦人科に行って
書いてもらうものは書いて
不安を取り除いて、
終わったらその日のうちに
電話で相談してみたいと思います!

めかぶ

ちなみに、母子健康管理指導事項連絡の書類は病院にも置いてあるので、手元になくても出してもらえます。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ありがとうございます♡

りんりん

わたし入社1ヶ月で妊娠発覚しました。笑
みなさんの視線、痛かったです。
当たり前ですが。
しかもつわりがひどくて、休みがちだし定時で速攻帰っていました。
逆に仕事覚えてないので何やったらいいのか分からず。
どうせ教えても辞めるんでしょみたいな感じで(;´Д`)

でももう割り切っています。金のためだけ、と。笑

でもわたしは割り切れましたが、精神的にツライなら辞めた方がいいかと。。
有給もあるなら使いましょう!!
妊婦検診とか絶対断れない理由にして休んでますwww

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やっぱりそうなりますよね(´._.`)
割りきろうと思います。
産婦人科で紙も書いてもらって
提出しようと思ってます!

deleted user

妊娠おめでとうございます!


やはり、一番に考えるなら辞める事がママにも赤ちゃんにも一番だと思います。
人としては、妊娠はお祝いすべきだし働かしてあげてほしい!と
思いますが、実際仕事場はそんな甘くはないかと。。
体調もこれからしんどくなるだろうし。 ママさんのためにストレスを溜めない方がいいですし!!


何も知らないのにキツく言ってすいません!ただ、無事に産んでいただきたいです!(*^^*)