※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなり、泣きわめく状況。母乳がまずくなった原因や乳頭の痛みが気になる。もう吸ってくれないのか心配。

何度も質問すいません。今日のお昼から急に生後1ヶ月の娘がおっぱいを飲まなくなりました。一口吸ってはギャン泣き。乳首をくわえてひっぱる。暴れる。今まで聞いたことないくらい泣きます。。。慌ててミルクをあげると嬉しそうに飲んでくれました。
午前中は普通にすってくれてたのに急に。。。
私の食べたものが原因で母乳がまずくなったのかな?と考えましたが、お昼は昨夜の残り物を食べました、、、(酢の物とうどんとたんぽぽ茶)

乳頭の回りがチクチク痛みますが、これは今に始まったことではありません、、、

もう吸ってくれないのですかね。

コメント

ぐるりん

おっぱいが張りすぎて固くなると、飲みにくくて飲んでくれないことがありますが…
飲ませる前に乳輪の辺を軽くマッサージしてからあげてみてはどうでしょう?

朝まで飲んでたなら、また飲んでくれると思いますよ!

ぐるりん

そうでしたか(´`:)
食事はいつもと一緒でしたか?

もし、まだ続くようなら、
母乳外来や母乳マッサージのできる助産院で、おっぱいの様子や飲んでる様子を診てもらうと良いですよ(^^)
わたしの産院の助産師さんは母乳マッサージが激痛だったので、私は別の助産院で受けてました。そこは、触られてるなぁくらいで痛くなかったです。
おっぱいって、意外と奥が深いというか、プロにしか分からないこととかもあるので私は行ってみて良かったと思ってますので、お勧めします(^_^)

ぴーちゃん

すごいお腹が空いてたから、すぐ出る哺乳瓶を好んだのかもしれないですね。
機嫌の良い時におっぱいを吸うか試してみたらいいですよ!

生後一ヶ月あたりから、泣き方とか激しくなるし、泣いてる理由がわからなく泣いたりするので大変な時期だと思います。
うちも何しても泣いてお手上げで、床に降ろしたら泣き止んだので凹んだことがありましたよ💦

ゆーゆ

おっぱいの出はどうですか?
うちの子も一口吸っては離したり、暴れたり…よくあります。
うちの場合原因はおっぱいの出が良すぎる事です。
搾乳して勢いを抑えたり、一度落ち着かせたり…それでも暴れてダメな時は添い乳で飲ませると静かに飲んでくれます。

食べ物は特に変わってないし…どうしちゃったんですかね(´・ω・)

★えりぃ★

うちの子はおっぱいの出が悪い時、うんちをしたい時、眠すぎるのにうまく寝れない時に乳首くわえたまま暴れます!
特に乳首つまったりして出が悪いときには乳首引っ張るのでわかりやすいですね。
白斑取り除いたりしてなんとか絞り出してます。

ぱっぴー

乳輪マッサージもちゃんとしてるんです(T^T)
マッサージが足りなかったんですかね(T^T)
夜中の授乳は飲んでくれましたが、やはり唸ってはいましたね、、、(T^T)

ぱっぴー

夜の12:00まではおっぱいを嫌がりミルクを飲ませてました。夜中の授乳はおっぱいを飲んでくれましたが唸ってました(T^T)

やはりいまが一番大変な時期なのですね!!
子供と一緒に、がんばるしかないですね(^3^)/

ぱっぴー

助産師さんにはちゃんとおっぱいでてるよ!とは言われています。
出がよすぎても唸るのですか!?
そんなに出がよいんですか!?滴り落ちるとか!?羨ましいです、、、!!

ぱっぴー

何らかのサインですよね、、、それがわかるよーになったらいいんですが、子育ては難しいですね(T^T)

取り除くとは、どのようにして取り除くのですか?ごめんなさい、無知で、、、

★えりぃ★

白斑はおっぱいの出口がつまっちゃうやつで、白いちーーっちゃい点でつまってるんです。
軽いやつだと、搾乳すると出てくるんですが、頑固なやつは、私はニキビを潰す要領で爪ではさんで出してます。お風呂に入った時とかに乳首をよーく観察して、ちょこちょこメンテナンスしてます(笑)

ぱっぴー

やはり今日も昨日と同じ時間から飲んでくれなくなりました(T^T)午前中は吸ってたのに(´Д`)

うちの産院で1度母乳外来うけたのですが、軽く対応されたので他の母乳外来探してみます(T^T)

ぱっぴー

あー!!!ありますあります!小さい白いの!!
なかなかとれないやつですよね!!
ニキビを潰す要領、、、痛くないですか!?わら

やはりメンテナンスが必要なのですね( ; ゜Д゜)

ぐるりん

ちなみに、桶谷式母乳マッサージってご存じですか?
食事管理等は厳しいようですが、開設されている方たちは研修を受けてますので、一定の技術はあるし、おっぱいで悩んでいる方には有名です(^^)
うちの母もおっぱいで悩んだとき受けたそうです。
母乳外来よりは費用がかかるとは思いますが、最終手段で行ってみるのもいいかもしれません。
『桶谷式 ○○(住所)』で調べれば出てくると思います!

ぱっぴー

聞いたことはあります!早速調べました!(^3^)/私のすんでる県は1ヵ所しかないみたいです、、、車で2時間、、、
育児の息抜きに、ドライブがてら行ってこようかな(^3^)

いろいろありがとうございました!!
完母目指してがんばります!

ぐるりん

に、に、二時間…(ΦωΦ)
立派なドライブですね!笑

(もし、遠くて大変だったら、近くの母乳マッサージやってるところでもいいかもしれません(´-ω-`)でも、その時は口コミを必ず見た方が良いかと思います!
何度もすみません💦💦)

完母目指してファイトです\(^o^)/