※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が入院中で、今日は退院できるか悩んでいます。土日は治療が受けられず、安心のため入院を勧められていますが、上の子や自分のことも考えて判断が難しいです。どうすべきか悩んでいます。

緊急で相談です😭

2ヶ月の息子がウイルス性の気管支炎で今週の水曜日から入院しています。私も泊まりの付き添いで病院に付きっきりです。

上に2歳の娘がいますが、主人や祖母達にめんどうみてもらっています。

息子の病状は元々軽度で大事をとっての入院でした。
今日から自宅で吸入する治療でいけると思うと先生から言われていて退院するつもりでしたが

先程「今日は土曜ですが祝日だったので吸入機の貸し出しが出来ないことになりました。悪化した場合に土日は外来がないので、週明けまで入院して頂いた方が安心なのですが…お母さんもお疲れでしょうし、上のお子さんのこともあると思うので。どうしましょうか」と聞かれました。

帰りたいっちゃ帰りたいけど
下の子も今は落ち着いてるけどそう言われると心配だし。
でも上の子も寂しい思いさせててママを探して泣いてるなんて聞くと胸が痛むし。

判断しかねてます。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

まぬーる

交代できるなら、旦那さんに夕方からこさせて、入院継続です(^-^)

私も入院させたことがあるんですよ。交代できるなら、支障のない時間帯にきてもらって、上の子と過ごしてまた出直すのもアリかと思いますよ!

• みゆき

みゆき

皆さん急な質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます。
    本当に助かりました。
    バタバタしていて、おひとりずつ返事が出来なくてすみません。
    纏めてのお礼になりますがお許しください。

主人と交代するのか否かはまた考えるとして、ともかく入院は延長しました。

皆さんのおっしゃる通り、上の娘が可哀想なことに間違いありませんが、病気の息子を優先するしかないよねという結論になりました(^-^;

改めて本当にありがとうございました。

• 11月3日
ままり

病気の子供が優先になると思うので、お姉ちゃんには申し訳ないけど、確実に大丈夫な状態で退院したいので、週明けまで入院します!

3歳息子と1歳娘がいます。
上の子が入院した事がありますが、付き添い疲れますよね💦
上のお子さんも心配かと思いますが、旦那様が付いててくれるなら土日も入院してると思います。
例えば日中は旦那様に病院で付いててもらって、ママは上のお子さんと過ごして夜は交代したりはどうでしょう?

下のお子さんがもう少し大きければ退院してご自宅でみても良いかな…と思いましたが、まだ2ヶ月なのやっぱりちょっと心配です💦

来週は旦那様もお仕事あると思いますし、安心な状態で退院して来週はご自宅でみれると良いのではないでしょうか。

R&S

悩みますね😭
念の為で週明けまで入院してる方が安心な気はします😭

お姉ちゃんは寂しい思いさせてしまってるけど、交代で帰ってしまうとまた病院に戻る時にママから離れたくないと泣いてしまいそうですし…
私はまだ息子しかいませんが、もし下の子が産まれて入院することになったら念の為で週明けまで入院すると思います。退院するまではテレビ電話でのお話だけにして、退院してからたくさん甘えさせるようにすると思います。

息子も生後2週間位でRSになってしまって症状は軽かったんですが念の為で入院したけど、退院予定の前日に酸素が下がってしまって酸素つけることになって退院が延びました。
月齢が低いと悪化もしやすいと言われたのでこれなら帰ってもいけるでしょと言われるまで入院の方がいい気はします😣

みゆき

まとめてのお礼と良いながら一番上の方の返信に入力してしまいました💦
すみません💦