※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

娘はハイハイができず、立つ練習中。家での練習で座ってしまう悩み。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
明日で1歳1ヵ月を迎える娘の子育て真っ最中です。

娘は成長がマイペースで、10ヵ月検診でハイハイが出来ず
再検診となり宣言、1歳検診へと行ってきました。
相変わらずハイハイは出来ないのですが、
ズリバイ出来てるし足も使ってるから大丈夫!と言われました。
この頃には掴まり立ちをするようになってきたのですが、
この時の検診で、娘を立たせて両手を掴み少し引っ張る?
誘導?をすると足が前に出て、こうやって歩く練習を
遊びの中にいれるといいよ!と、言われて家でやったりしているのですが
いざやろうと娘を立たせて両手を掴むとストンと座ってしまいます💦
後ろから両脇を抱えて歩く練習を試みるも
両足を浮かせてしまい、歩いてはくれず(×ὢ×)
自分で掴まり立ちをして横にはあるくのですが😭
どーしたらいいのでしょう💦

同じような状況の方やうちの子もそーだったよー!なんて方!
もちろんそうではない方!
ぜひアドバイスや意見をお願いします😭😭

ちなみに娘は掴まり立ちは出来ますが、
一人で手を離して立つ事はまだ出来ません💦
ですが、掴まり立ちをしてる最中にたまーに両手を離す事はあります。

コメント

えり

うちの子もかなりのマイペースです😄
一人でお座りが出来たのが10ヶ月で、
ハイハイも全くしませんでした💦
最近になってやっとハイハイに近いようなことをやるようになりました😅
つかまり立ちはすこーしなら出来ますが、支えていてもすぐに座っちゃいます💦
なのでつたい歩きもまだまだです💦
回りの子はもう一人ですたすた歩いてる子もいるくらいなので焦る気持ちもあります😅
頭が重いから遅いのかなって思ってみたり笑

この頃の成長には6ヶ月くらい差がでたりするから気にしなくていいと何かでみたので気にしないようにしてます😌
不安はありますが、この子のペースにお任せするつもりです😄
多少練習はしようとは思ってますけどね😄

みーこ1001

うちもハイハイは出来なくてつかまり立ち、つたい歩きの方が早かったです。
ハイハイは1歳3ヶ月でやっとしました!
特に歩く練習はしなくて本人に任せてました💦
歩いたのは1才半でした!