※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で食事を拒否し、悩んでいます。色々試しても食べず、ヨーグルトやお菓子しか食べない状況。お菓子を控えた方が良いか悩んでいます。

もうどうしたらいいのかわかりません…😢

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。

ここ1週間ご飯をろくに食べてくれなくなりました。
ご飯あげても2口目以降は「べーっ」と出します。
好んで食べてくれていた卵焼き(味付けなし)にも一切手をつけてくれません。

なので卵焼きに野菜を入れたり、混ぜご飯を作ったり、味付けをした野菜スープを作ったり…周りの経験談を参考に色々試してみたのですが、どれもダメでした。

気分を変えようと思いフルーツをあげてもダメでした。

外出する際に市販のベビーランチを上げることがあるのですが、それも最近一口しか食べてくれません。
それ以降はあげようとしても手で払いのけたり、叫んだりします。
「せっかくかったのにー‼︎」っと、言いたくなる気持ちを抑えながら外食先でうどん等、娘も食べられそうなものを頼むもそれも一口しか食べない…。

食べないくせに「うまいうまい」とお腹すいたアピールをしてきます。

唯一食べるのがヨーグルトと赤ちゃん用のお菓子です。
お菓子はあまりあげたくないのですが、お腹を空かせているのがかわいそうに思いあげてしまいます。
でも、お菓子も普段の半分しか食べません。

あえてお菓子をあげずお腹を空かせた方がご飯を食べてくれるのでしょうか…

特に熱があったり、下痢をしたり、体調が悪い感じは今のところ見られません。

離乳食を始めてからこれまで周りの子よりもよく食べ、好き嫌いもなく、「ご飯を食べてくれない!」という経験をあじわうことはありませんでした。

どうしたらいいのかわかりません。
顔に出さないように努力していますが、毎日イライラしてしまいます。

コメント

ゴン太

イライラしますよね😢
私も、あまりにも食べないもんだから、食器投げ捨てた事あります🤣

今思えば、「そういう時期」なんだと割り切れば良いのです。
食べムラだったり、食に関して興味がないとか、気分じゃないとか、、

頑張って作ってるこっちは、手間暇かけてるのに食べてくれないって結構なダメージですよね。
この際、食べないもんだって割り切って楽ちんテキトーなご飯にしてみませんか?
うちも、めんどくさすぎてBF出しまくってました笑

大きくなるにつれて、また変わってくるかもしれません😊

• みきまる

みきまる

コメントありがとうございます!

もうご飯作りたくないー!って、思っていたので「そういう時期」だと割り切るという言葉で気持ちが少し軽くなりました😭
    今朝も怒ってしまいかわいそうなことしちゃったなーっと自己嫌悪に陥っていました💧

友達でBFに慣れさせたくないという子がいるのであまり使わないようにしていたのですが、私も頼ろうと思います。

そのうちまた変わってくれることを願います😅

• 11月3日
みかん

うちの子は離乳食初期から未だにほとんど食べません。
ベビーフードも一切食べませんしうどんは1本食べきらないです。
ご飯は5粒とかざらにありました。

最近やっとウインナーやお肉系、おでんの大根など少しづつ食べるようになってきましたが、断乳していないので
ご飯よりおっぱい!です、

食べない子は大きくなっても食べないです。
そーゆー子です。
せっかく作ったとか考えたこともなかったです。
むしろおぉー、今日はウインナー1本食べ切ったの!すごい!
みたいな感じなので
食べさせないと!と思うと焦るしイライラもしますので
ちょっとでも食べたら褒める、めっちゃ褒める。
ご飯に興味のない食が細い子は実際にいますので、
あまり気にせず、その時食べるものをあげてればいいと思います。

ですがうちの子は貧血で鉄剤を飲んでますので、
フォローアップミルクはあげた方がいいですよ。
唯一の後悔は離乳食時期に授乳のリズムや、フォローアップミルクを飲む習慣だけでももっとちゃんとやってあげてれば良かったなと思ってます。

そのうち食べると思いつつ食べずにもうすぐ2歳です笑
食べる量は少しづつ増えてます。
自分からあーんとご飯を要求する時は特に食べるようになりました。
それでも子供茶碗に小盛で食べきらないですが、
まだ1歳です、焦らず食事は楽しいものだと教える方が先かなと思います(^^)

• みきまる

みきまる

そうなんですね😓
    うちは1歳になる前におっぱいを飲まなくなり寝る前にミルクをあげています。
    でも、まだ残っている1歳までのミルクを使っているのでフォローアップミルクに切り替えてみようと思います🍼

食べてくれた時に褒めることは大事ですよね!
    イライラして忘れがちになっていました。心がけるようにします!

• 11月3日
りぼん🎀

全く同じです。
今日の朝も離乳食一口目からイヤイヤされて
凹みました。
カレーとかは食べませんか??

