※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

妊娠前にMRワクチンを打ったが風しんの抗体がなく、2回目の接種後の抗体検査結果を待っています。抗体がつかない場合や体質について心配しています。

風しんが流行してますね💦
3年前に上の子を妊娠する前にMRワクチン打ってたのに、妊婦健診で風しんの抗体がついてないことが分かりました。
今年6月にMRワクチンを再び受け、最近2人目の妊娠が分かりました。(まだ産婦人科は受診してません)
予防接種はしてるものの、今回本当に風しんの抗体がついてるか心配になり、とりあえず昨日近所の病院で風しんの抗体検査だけ受けてきて、いまは検査結果待ちです。
同じように1度打っても抗体ついてなかった方、2回目でつきましたか?一回でつかなかったら、何回打っても一緒なのかな😭?
つかない体質の人もいると聞きましたが、今年は風しん流行してるし、神奈川県に住んでて特に流行してる地域だし、なんとかついててほしい🙏💦
検査結果待ちがドキドキです😭

コメント

ママリ

私は小さい頃と学生の頃に2回打ってて抗体16だったので半年前にMRワクチン打ちました!私は昨日妊娠初期検査で血液検査し一週間後に結果がわかります😭抗体ついてるか不安ですよね😭😭私も神奈川住みなので妊娠してからスーパーと検診以外ずっと家に引きこもってます!でもpokoさんはお子様がいらっしゃるからずっと引きこもりもできないですよね😫風疹の抗体ついてることを祈りましょう🙏💓

• *poko*

*poko*

私も上の子妊娠時は抗体16でした✨
    そのときは四国に住んでて、風しんも全然流行ってない年だったので良かったですが😂💦
    そうなんです😂ほんと、抗体あれば安心なんですが、どうしても引きこもるわけにも行かず、、。
    横浜駅らへんとか人混みに出ないようには注意できますが、公園連れてったり、ママ友&子どもとかとは会ったり遊んだりしますしね😅✨それくらいは大丈夫なのかな?
    もし抗体なければ、年末年始に関西の実家に帰省するのは断念しなきゃいけないかなとか思ってます..😅
    riiiさん初期検査の採血する時期、とても早いんですね‼︎
    お互い抗体ついてることを祈りましょう😭💓💓💓

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私も最低でも20週過ぎるまでは横浜駅には行くつもりはないです!ほんと横浜は人多いから怖いですよね😱
    ママ友とかは風疹の予防接種打ってる方がほとんどだと思うのでそこは大丈夫そうですよね!やっぱり30~50代の男の人が風疹になるのが多いみたいなので電車とかは絶対やばいですよね。
    私も年末年始実家に帰省する予定ですが羽田空港まで電車乗って飛行機乗ってってなると電車も空港も飛行機も人多いので少し不安です😭😭でも帰る予定ですが😅
    そうなんですよ!もう母子手帳も取りに行って昨日初期検査しました😊💓

• 11月3日
  • *poko*

*poko*

会う人はママ関係ばかりなので、そこは安心なんですかね😊💦あとは幼稚園などの未就園児イベントに行ったり、支援センターに行ったりくらいです✨
    riiiさん帰るんですね💓
    私も同じく羽田から飛行機で帰る予定で、もうチケットも取っちゃってます😂ただもし抗体なかったら空港とか飛行機とか心配で...。
    実家も神戸で、帰省先も風疹流行り始めてるのがちょっと、、😂
    でもそんなこと言い出したら、生活どこまで制限したら良いのか分からなくなっちゃいますよね💦💦
    混み合ってるスーパーはどうなんだってかんじですし😅
    全ては抗体さえあれば気にしなくて良い話なんですが...笑

母子手帳も早いですね♡!!
    私、上の子妊娠のときは母子手帳9wで、初期採血結果は16wでした😅
    風疹の抗体なかったけど、20wまであと少しという...笑

• 11月4日

1人目妊娠中に抗体なくて出産後に接種しました!
抗体ついてましたよ^ ^

• *poko*

*poko*

ありがとうございます😊
    私もそのパターンであってほしいです!!

• 11月3日
ヨシコ

一人目も二人目も抗体がなく産後に予防接種しましたが、今回も8でした💦
何回打っても付かない人がいるみたいです😢
先生からは、一応産後にまた受けてねと言われました😞

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    つかない人はつかないんですね💦
    予防接種も実費だと高いですしね😫
    なんで風しんの流行今年なんだー‼︎って思っちゃいますね😥

• 11月3日
ⓝ

私合計4回打ってますがつきません。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
こちらも職場が名古屋市なので
恐怖でしかないです(>_<)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    4回も打ってるんですね💦
    私も子供の頃から数えたら3回目になります😂
    そこまで打って抗体つかなかったら、そもそも風しんに対して身体が強くて、風しんの感染もしにくかったりするんですかね😂?
    でも抗体ないと思うと予防策も難しいし本当に怖いですよね😭💦

• 11月3日