※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
ココロ・悩み

主人の弟の結婚式に出席する際のご祝儀相場や交通費について、3万円が適切か悩んでいます。家族や義母の意見も考慮し、自身のへそくりから出すか迷っています。どうすべきかご意見ください。

今度飛行機で2時間ほどの所(義実家の近く)で主人の弟の結婚式に、
夫婦と1歳の子ども1人の3人で出席します。
ご祝儀はいくらが妥当でしょうか?

もし車代が出ないとしたら3万はやはり非常識ですよね…😰??
主人と義母は、交通費でないんだったら3万でいい。
って言っているんですが…
確かに飛行機で移動しそこから電車乗り継いだりして
交通費80,000くらいはいってしまうんですが、
3万ってどうなんだろう、、。
兄の立場だからもっと出した方が良くないか…と(>人<;)
でも主人も義母もそう言ってるから別にいいのかな?とか
色々考えております。

主人はもうこれ以上出せない、と言っているので
私のへそくりから出そうか悩んでいます(>人<;)

どうかご意見ください(>人<;)

コメント

たむむ

交通費8万は痛い出費ですね💦💦
でも弟さんならやっぱり10万出しますかね💦

ねむねむ

車代ださない新郎新婦っているんですか!?
驚きました💦
これって、よくあることなんですか?
その距離なのに💦
車代ださないとしたら、新郎新婦にドン引きしちゃうな…。

• ドレミ

ドレミ

私結婚式初めてで、、良くわからないんですがお車代が出る場合事前に言われるものなのでしょうか?
    お義母さんもお車代ないなら3万でいいって感じなんですが、
    でるのかでないのか、わからずです(>人<;)
    主人的にはお車代もらっても後から返して3万でいいじゃない?って感じなんです💦
    でも親戚の結婚式はお車代はでない、とコメントくださった方がいるので、ないかも…です(>人<;)

• 11月3日
  • ねむねむ

ねむねむ

そこまで遠い方を招待するのなら、お車代は渡すのは常識かとおもってました💦
    親族でも、友達でも。
    なんだか、【あたしたちが結婚式あげるんだから、ご祝儀持って交通費はどれだけかかってもいいから来なさいよ】ってこと?っておもっちゃいます💦

お車代ださない場合、招待される際に向こうから「お車代は出ないのですが…」と申し出るのが常識のようです。(結婚式のマナー?とかのサイトや本より)
    なにも言われないということは、お車代出すよ、ということ??けど、連絡なしにくれない方もいそうです…。

わたし的には、お義母さんも三万といってるなら、三万でいいかと!

• 11月3日
  • ドレミ

ドレミ

そうですよね💦
    招待される時なにも言われてないのであるのかな…でも本人には聞けないですよね💦
    お車代関係なしに10万という方が多かったのでもし3万だったらわたし達夫婦すごく非常識な人間になるので悩みどころです(>人<;)
    お義母さんが言ってるのは強いですよね😌
    3万でいいですかね(>人<;)
    私的には3万がいいんですが😝

• 11月3日
こはるんるんん

家族だと1人5万が妥当だと思いますよ!

ニャンニャン

交通費はどんなにかかっても、御祝儀には関係ないのかなと、思います。
もちろん、ものすごーーく痛いですが、ご主人の弟さんの結婚式の場合、10万円が相場だと思います。

ぱぷりか

私なら、三万にします。
義家族間のことなので、なるべく合わせるようにします。
車代が出ないのに、10万渡すと嫌味に取られることもあるかもしれませんし。

特に義母さんと話し合われて、その意向にそう形がスムーズな気もしました。

YY

8万はだいぶ大きな出費ですね(><)
ご主人の気持ちも分からなくもないですが
大人2人、子供1人なら
7~10ですかね(´・×・`)
けど実の家族のご主人、義母が
3万でいいって言ってるなら
悩んじゃいますね、、
こっそり出しても結局バレて
そんなに渡したの?!ってなっても
困りますよね~~

弟さんなら10万かなと思ってしまいます😣💡
義母さんと旦那さんが言ってるから迷いますよね😰

ママたん

弟さんなら10ですが…
夫と母がそういうのであれば、口を出さずに従います!

くー

3万なら食事代にしかならないのでは?
親戚の結婚式はお車代でませんが、5万はつつみますね。夫婦で参加するならなおさらだと思います。

はじめてのママリ🔰

お車代が出ないことは確実なのですかね?弟さんと義母さんで話し合って「お車代は出せないので、代わりにご祝儀は相場より低くしてもらって構わない」みたいな話がついているのであれば必ずしも相場の10万でなくてもいいとは思いますが、それでも3万は流石にどうなのかなぁという額ですね💦弟嫁さん側に非常識な兄夫婦と思われないか心配になりますね💦
旦那さん経由で、誰と誰の話し合いで3万という話になったのかキチンと確認した方がいいような気がします。全員承知済みなら良いのですが…私ならもう少し包む方向で確認するかなぁと思いました。

ドレミ

みなさんコメントありがとうございました。
この結果を踏まえ今夜主人と話し合いたいと思います!!
一括の返信で申し訳ありません。
ありがとうございました!!