うちはお菓子も食べず、おっぱいです😭
完母だから仕方ないか←を言い訳にしてます😖(笑)

• みきまる

みきまる

イヤイヤされると凹みますよね😭

うちは1歳になる前に自然に卒乳してしまったので、食べてくれないと余計不安に感じてしまいます😥

カレーはまだあげたことがありません。ベビー用のカレーをあげているのですか?🍛

• 11月3日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

本当凹みます(T ^ T)
    食べても50グラムとかです💦
    今日は授乳もしてないのに食べてくれなくて😖

卒乳したんですね!!
    果物とかは一切ダメですか??(T ^ T)

カレーはアンパンマンのやつあげました!
    カレーの食いつきは微妙でしたが
    いつもよりは食べたかな?って思います☺️

毎食の離乳食が憂鬱です(笑)

毎回だから一緒に泣いてます😖(笑)

• 11月3日
  • みきまる

みきまる

果物はもよく食べてたバナナを一切食べなくなりました😣気分なのか他の果物に変えても食べたり食べなかったりです💧

アンパンマンのやつですか!
    私も試してみます✨

何で食べてくれないのかわからないから辛いですよね💦本当に泣きたくなります😭

• 11月4日
はるちぁん

うちもなかなか食べずで悩んでました。

保育園では毎食完食して帰ってくるのに、、、

冷凍ストックをやめて、毎回作るようにしてちょこっと増えましたが、集中もせず、、、

夜泣きも多かったので、思い切って断乳しました。

起きておっぱい吸っても満足できずにまた泣く。って感じが増えてきたので。

したら、まだ2週間ぐらいしか経ってないですがびっくりです‼️

めちゃくちゃ食べます😳
お腹破裂するよ‼️
ってぐらい食べます。

そんなに断乳も焦る事ないって思ってましたが、どうせやめるなら執着する前に早い方がいいかな。って思ったのと、自分のおっぱいで満足させてあげられなくなったので断乳しました。

なので、おっぱいをまだ飲んでいるようだったら、仕方ないって思います😊

おっぱいより美味しいものいっぱいあるよー😍って言っても、食べてくれなかったですし😁

• みきまる

みきまる

そうなんですね!😳
    うちは1歳になる前に娘がおっぱいを求めなくなり自然に断乳しました💧
    もうおっぱい差し出してもくわえもしません😓

全然食べないので私も冷凍ストックはやめました😅

• 11月3日
  • はるちぁん

はるちぁん

そうだったんですね😰

じゃあなんで食べないんでしょう⁇😭

あとは味付けとかなんですかね⁇😭

なるべくならしたくないけど、ちょっとずつ味を濃くしてみてはどうですか⁇😃

• 11月3日
  • みきまる

みきまる

お腹を空かせているのに何が気に入らないんだろう?って頭を抱えてます😓

食べてくれることを願ってちょっと味を濃くしてみようと思います!💪

• 11月4日
  • はるちぁん

はるちぁん

お腹空いてるのに食べてくれないと困っちゃいますね😰

うちの子は、遊び足りずでお腹空いてないときは全然食べません😅

味と、食感も変えてみたらいいかと思います😁

やらかすぎて嫌とか、固すぎて嫌とか😄💡

あれこれ見つけていかないといけないので大変ですよね😭

• 11月4日
  • みきまる

みきまる

遊び足りなくて食べないなんてこともあるんですね😳

昨日はコレ食べてくれたから今日もあげよう!って思っても食べてくれなかったり…😭

食感のことは考えていませんでした💧色々工夫してみます🍀✨

• 11月5日
  • はるちぁん

はるちぁん

保育園ではかなり体を動かしているようで、お休みの日にお出かけなどで抱っこが多くなってしまうと、消費できていないみたいで全然食べません😅💦

それわかります‼️
    うちも食べたからと思ってあげると、続くと食べないみたいです😂

食感は大事みたいで、今まで煮込んでるようでも硬かったみたいで、圧力鍋でしっかり煮るようになったら食べるようになりました😊✨

• 11月5日
  • みきまる

みきまる

保育園に通って体力がついたんですね😓私も公園に連れて行ったりして外で遊ばせるようにしました🏃‍♀️

食感変えてみます!
    色々参考になりました😊✨
    ありがとうございます🍀

• 11月7日
aachan

状況が似ているのでコメントさせていただきます😳

うちも離乳食には今までほとんど困ったことがなかったのですが、3日前くらいから急に今まで食べていたものでも口に入れると「べーっ」とするようになってしまいました。

しかも嫌だからかご飯を投げたり、お皿をひっくり返したり、、。

もう本当に息子のご飯の時間が嫌でしかなです😔

ただうちの息子は気分によるみたいで、食べてくれる時は食べてくれます。でもその時によって食べるものが違うので、何を作ったらいいのか分からなくて作っては出されて捨ててって感じです😔

とりあえず食べれる時にパンや野菜をだしで煮たもの、ご飯などちょこちょこあげてる感じです💦

蒸しパンとかパンケーキ、もしくはお肉だけとかは食べれそうですか?😣

• みきまる

みきまる

同じ状況なんですね!😣
    うちもごはんやお皿を投げてます😭本当にごはんの時間が憂鬱ですよね💦

お肉はすぐ出してしまいます💧
    蒸しパンやパンケーキは気分なのか食べる時と食べない時があります

もう何をあげたらいいのやら…いつも悩みます😓

• 11月4日
ゆゆ

同じ状況です!最近全く食べず体重が減ってきました。

ごはんの時間は手でぐちゃぐちゃにしておわりです😂イライラ通り越して泣けてきます…!ヨーグルトとお菓子だけモリモリ食べます。手作りもむなしいしBFお弁当もせっかく買ったのにー‼︎って気持ちとてもわかります😭

そういう時期なんですかね…いつか終わると信じて…一緒に力抜いて頑張りましょうね!

• みきまる

みきまる

体重が減ってきちゃうと心配ですよね😣何でヨーグルトとお菓子は食べるんだろう💦って、悩みます😭

毎食ご飯を用意するのが憂鬱です😔

早くモリモリ食べてくれるようになって欲しいですね🍙
    私も力を抜きつつ頑張ります💪✨

• 11月5日