※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

友人との外出ランチで疲れました。児童館に行ったり手作りおやつを提案されたり、神経質になるべきか悩んでいます。皆さんはランチ前に拭き掃除しますか?

友人との外出ランチで疲れてしまいました。。

うちより4ヶ月お姉ちゃんの双子ちゃんママさんとランチに行きました。友達とランチなんて産後初めてだったのでとても楽しみにしてたのですが、お店に着くなり壁、椅子、テーブルをすべて除菌シートで拭き始めました。最初はえらいなぁなんて思っていたのですが、お子さんが食事中壁やテーブルを触ろうものなら『やめてー!』と大げさに叫び、お店の方が帰り際にプレゼントしてくださったおもちゃもお店を出たところで捨てる始末。

児童館に行ってるんだー、なんて話したら『うちは一度も連れて行ったことがない、風邪とか怖いからほぼ毎日おうちで過ごしてる』と言ってました。

極めつけに、うちの子におやつの子供用蒸しパン(市販品)を食べさせてたら、『手作りにしてあげたら?蒸しパン簡単だよ?』と言われてだいぶモヤモヤしました。

私が気にしなさすぎなんでしょうか?すべて免疫だ!と思って神経質にならないようにあえてしてきたのに、もっと気を遣わないといけないよと言われてどこまで気をつけないといけないのかわからなくなりました。。
皆さん壁や椅子、テーブルを拭いてから座らせますか?

コメント

マーマ

うちの子は今なんでも舐める時期なので一応手の届く範囲は軽く拭きますが、よっぽど汚い場所でなければ触っても気にしません。
蒸しパンに関しては余計なお世話です。人に強要することではない…。

子どもって色々触って色んな場所に行って成長していくのに、あれもだめこれもだめって言ってて大丈夫かな?と逆に心配になりました😓
潔癖症な方なんですかね〜?

deleted user

テーブルは汚かったら拭きますが、基本気にしないです!ふつうに市販品の物食べさせてますし✨

一歳過ぎてますし、毎日おうちはお子さんも可哀想に思います😅

はる

そこまでしないです!びっくりですね(^^;;

れもん

神経質ですね😭全然気にしてないです!のびのび育てたいと思ってるので…まぁ教育方針?の違いなんですかね😣でも会うの疲れちゃいますね😢

deleted user

多少拭いたりはしますけど、壁はないです。
ご友人の方、そのように育児をされていて、疲れちゃわないかなぁ、と心配になってしまいます。

羊のショーン

びっくり!笑

除菌シート買いましたが全然残ってます
医者からも除菌除菌と神経質にならなくていい
こういう菌で免疫がつくから
大事だよと言われました!!

はじめてのママリ

お友だちが神経質すぎると思いますよ〜〜💦私は除菌シート持ち歩いてますが、ほとんど使ってないです(笑)

どれだけ壁やテーブル拭いたって、菌なんて空気中にもいますし、いちいち気にしてられないですよね😂(笑)


風邪とか怖い⁉️(笑)風邪より怖い病気なんていくらでもありますよねー💦むしろ何一つ病気せずに大人になる人なんて絶対にいないですし、むしろ風邪くらい引かなきゃ、免疫つかなそうな感じが…😅


蒸しパンに関しては余計なお世話だと思います😅ただでさえ大変な子育てを毎日してるのに、おやつまで手作りしろと⁉️
たまに気分転換に手作りおやつも作ったりしますが、毎日なんてとても無理です(笑)


児童館も行った方が他のお友達との関わりが持てて子どもにとってはすごくいい刺激になると思うんですけどねー😊
家の中だけってかわいそうかなと思います😅