※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳を飲まないことが増えてきて心配です。張りも以前より減っているようで、母乳が出ているか不安です。張らなくても母乳は出るのでしょうか?

混合で育てています!
ですが、最近おっぱいだけで寝てしまったり満足?するようでその後にミルクを飲まないことが多くなってきました💦哺乳瓶くわえなかったり、口に入れても舌で押します😖
飲むときは飲みますが💦
母乳が増えたと思いたいですが、正直前より全然張っていません😰入院中退院後はお風呂でた後ポタポタ垂れてました💦3時間くらいたつと張りも結構ありました😖
最近は張らなかったり、若干張ってる?くらいです😭
母乳だとどれくらい飲めてるかわからなくて、ただ吸って疲れて寝てるのかと栄養とれてないんじゃないかと不安で😱
長くなりましたが、張らなくても母乳は出るのか知りたいです😭

コメント

deleted user

張らなくても出るタイプの方もいますよ😊
私も産後少しの間は張ってましたが今はあまり張りません。
でも完母ですよ🙂

  • ma

    ma

    変わっていくのでしょうか😖
    ほんとふにゃふにゃです💦💦

    • 11月3日
わさび

張らなくても母乳出ますよ✨
混合でやっていてあんまり張らなくなってますが、しっかり出てます😊

  • ma

    ma

    混合だとミルクの量難しくないですか?😭

    • 11月3日
  • わさび

    わさび

    生後1ヶ月頃は満腹中枢がしっかり機能してないのでその時々分量が違かったです💦
    でも欲しがる子なので臨機応変に対応してました💪

    • 11月4日
  • ma

    ma

    ミルクの量も多かったり少なかったりでいろいろです😖
    欲しがる分ですね💦

    • 11月5日
りょーはは

私もあまり張りません❗
もし不安ならイオンや計れるところに行って飲む前と飲んだ後計ってみるといいと思います❗

  • ma

    ma

    今度やってみます💦💦

    • 11月3日
なおこ

私もそれ同じこと悩んでて、1ヶ月検診のときに助産師さんに聞きました!
みなさん言われてるように、張らなくてもある程度は出るみたいです!
でも、張ってる時の方がたくさん出る感じします。

混合だととくに母乳飲めてるかよくわからなくなりますよね、、母乳は哺乳瓶よりも飲むのに力がいるから、満足感があるって話も聞いたことありますが、体重増えてるのかなって思いますよね。

たしかに吸って疲れちゃってはあるかもしれませんが、ほんとにお腹空いたら泣くと思います😭
はじめのうちは、3時間くらい空いて授乳か、泣いたらとりあえずオムツみておっぱいしてました😂

今も混合ですが、昼間は水分たくさんとって母乳あげて、寝る前だけミルクにしてます。体重は順調すぎるくらい増えてます😊

  • ma

    ma

    カチカチに張っているときはゴクゴク飲んでる音がして、むせたりしてます💦最近そこまでいかないのに、おっぱいだけで寝るので心配で😓
    寝る前のミルクは月齢量でしょうか??

    • 11月3日
  • なおこ

    なおこ

    それなってました😂
    むせますよね!
    おっぱいだけで寝るなら足りてる気がしますけどね👶
    すぐ起きて泣くとかでなければ!
    すぐ起きて泣く場合はミルクあげてました!
    寝る前のミルクは月齢量でしたよ😊

    • 11月3日
  • ma

    ma

    うぅーってなってます😂笑
    おっぱいだけでも2〜3時間寝るようになったので、とりあえず大丈夫そうですかね😂
    寝る前だけミルクにしてみます💦

    • 11月3日
  • なおこ

    なおこ

    うちの子も未だに寝ながら母乳飲んでむせてます😂
    おっぱいだけで2〜3時間寝るならいい感じですね!
    うちの子は1ヶ月のときおっぱいでそんな寝てくれませんでした😵
    寝る前だけミルクで落ち着いてくれたらいいですね✨

    • 11月3日
  • ma

    ma

    3時間くらいあかないとやっぱりそんなにおっぱい出てなさそうです😭💦
    少しずつおっぱい多めになってくれればと😖💦
    いろいろありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

    • 11月5日