※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

2月に出産を控えている女性の息子3歳が寝る時に母親が横にいないと泣いてしまう悩み。対処法や出産後の心配があり、パパとの寝る練習も必要か悩んでいます。

2月に出産を控えてますが、息子3歳が私が横にいないと寝れません。

添い寝で寝かしつけていますが、1時間後とかに目が覚めたとき横にいないと泣きます。旦那が様子見にいってなだめてもダメで、結局また私が添い寝すると寝る感じです。

朝も、起きたとき横にいないと泣いたり、リビングまで起きてきてしまいます。(旦那は隣で寝てます)

大抵は一緒に寝落ちしてしまうので大丈夫なのですが、お弁当作ったり、夜やりたいこともあり、ずっと添い寝できない時はいつもです。

2月に出産を控えており、このままで大丈夫なのかな?とふと心配になりました😥

入院中は実家、旦那が休みの日は自宅で寝かせる予定なので、実家にお泊りの練習はするつもりですが、パパと寝る練習もしたほうがいいんでしょうか?

コメント

ママ

うちも同じです!
私が隣で寝てないと起きてしまいます。

旦那は布団に入って3秒で寝ちゃう人なので
私が出産の時どうするの?と毎日言ってますが
「まぁなんとかなるよ~」って感じです😅

案外、ママがいなかったら
それはそれで大丈夫だったりしますよ😊

まぁ一晩くらい夜通し泣いてしまっても
「それくらい頑張りなさいよ」って気持ちもあります🤣

• むーみん

むーみん

うちも旦那が先に寝て、しかも泣いてても全然起きないタイプなので、それも大丈夫か?と思ってしまってます😅姪っ子がご飯も食べず泣き続けて、ママが1日早く退院したときいたので、心配になってしまいました

• 11月3日
tama

私も2月に2人目出産予定です。
上のお兄ちゃんと私の子と年齢は違いますが、遅くても入院前に練習してもらおうと思ってます😵妊娠してからは余計甘えんぼさんになってしまって、どこ行くにも私の足元しがみついて離れず、ちょっと見えなくなると大泣きです。。。💦大丈夫かなーも今から心配です😅
今年2人目出産した友人の上の子は2歳児の女の子なんですが、妊娠中から赤ちゃん返りが始まり、もともと寝かしつけはママじゃないと寝ない子みたいで、1ヶ月前から慣れさせるのに実家へ一緒に帰省しお泊り練習させたけど、入院中いないと分かると毎晩夜泣きが酷くて寝付かず、実家の父母が交代で壁に持たれて抱っこしながら寝て、お姉ちゃんは泣き疲れで寝る日々だったそうです…日中は保育園通っていたそうです。昨日そんな話を聞きました😓大丈夫だったパパとのお風呂やらお世話がダメになり、退院後はもうママにべったりで全てのお世話はママ以外受け入れてくれない程ママっ子になり、赤ちゃん返りも酷くなってしまったようです😵下の子がミルク飲んでたら一緒に哺乳瓶咥え出したとか、おしゃぶり吸ったりとか😅新生児期を過ぎてからやっと、落ち着いたと言っていました💦
3歳のお子さんなので、話したら分かってくれそうな気もしますが、、、実際どうかは分かりませんもんね😣友人のお子さんはこんな感じだったそうです🧐

• むーみん

むーみん

すみません!下に返信してしまいました😅

• 11月3日
むーみん

うちも旦那が隣に座ってても、ママー遊ぼーママーこれなにー?って状態です😅昼間なら話せば分かると思うんですが、夜って無意識のうちに探してる感じがあって心配です…
私も、姪っ子がご飯も食べず泣き続けたとか、3歳でおっぱい吸い出したとか、おしゃべりができなくなったとか色々聞くので考えてしまいました。

なんとかなるかもしれませんが、やっぱり数回でも練習させてみたいと思います(>人<;)