※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
子育て・グッズ

生後23日の息子が母乳を飲まず、ミルクのみで育てているが、母乳を与えたいと悩んでいます。乳頭混乱で困惑し、ストレスも抱えています。現在は保護器を使いながらおっぱい練習を続けていますが、続ける自信がない状況です。早く諦めるべきでしょうか?

生後23日の息子を育てています。
授乳のことで悩んでいます😥
産まれて入院中はおっぱい吸えており、+ミルクの混合でした。黄疸の治療をして数値は下がり退院しましたが、念のため退院後1週間ほどミルクのみを指示されました。
2週間検診で母乳も解禁されましたが、乳頭混乱なのか母乳を全く飲んでくれなくなってしまいました😰
助産師さんからのアドバイスとしては、泣いて起きそうになったら乳頭マッサージを始めて泣く前におっぱいを飲む練習をさせる。もしくは、ミルクを飲んで落ち着いた1時間後くらいにおっぱいの練習をさせる。この2つを試しましたが、上手くおっぱいを吸えずにすぐギャン泣きです。まったく光が見えません、、。
現状としては、乳首が短いので保護器つけておっぱい練習→飲まずギャン泣き→ミルク作って飲ます→搾乳という流れで、頑張るべきかと思うのですが正直とても面倒です、、。また産後アレルギー性鼻炎がとてつもなく酷くなり、授乳中に鼻水くしゃみ目のかゆみが止まらず、相当なストレス状態です、、。
おっぱいは搾乳していることもあり出ている方だと思います。今後のことを考えると完母でいきたいです。でも今の精神状態で保護器つけておっぱい、ミルク作って飲ます、搾乳という流れがしんどくて続けられる自信がないです、、。2週間ほど練習頑張ってますが、まだまだ諦めるのは早いでしょうか?
みなさんの経験、アドバイス宜しくお願いします😭

コメント

🧸

うちの娘も黄疸治療でミルクばかりだったので母乳まったく吸ってくれませんでした😂
赤ちゃんはまったく吸いませんか?それとも少しは乳首くわえてくれますか?くわえてくれるならくわえやすい角度を探すなど赤ちゃんが一番吸いやすいようにしてあげるのがいいと思います。でも保護器は娘も嫌がってました😢
あとは母乳外来を利用するのもいいと思います!わたしも利用しました!

• ぷーた

ぷーた

2日に一回ほど吸って飲んでくれる時があります!その時は左側を横抱きです。角度がドンピシャなんですかね、、?一応飲める時もあれば何度もやっていけば飲んでくれるようになりますかね?😧逆に保護器つけてないと吸わないです😥
    母乳外来は来週いきます!

• 11月3日