※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

専業主婦で保育園に入れて仕事したい方いますか?役所で相談したら難しいと言われましたが、焦っていないのでうまく入れたらいいなと思っています。

専業主婦の方で保育園に入れた方いらっしゃいますか?
退職し今は専業主婦なのですが運よく保育園に入れたら仕事したいなと思っているのですが、役所で聞いたらそんな甘い考えで保育園応募するひとはいないと言われてしまいました(;_;)
産休、育休の方が優先なのも承知のうえです。
保育園いれて働きたい!と焦っているわけではないので、うまく入れて働けたらいいなーと思っています(b_d)

コメント

ジャンジャン🐻

そんなこと言われたらいつまでも職探しできないですよね。

うちのほうでは、職探しをするのが前提で入れますよ。
入ってから二ヶ月以内に就労証明を出さないとですが^_^;

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    市によっては休職中でも入れたりするって聞きますよね(b_d)
    そんなんじゃあいつまでも働けないじゃんーとがっくりしていました(b_d)

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちょっとその話した人チェンジしてもらったほうがいいですね(´・_・`)

たしかに優先度はさがりますが、立派な保育園希望理由だと思いますよ^_^;

• 1月11日
  • まめぴ

まめぴ

優先順位が下がるのは仕方ないと思うけど受ける資格すらない的に言われちゃうと…(b_d)
    子育てはもちろん保育園探しも初めてなのでそんなものなのか(;_;)と泣き寝入りしていたので。
    もう一度役所に行って聞いてみようかな(≧∇≦)

• 1月11日

仕事する為に保育園 使うのは普通の事ですが…
そこの 市役所の人おかしいですね。

今 なにかと保育園は うるさく…
産後 3ヶ月〜しか赤ちゃん預けれないのに…
産後 2ヶ月で仕事復帰しないと
今保育園 行ってる娘は 保育園をやめてもらわなアカンって…。

はあ?って…
保育園預かりは 生後 3ヶ月〜なのに 2ヶ月〜復帰って おかしくないですか?って
つい、こないだ市役所の保育課の人とぃぃにあぃになりました。

赤ちゃん連れて仕事?
無理でしょ?って…笑

• まめぴ

まめぴ

ほんと、はー??ってこと多いですよね🤔
    そんなんならば面接だって赤ちゃん連れて行けってことか?ってなります(;_;)

• 1月11日

退会ユーザー

よね?

私 よく、市役所の人と喧嘩しますw
    ゆーてる事が おかしすぎて 話になりません!
    次5人目の子生まれたら …保育園ぢゃなく 幼稚園にしようかな?って思ったりもしてます。

• 1月11日
  • まめぴ

まめぴ

私は無知すぎて役所で言われたことを鵜呑みにし、周りに話すとありえんー!!って言われ、やっぱりそうだよね(;_;)ってなるタイプです笑
    幼稚園も考えているのですがすごく高いイメージで(b_d)
    それも役所で聞いても大体の金額も教えてもらえず(;_;)(;_;)
    保育園も収入によってなのもわかるけどどのくらいの収入だと…とか教えてくれてもいいじゃないの(;_;)って笑

• 1月11日

退会ユーザー

幼稚園は 年末調整した時に払い過ぎてる分返ってきますよ♡

• 1月11日
実衣

うちの方は待機児童ゼロの過疎地域なのでそれでも入れますよ

保育園へ提出する現状報告書には求職中の人が書く欄もありますよ

• まめぴ

まめぴ

待機児童ゼロは素晴らしいですね😳
    うちのところは少なく見積もっても100人はいるんですよ??って言われちゃいました(;_;)

• 1月11日
  • 実衣

実衣

その代わり老人介護施設は入居待ちですよw
    求職中でも申請は可能だと思いますのでもう一度問い合わせてもいいかもしれませんね

• 1月11日
✩sea✩

1人目の時、そんな状態でした。
運良く入れたらいいなー、で2次募集で応募したところ、自宅から車で15分以上はかかりましたが、公立保育園に入れました!

入園して2ヶ月以内に仕事を始める、と誓約書を書いて申込みしましたよ。

• まめぴ

まめぴ

ありがとございます(^^)
    そういう誓約書があるんですね✨
    うちなんか私が退職してるし、専業主婦の義母が近くに住んでるからっていう理由で保育園の応募の仕方すら教えてもらえませんでしたもん(;_;)

• 1月11日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちは両家共に他県で車で1時間以上かかる所なので、空きがある所に入れてもらえたのかもしれませんね…
    もう6年前なので色々と変わってると思いますが…

あと、今思うのは、今年度(H27.4/2~H28.4.1)の生まれの子が多い気がします!
    子ども達が通ってる保育園のママさん達も多くて、来年度の4月入園は激戦のようです(>_<)
    うちの一番上が入園した時は、2次募集で入れたのに、、、

• 1月11日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですー!27年生まれがすごく多いらしくて激戦みたいで(b_d)
    私みたいな人はいないよ!とバッサリ切られましたもん(;_;)

• 1月11日