※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

①夜間断乳について、一人でできるか心配。旦那の協力が得られず、夜中に授乳しても泣き止まない。夜間断乳を考え中。 ②卒乳について、卒乳のサインや様子の変化を知りたい。まだおっぱいを欲しがる様子が続いているため、卒乳は先かも。

夜間断乳&その後の卒乳について質問です。
どちらかだけでもいいのでぜひ教えてください!

①夜間断乳について
旦那さんの手を借りずに一人で頑張ったママさんいらっしゃいますか?うまく断乳できましたか?

うちはいまだに夜中2回くらい泣いて起きます。新しい歯が増えてるからかもしれませんが、ここ数日で夜中に起きて授乳しても寝ずに泣き止まないことが急に増えました💦
なので夜間断乳しなきゃかなぁ…と思い始めてます。
でも旦那には説明しても協力してもらえるか怪しいです…一人だとやっぱり大変ですかね。

②卒乳について
卒乳する前は何かサインとか様子がかわったとかありましたか?それとも突然ですか?

保育園にもまだ入れてないので特に断乳の必要性を感じなくて、まだしていません。
ふだんはおっぱい欲しくなると私の服を引っ張ったり、おっぱい出せばいつでも飲みにきます。
この感じだと卒乳はまだ先ですかね。

コメント

deleted user

すみません、まだ卒乳していないので
①のみの回答になります💦

旦那さんの協力はやはりないとキツイかなーと思います。
うちは夜間断乳完了するまで別室で寝てもらったのと
金曜日の夜からスタートし、土日の朝は旦那に娘を丸投げして、私は昼頃まで寝かせてもらいました!
幸い2日で終わったので良かったです✨
8ヶ月の時に成功して、それ以来風邪ひいてる時以外は夜は全く起きません👶🏻💕

  • さ

    そうなんですね!うちはまだ狭い1DKで生活してるので、別室が難しくて😅
    旦那さんが協力的でうらやましいです✨

    • 11月3日
あーか

①1人でやりました(・ω・)/
どうにかなりましたよ!

  • さ

    よかったです!みなさんのアドバイス参考にしながらがんばります👊

    • 11月3日
ままり

夜間断乳初めて5日目です。
旦那の協力なしでやってます!
まだ朝まで寝ません💦💦
2日目に2時~朝まで泣いていてしんどかったです…。
それでも次の日は児童館に連れていったりしました😅😅
がんばれば一人でもできます😀!

  • さ

    5日目ですか!大変ですよね💦
    2時から朝までとか…本当にお疲れ様でした…
    相当な覚悟がないとやりきれないですね😓

    • 11月3日