※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を拒否し、イライラしています。保育園では食べる様子。体重が心配で栄養を摂らせたいが、頭痛が毎回起こります。どうすれば良いでしょうか。

毎日毎日頭が痛くなります。

もうすぐ3歳になる娘が朝ごはんも
夜ごはんも食べてくれません。

全く食べないわけではないのですが、
好きなものを先に食べ、あとはいらないと。

昔はテレビが付いていても
私がそばにいても黙々と食べて
野菜なども一人で完食出来ていたのに。

お腹が空くような時間になっても
結局は食べたいものだけ少し食べて残し、
全部食べてから好きなものをあげると話しても
全く進みません。

保育園に行っていますが、
そこでの給食はよく食べているようです。

イライラして怒ってしまうこともしばしば…
どうしたら食べてくれるのでしょうか。
娘は体が小さく体重も発達曲線ギリギリなので
なんとか栄養をつけて欲しいのですが…

毎回食事のたびに頭が痛くなります

コメント

たろう

うちも全然食べません!
特に自宅!

一口でご飯終わりでも、ジュースやお菓子食べてるし、死なないならいいかなーと思ってやってます(笑)

でもやっぱり母親心で栄養が気になるのでフルーツとか口に突っ込んであげたりはしてます(/_;)

  • りんご

    りんご


    おやつやジュースは凄い勢いで食べるんですよね😓
    今まで出来ていたことができなくなると私も余裕が無くなってしまいます…😱

    • 11月3日
deleted user

保育園で頑張っている分、お家では甘えたくなるのかな?
うちも幼稚園ですがそんな感じでした。でも今は割と駆け引きで食べてくれる日もふえてきましたよ。
年齢にもよると思いますし、朝は機嫌悪くしたくは無いので、好きな物のみ。夜は機嫌の良いときや食べられそうな料理の時のみにしています 笑。毎食頑張らせるのも可哀想な気がして。楽しくない食事は嫌ですもんね😅

  • りんご

    りんご


    確かにそうなのかもしれません。
    また2人目を妊娠中なので甘えたいのもあるのかな?

    一時的なものなのですかね?
    フルーツはよく食べるのでそこで栄養取れればいいかと気長にがんばってみます!

    • 11月3日
Annie

うちもそんな時期ありましたー!
1年くらいそんなのが続いていましたが、やっと私の言っていることが理解できるようになったのか、3歳すぎてしばらくしてから一応全部一口は食べてくれるようになりました!
そして今はごはんが足りないといわんばかりに無我夢中で食べてくれる時期になりました。笑
でもこれも一時期の話で、また食べなくなったりするんだろーなーと思っています。
イライラしますがいつか気分で食べてくれればラッキーくらいに思いましょう🤞

  • りんご

    りんご


    ついつい怒ってしまうので気をつけていと思います。
    うちの娘もそれくらい食べてくれると嬉しいのですが…

    ほんとそうですね。
    気楽にイライラしないように考え方を変えてみます^ ^
    ありがとうございます

    • 11月3日