※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

保育園の願書は出産前でも申し込み可能です。生まれてからでは締切過ぎるため、今のうちに申し込むことをお勧めします。

来月2人目出産予定です。
今月から保育園の願書申し込みが始まったのですが、出産前でも申し込みすることは出来るのでしょうか?
生まれてからだともう締切過ぎてるし、その後申し込んだら絶対通らない気がするので😣

コメント

はるいち

申し込みできますよ!
兄弟がいれば多少優先もしてもらえるみたいです😊

• asamii

asamii

申し込み出来るんですね!
    息子いますが、息子も4月からの別の保育園行かなきゃで2人分申し込みすることなります😣

• 11月3日
  • はるいち

はるいち

そうなんですね😭
    地域によると思いますが、すんなり決まってほしいですね!

• 11月3日
ちーママ

私の地域は産まれる前でも申し込みできます。出産証明書みたいなやつと母子手帳がいります。私も去年申し込みしました😃

• asamii

asamii

そうなんですね!
    出産前に申し込みしたんですか?

• 11月3日
  • ちーママ

ちーママ

今年の3月が出産予定日で去年の11月の申し込みで予約しました😃
    結局0歳児クラスは多すぎて来年の4月からの入園になりそうです😭

• 11月3日